※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたな
子育て・グッズ

保育園転園を検討中。都会の人には贅沢な悩みかもしれないが、申請書提出に躊躇。友達や先生との関係を考えると迷っている。

年中、年長の息子2人の保育園の転園について。

政令指定都市とはいえまだまだ田舎な地方に住んでいます。
保育園の待機児童は割とあり、その中でなんとか入れた保育園に2年通ってます。 校区は住んでるところと、保育園の場所とまったく違います。

来年度、自宅の校区内にある保育園に2人とも同時に入れる所を見つけました。
見学も行きました。あとは申請書を出すだけです。

転園を考えた理由は、
通勤時間など私の都合もありますが、
何よりは長男に他害があるため療育に通っている(診断は無し)が、小学校に上がった時誰も長男のことを知らない中で問題を起こした時が不安だったためです。
また転園予定の保育園がモンテッソーリを主とした所のため、長男の特性にも合ってると考えました。(ここは人気なのでいつも空きがない保育園です)
同じ校区に通う子達がいる保育園に行く方が、入学後馴染みある顔が見えた方がいいのでは…と。
また同じ校区内のママさんとも知り合えるので小学校の情報なども集めやすいのかなと。
次男は適応能力のある方なので転園するもしないも大きな影響なしと判断しています。

せっかく近くの保育園に通える、となったんだし、やった!と思っていましたが
いざ申請書を提出しようと思うと
この2年通って築いた先生との信頼関係や、子供たちにできた友達のことが頭に浮かび、申請書を出すの、躊躇ってしまいます。
小学校は別々になるんだから、どうせ遊ばなくなるとわかってはいるんですが…
そう言い始めると、どうせ小学校も6年通うんだから、最初誰一人知らなくても大丈夫でしょ、とも思ってしまいます。

都会の方々からすると贅沢な悩みに聞こえる話になるとは思いますが
みなさんならどうされますか?

コメント

3児ママ

うちの子は年中と未満児(2歳児クラス)の時に校区内の保育園に転園しました!
あまたなさんと同じで長男がもし小学生になった時お友達が居なくて小学校生活が楽しくないと嫌だなと思い転園しました!(^^)
でも子供はすごいなと思います!
すぐお友達もできて毎日「〇〇君がね!」と楽しそうです!
仲良い子もできて、小学校の心配はなくなりました✨✨

• あまたな

あまたな

お返事遅くなりすみません!
    上の子年中さんで転園されたんですね!
    結局転園希望で書類を提出したのですが…
    そらまめすきさんのように「〇〇くんがね!」とお話ししてくれることを祈ってます😭
    小学校上がる時友達は少しでもいたほうが安心ですよね!

• 11月23日
たま

ちょうど同じ悩みを抱えているのでコメントしてしまいました!
もうあまたなさんは決められましたか?

うちは元々校区内保育園に一年通い、その後退職の為、一号さんで校区外のこども園に年少から現在まで通ってます。
せっかく慣れたし仲良しの友達もたくさんいるので卒園まで通うつもりでしたが、一人も同じ小学校に進学する子がいなくて💧
うちも発達に遅延があり友達0で入学させるのが不安で来年校区内の保育園に戻ろうか悩んでます💦
でも転園ばっかり、しかも年長で可哀想な気もするし、小学校で友達0からも可哀想だし、親の都合で振り回すばかりでなかなか決心がつきません😣😣

• あまたな

あまたな

お返事遅くなりすみません!
    たまさんの地域はそろそろ申請書期限でしょうか?

わたしは結局転園希望で申請書出しました。
    別のサイトで保育園の園長をしてますという方から言われたことなのですが…
    定型で人見知りの少ない問題のない子であれば、小学校なんて6年も通うんだから気にしなくていいと保護者に話すようにしているが
    他害などがある場合はこの限りでは無いと思います、と…
    トラブルがあった時にフォローしてくれる友達は小1でも一人でいいからいた方がいいと思う、知人で他校区から入ってきた他害有りの子は他害でなかよしクラス(情緒クラスのことでしょうか)に入り卒業まで孤立していたとのことでした。

仲良くなれるためのチャンスが減るのは親として辛いなと思い、転園申請しました。
    うちの場合は他害はあるけど人見知りはないので、という背景があるので、たまさんのお子さんに人見知りがあるのであればまた話は変わってくるんだと思っています。
    人見知りでも時間が経てば慣れてくれるとは思いますが…環境変化による不安定も心配ですしね…

この選択が間違ってないことを祈っています😭

• 11月23日
  • あまたな

あまたな

ちなみにうちは長男が0歳の時半年A保育園に通い次男妊娠に伴い半年で退園
    2歳クラスでB保育園(次男は1歳クラスでC保育園)
    3〜4歳クラスで2年C保育園(次男の園に合流して現在ここです)

そこから来年A保育園に戻ろうとしてます😂

転校の多い子はコミュ力上がるとかって聞きますしその説を信じてます……笑

• 11月23日
たま

丁寧な返信ありがとうございます😃

うちは期限が来月15日までなので、まだ検討する時間はあるのですが、療育の先生にも相談して来年最初に入園した校区内の保育園に申請書をだす方向で決まりました。

本人の意見も聞いてみましたが、今のままがいいが、友達0で入園するのは不安なようで転園に納得してくれました!
親の都合で何回も振り回して罪悪感はありますが、その分ちゃんとフォローして転園後も今の仲良しの子と遊べるようにママさんにお願いしてみようと思います😅

コミュ力上がって小学生になったときも楽しく通ってくれるといいですよね😊