※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタママのママリ🔰
お仕事

妊娠中のつわりで休職中の看護師です。産休まで休みたいと思っています。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

休職について質問です。

30代後半の初妊婦です。仕事は看護師をしています。
4月に転職したばかりでとても忙しい病棟に配属され、毎日がすごいストレスで再度転職活動をしている時に妊娠が分かりました。
妊娠4週からひどいつわりで、診断書をもらって連続で3ヶ月半、病欠で仕事を休んでいます。
つわりはひどく、毎日何十回もの嘔吐、起きてる間は常に胸焼け、息が詰まって息苦しくなる、吐き気があり、5-10分で歩いてても体調が悪くなるため買い物も行けない、食事はほとんど受け付けず、食べてもほとんど吐いてしまうことが多い状態で、もともと肥満体型ですが妊娠前より10kg痩せてしまいました。
時々点滴に通っていますが、回復する見込みがありません。

1ヶ月ごとに診断書をもらい、師長に電話して休みの延長をお願いしているのですが「まだ良くならないの。長いね」と言われ、ショックを受けています。
私自身、いつ終わるんだという辛さを抱えていますし、職場復帰しても使い物にならずむしろ迷惑をかけてしまうと思うので、このまま産休まで休みたいと思っています。

同じように長期間病欠でお休みされた方や、妊娠初期から産休まで休職された方はいらっしゃいますか。
また、連続してお休みしたときに産休まで休みたいと言った方はいらっしゃいますか。(受け入れてもらえましたか)
私は自分が非常識なのかと思い、辛い思いをしています。
みなさんの体験談を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは体調を優先させてください。
『まだよくならないの?』の言葉の裏には(長引いちゃって心配ね。気にせず休まないとね。の意味があると思ってください。)
私もつわりがひどくて、ごはんの炊き上がる匂いとか本当に絶望的でした😭
でも、当時保育士で担任持っていたので…ハードだしきゅうけいはないし…。事情は、はなしておいてなんとか乗り切って仕事していましたよ🍀

ただ、三人目は高血圧になってしまって30wからおやすみもらいました🍀

• バタバタママのママリ🔰

バタバタママのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    ネットの記事を見ても胎盤が完成する頃にはつわりが落ち着くことが多いと書いてあるので、私もそろそろ胎盤が完成する頃なのに全然つわりが落ち着かないので、疑われてるのかな?と悲しい気持ちになりました。私自身、なんでこんなにつわりが落ち着かないんだろうと主治医に相談したら、甲状腺の検査を追加されたんですが多分その検査は異常ないんじゃないかなぁと思います。

ハードワークで始業1時間前から出勤、無償残業は当たり前、目まぐるしく一日中動いている職場なので、職場復帰できる気がしません。

妊娠4週から産休までお休みするって方はいらっしゃるのかなぁとふと思い、自分を責めるような気持ちと他の方でも私のような方がいたらと思い、すがるような気持ちで質問させていただいたんです😢

優しい言葉、ありがとうございます😭

• 11月12日
なな

私もつわりが酷く安定期に入るまで休職してました💦

安定期後は職場に復帰しましまが、結局産むまで悪阻がありました。

職場のトイレに間に合わずに廊下で吐いてしまった事も多々あり恥ずかしい思いをした事もありました😅

なので無理はせずに休める時は休んでいいと思います。

妊娠は確かに病気じゃないけど自分でコントロール出来るものでも無いので割り切りましょう😊
今はお身体を大切にしてください!

バタバタママのママリ🔰

回答ありがとうございます😢安定期に入ったばかりですが全然つわりが治らず、起きてる間はずっと地獄です😢何か口にしたら10回近く嘔吐するし、食べ物のことを考えると吐き気が強くなります😢

職場は割とスタッフが冷たいので、出勤=ワンカウントなので出勤するならちゃんとしてよって思われると思います。
    そうなるなら確実に迷惑をかけるし、多忙な職場なのでこのまま診断書をもらい続けて、産休に入ってしまいたいと思っています😢

• 11月16日
  • なな

なな

看護師は人手不足だし辛いですよね😔💦💦

私がいた病院は割とスタッフの数も多かったのでフォローしてもらってました!

なので、診断書を書いてもらって落ち着くまでお休みも有りかもしれませんね✨✨

• 11月18日

バタバタママのママリ🔰

ありがとうございます😊落ち着くまで診断書もらってお休みするつもりなんですが、私のところはスタッフ不足でかなりピリピリしてて上司も怖めなので毎回電話で休職の延長お願いする時がすごいストレスです😢

• 11月19日