※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

5歳の娘の性格や行動に悩んでいます。口が悪く、自己中心的で、服を着るのも遅い。保育園では無口で、人見知り。発達障害も心配。時間をかけて接したい。

5歳の娘について相談させてください。
娘の性格や発言、反抗に困っています。

〜って言ってんだろ!、聞いてるのかー?
ぶっ○ろすぞ!ごめんってゆってるだろ。などなど。
とても口が悪いです。妹にもいじわるです。
なんど注意しても直らない場合はこちらもイライラしちゃって感情的に怒ってしまいます(>_<)
ご飯も自分で食べる事は少なく、すぐ食べさせてと言ってきます。とてもマイペースでお喋りばかりで、服を着てと何度言ってもお喋りして、怒っているのにたぶんなにも感じていません。私が本気で怒りだすと泣きながら着出す感じです🥲もちろん服だけでは無く、何をするのにもとても遅いです。3歳の妹の方がしっかりしています😅

保育園では私がいるととても無口で慣れている先生にも朝のあいさつはできません。人見知りですが、日中はとても元気に遊べているみたいです。

長々と娘の性格を書いてしまいましたが、5歳ってこんなもんですか?もう少し身の回りの事を自分でやってほしいなと感じてしまいます。最近では、発達障害とかそちらも疑っちゃいます(>_<)ちなみに夜のオムツも最近外したばかりで、5回に3回はもらします🥲

もっと時間に余裕を持って接してあげたいですがなかなか難しいですね🥲

コメント

チビちゃん

うちの子同じです❗️
すぐバ~カとか言うし思い通りにならないと手が出る足が出る…食事も最初は自分で食べますがちょっとするとお母さ~ん食べさせて~と言ってきます…
注意するとお母さんうるさい👂️💥あっち行けとか言ってきます😡
服もすぐには着てくれずオモチャで遊んでみたりうろうろしたりです😥
歯磨きも嫌がったりボーっとして歯ブラシ咥えたまま磨かないとか咥えたままオモチャで遊び始めたりテレビ見だしたりもう本当にイライラしまくりです😖💦💦
うちも幼稚園では引っ込み思案で毎朝先生やお友達が近付いてくると私にしがみついて顔を隠してます😥ですが離れると先生やお友達とお喋りしながら教室まで行き日中は色んな子と遊んだり仲良く過ごしているようです😊

時間に余裕持って接したいけど本当に難しいですよね😢

• すみれ

すみれ

わあ😳一緒すぎてびっくりです😂そして安心しました😌✨
    ほんとにほんとにイライラしますよね🥲たぶん私はせっかちなので余計です💦
    子供には時間の感覚がないんだろうなと思ってるので、ちゃんと長い針が〜と伝えてるのですが、全く動かないので理解ができません😂理解出来ないことばかりで困ります😭

少しでもイライラしないように今日も一日乗り切りましょう😂🙌✨

• 11月12日
  • チビちゃん

チビちゃん

幼稚園の同じ組の子も服を着てくれないとか同じみたいなので5歳児あるあるなんだなぁ~と思いました😅ですが…やっぱりイライラしちゃいますよね❗️
    夜ではないですがたまにオシッコ漏れちゃう事ありますし5歳2ヶ月の頃は夜トイレに行かずに寝ちゃうと必ずおねしょしてました😖💧💧
    時間の感覚はまだないと思うのでこれは気長に言い続けていくしかないかな~と思います😅
    なぜ動かないのか理解出来なくて悩んじゃいます…どう言えば動いてくれるのやら😥

イライラしたくないし今日こそはイライラせずに~と思うのですがそういう日に限って輪をかけて動かなかったり反抗したり困らせる行動するので余計にイライラして😖💦💦
    そうですね😊少しでもイライラしないように1日1日乗り切りましょう😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

身近にそういう言葉遣いや高圧的な態度取る人いますか??
いなければ保育園で他の子が言ってるの真似してるんですかね…?

怒ると逆効果なので、そんなこと言われたら悲しい。ママ泣いちゃう。とかそっち方向ではどうでしょう?

• すみれ

すみれ

旦那がだいぶ口が悪いです🥲
    その都度伝えてるのですが、言葉ってなかなか直らないですよね💦
    園にもやんちゃな男の子がいるので、その子の影響もあるかなと思います(>_<)

そのように言っても、嘘でしょ!ほら嘘泣き!嘘泣きだー!と言われます🤣なかなかムカつく5歳児とです🤣でも怒るよりそっちの方が断然いいですよね🥺心広く頑張ってみます🥲✨

• 11月12日
はじめてのママリ

うちの子も最近、~しろよ!とか言い出してびっくりしました。
親はそんな事言わないので、幼稚園やテレビの影響だと思いますが、言うたびに「~しろじゃなくて、~してね、でしょ」と注意してたら今の所言わなくなりました。
夜のオムツ、うちはまだ外れてません💧
1週間に1,2回してることもあるので、就学するまでは気長に待とうと思っています!

ゆゆゆ

周りにそういう言葉づかいのかたがいるんですかね?
どこで覚えてくるのが逆に気になりました💦

おねしょに関しては5歳過ぎてますし夜尿症じゃないですかね?
泌尿器科受診してみてはどうでしょうか^^

りんご

日中は元気に遊べている、というのは言葉遣いなどは落ち着いているのでしょうか?
言葉遣いは旦那様と言うことですが、もし園で落ち着いて過ごせているとなるとお家にストレスがあるのかもしれません。
3歳の妹の方がしっかりしている
と書いているようにそう言う気持ちがお子さんにも伝わってしまっているのかもしれないです。