※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

新築祝いについてです!今週県外の友達に遊びに行くのですがLINEで「そう…

新築祝いについてです!
今週県外の友達に遊びに行くのですが
LINEで「そういえば家建てたんだー!」と
言われました💡
子供を連れてお家にお邪魔する予定なのですが
家を建てて結構経つのか建てたばかりなのかも
わかりません😣
ちょっとした手土産を持っていくつもりなのですが
別でお金を包んだ方がいいのでしょうか?
自分が同居したし、周りが家を建てた子がまだ
いないのでどうしたらいいかわかりません🥺
教えてください!

コメント

はじめてのママリ

手土産だけでいいかなーと思います🤔

  • ちい

    ちい

    改めてお金包むってなると
    堅苦しくなりそうですよね🤔
    手土産だけにしよっかな〜!

    • 11月12日
ママリ

新築祝いはいつも1万円持って行ってます😅
それとは別に遊びに行く時は手土産で付き合いにもよりますが、お菓子とかジュースとか持って行ったりしてます!

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    県外の友達なのでそんな頻繁に遊びに行ける距離でもなくて😣
    無知で申し訳ないのですが
    出産祝い<新築祝い みたいな感じで
    金額は新築祝いの方が一般的に高いのですか?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    友人だと出産祝いも私は1万円です😅あげる仲なら。
    人によるんじゃないでしょうか💦
    出産祝いも新築祝いも色々総合判断して渡しますけどね😅

    • 11月12日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね💦
    じゃあ出産祝いと同じくらいと考えて良さそうですね🤔

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

有人から現金で新築祝いはもらったことないしそこまで求めてないです😊
そもそも友人を招いても新築祝の期待なんて何もしてないです!!
皆でちょっと食べれる手土産があると嬉しいな、くらいです✨
なので手土産で全然構わないと思いますー!

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    そんなもんなんですかね🤣
    一般的にはどうなんだろうって思ってたのでちょっと安心しました😅

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    『えー素敵なおうち♡いいなー♡』って言ってもらえるだけでじゅうぶんです🤣笑

    • 11月12日
ママリ🔰

現金くれる友達もいたし、手土産の子もいました!
正直なところ…手土産の方が気は楽でした😂
現金だと確かにありがたいんですが、内祝いとか面倒で😰
手土産だった子は、次遊ぶときこっちも手土産持っていく感じですんだので😂✨

  • ちい

    ちい

    あー、返す側としては確かにそうですね🤨
    県外なら尚更、、💭
    手土産の方がお互い気使わなくて良さそうですね!

    • 11月12日
deleted user

現金だともらうのに気が引けるし気使うしお返しめんどくさいので手土産だけのがありがたいです😂

  • ちい

    ちい

    みなさんの意見を聞いて手土産だけにすることにします🤣
    ありがとうございます!!

    • 11月12日
deleted user

あんまり会わないならお返しとか気を使わせるので、私ならちょっと豪華な手土産程度にしますかね。
いつも持っていくであろう金額より少し高めの物を、旦那さんとかも食べれる量で買っていきます😌

  • ちい

    ちい

    あー!なるほど!!
    少し高めの手土産いいですね😉💡
    そうしてみます!

    • 11月12日