※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出生前診断?について質問させて下さい。現在24歳 12週の妊婦です1歳半…

出生前診断?について質問させて下さい。

現在24歳 12週の妊婦です
1歳半の娘がいます。

夫婦で二人目の妊娠の時は出生前診断をしたいと話してました。
3日前に病院に行き先生に確認したところ
24歳でできる検査はクアトロ検査と羊水検査と言われました。
クアトロ検査は精度が80%なことと確率で出る為、
検査したことによって不安になる可能性があることを考えると
検査をすることに一歩踏み出せません。

羊水検査のが確実ですが年齢も若いので
お勧めしませんと先生には言われました。

正直妊娠前は上の子のことも考えて陽性になった場合はさよならしようと考えてました。
ですが、エコーで元気に動いてる姿を見るとやっぱり愛おしくてさよならを考えただけで涙が出ます。

何が正解なのかわかりません。
検査の体験談や同じような気持ちの方がいましたらコメント頂けると嬉しいです。

コメント

あおた

長男が先天性の病気で生まれたので、今回は羊水検査しました
(私の年齢は26歳)

長男の病気が比較的重いので、異常が見つかれば降ろそうという決意のもとでした
結論からすると、異常が見られなかったので妊娠継続しています

羊水検査は少なからず、流産のリスクもあるので、身内に先天性の病気がいるかどうかなどを考慮して決断されてもいいと思います☺️

KMB

私の場合はどっちであっても
産むのは決まってましたし
上の子がいるからこそ
可愛さが分かってるからこそ
さよならなんて絶対出来ないと
思います。

出生前診断のいいなと思うのは
さよならの為だけではなく
もし異常が分かれば早くその事について
調べて勉強して覚悟が出来るのは
いいなと思いました。
ただ検査のリスクもあるので
私は出生前診断はしませんでした。

きいろ

わたしも先日出生前診断(わたしの場合はクアトロや羊水ではなく、エコードッグというものです)をやってきました。
※わたしの年齢は31歳です。

わたしも上の子がいるので、将来その子に負担のかからないようにと思い、受けてきました。

そこは出生前診断専門の先生だったのですが、
いきなり羊水検査ではなく、まずはわたしのようにエコーや血液検査をして、そこで確率が高ければ、確定診断として羊水検査、という流れで聞きましたよ!

もちろん実施しなくても良いと思いますが、検査してみて確率が高ければ羊水検査でもいいと思います!

また、個人的にはエコーでの診断は血液検査では分からない器質的な異常もみてもらえるので、おすすめですよ!!
ただし、そこは13週6日までが初期エコードッグの対処法だったことと、エコーでの出生前診断をできる先生はすごく限られているのでもし間に合えばということになりますが😥

ママ

1人目の時からもし染色体異常がある場合は諦めようと夫婦で話してきました。
現在30代前半です。

1人目はクアトロ検査をしましたが、おっしゃる通り確率で出るため出産するまでモヤモヤしました。
受けなきゃ良かった…と😣

今2人目妊娠中ですが、今週NIPTを受けにいきます。
分娩予定の病院では35歳以上からしか受け付けていないため、別の大学病院へ受けにいきます。

安心を得るためだけに受けるのは危険だと思います。
我が家は、陽性なら羊水検査を受けて、結果確定したら諦めるという強い意志?で受けます。

迷うところがあるのであれば、まずはエコーなどで特徴的な所見はないかだけ診てもらうのも方法かと思います😢

「妊娠・出産」に関する質問