※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が、おもちゃでクレーン現象を示す行動をするか相談中です。

11ヶ月になったばかりの息子のことです👶

写真のおもちゃで遊ぶ時なんですが、
青いのを回すとピンクのが窓のように開く仕組みになっています!
まだ自分では開けられなくて私が青いのを回してあげてたんですが、
最近開けてくれと私の手を掴んで青いやつに持っていきます。
そして開いたピンクのやつを閉めると再度私の手を掴んで青いところに持っていきます。
これってクレーン現象というものですか?

コメント

なの

言葉で伝える前はクレーンで伝えてくるのは成長過程ですよ😊
1歳になるともっと増えますよ😄

ミク

その年齢ならクレーンするのは問題ないと思います✨
言葉はまだですよね?

funkyT

ついこの前発達相談に言った時にクレーン現象についても話したのですが。。。

クレーン現象はその現象自体が問題なのではなく、相手を道具としてしか見えてないとかだとちょっと気にしたほうが良いらしいです。

お母様に甘えてやってもらおうとしているのであれば特に気にする事ないし、主様の手の先にママがいるという認識が全く無ければちょっと様子見だと思います。

うちの子も、一時期、1歳前後の時にクレーン現象出てまして保育園の先生にも相談したら、結構やる子はやるみたいですし、障害がない子でも現象が出る子も結構いるみたいです。

  • funkyT

    funkyT

    追記
    娘は出ていない(とりあえず今の所)のですが、決定的な違いは、息子は娘より甘えん坊な所です。

    もしかしたら、主様の息子さんもただただ甘えん坊なのかも?
    いーーーーっぱい甘えさせてあげてください!☺️☺️☺️

    • 11月12日
nakigank^^

11ヶ月なのでそれでしか伝えられないからではないんでしょうか?😅

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

まだ言葉も出ない子なので行動で示すのは当然ですね😵‍💫
甘えてると思わせてもらうことにします😆