※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学1年生の息子がいます。うちの学校は、欠席時は連絡帳に「休みます」…

小学1年生の息子がいます。うちの学校は、欠席時は連絡帳に「休みます」と書いて近所の子に託して先生に渡してもらうやり方です。

連絡帳を届けてもらう人の名前を書く用紙があり、それを連絡帳の裏表紙に貼らなければいけません。
引っ越して来たばかりで知り合いは居ない。町内行事もコロナでほぼ中止で周りの保護者との関わりもほぼ無く。私が人見知り激しいのもあり😥
4月の入学時は一応用紙は貼って名前は空欄のままにしてました💧

連絡帳のページを使い切ったので新しいのを用意したのですが、新しい連絡帳用にまた名前を書く用紙が配布され、また貼るだけして名前は空欄のままに。
そしたら担任の先生から「連絡帳届けてくれそうな方は居ますか?分からなければ聞きますよ😊」とコメントが。

やっぱり書かなきゃ駄目かー。あまり関わり無いし頼みにくいなぁ。
でも「分からなければ聞きますよ」って先生書いてるし、聞いてもらって良いのかなー…。
勇気を出して頼んでも、相手の親御さんから「何で今頃になって?」って思われないかなぁー。

と、色々考えながら先生のコメントにどうやって返事書こうか悩みに悩んでます…😂

コメント

ぶたッ子

先生に聞いてもらっちゃって良いと思います!
欠席の連絡の仕方がそのシステムであれば、頼まれた保護者の方も「あー、うちが近所なんだー」って思うくらいだと思います☺️
私なら「今更?」とは思わないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰に頼めば良いか分からず白紙のままでしたが、これから体調崩しやすい季節だし子供が欠席になった時に困りますからね💦
    先生にお願いする事にしました!

コメントありがとうございました✨

• 11月12日
青空

うちも休む時はその方法です。
登校班があるので、登校班の同じ学年の子の名前を書きました。

知り合いがいないのであれば、先生に聞いてもらうのがいいと思います!

OKもらったら、話す機会があった時に、引っ越してきて誰に頼んでいいのか分からなかったので、ありがとうございます!みたいに、相手の方に伝えれば、大丈夫じゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうすれば良いか分からずずっとそのままにしてましたが、やはり白紙のままでは欠席になった時に大変ですからね💦
    先生に聞いてもらって、話す機会があった時に相手の親御さんにお礼言おうと思います。

コメントありがとうございました✨

• 11月12日