※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんで、母乳がほとんど出ていない状況。母乳外来に行くべきか、自然に出なくなった場合は放置しても問題ないか相談中。おっぱいにしこりや痛みはない。

生後半年です。混合でしたが2ヶ月位から母乳が減り、今や3日に1度ギャン泣きした時に乳首を咥えさせる程度です。母乳はほぼ出てないと思います。

最後に母乳外来(桶谷式)に行った方がいいと思いますか?

3人目予定はなく、1人目の時は3ヶ月から自然消滅→放置でした。卒乳や断乳で行く方はいるみたいだけど、自然に出なくなった場合、自己判断で放置しても問題ないのでしょうか。。
おっぱいにしこりや痛みはありません。

コメント

3人目4ヶ月くらいで母乳やめましたが行ってないですよ🤔行こうという概念もなかったです(笑)わたしもおっぱい張らないタイプだし自然とでなくなってきたからいいかな〜とおもってます!上2人は完母でしたがそのときも行ったりしたことないです!

コマさん

長女も次女も卒乳のタイミングで母乳外来は行かなかったです。
長女の時はまだカチカチに張るほどでしたが、自分で絞ったりして少しずつ出なくなっていきました。
次女の時は出なくなってきたタイミングで卒乳したので、何もせず放置でしたよ😄