※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

子供が野菜をあまり食べないことで悩んでいるママさんがいます。好きな食べ物や食べる習慣について相談しています。

3歳過ぎのママさん(過去の経験でも大歓迎です)

うちの子は食べムラがあります
朝は基本的に納豆ご飯かコーンフレーク、ジャムパン
野菜のおかずとかスープは一切食べません
ウィンナーなら食べます

昼ごはんはうどんやごはんものにしますがここでも野菜はほぼ食べません(うどんのネギやわかめとかは食べるけど)

夕飯も野菜のおかず食べることは少ないです

野菜の副菜を用意するのですがこれ嫌い、まずいとか言ってあまり食べないです

もちろん何かに取り憑かれたように食べる日もあります笑
昨日はきのこと牛蒡の炊き込みご飯とグリーンボールとウィンナーと炒めたのですが山盛り食べました😂笑
(お昼はふりかけごはんのみだったからか?)

そんな毎日で心配です💦
カレー味だと割と野菜でも食べますが毎日そうするわけにもいかないし

朝と昼はほぼ野菜を食べない
夕飯もたまに食べるくらい

フルーツは食べるけど毎食はあげられないし...

炭水化物しか食べてない日もあります

朝、ジャムパン
昼、納豆ご飯
夜、ふりかけご飯
みたいな💦
おかずは用意しててもまずい!とか文句言って食べてくれない😭

こんな感じのママさん毎回どうしてますか?

もう食べるものしかあげてないですか?

好きなもの

白米、納豆、ハンバーグ、唐揚げ、もずく酢、焼き芋、ポテト、焼きおにぎり、焼きそば、お菓子、カレー、きゅうりと白キクラゲの和物

これらは必ず食べます💦
他は食べたり食べなかったり😅
ポテトは好きだけどポテトサラダは嫌いとか色々面倒ですが😅

焼きそばとかの野菜はモリモリ食べるので野菜が嫌いってわけでもないのかな?とか悩ましいです😭 

コメント

さらい

あまり気にしてないです。給食たべてるからいいっかな。ぐらいです

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    来年からなのでまだ半年近くあるんです😂
    幼稚園行きはじめたら諦められるのかもしれません😭
    ありがとうございます!

    • 11月11日
m.

食べむらありますあります😭
むしろ離乳食中期くらいから食べむら偏食オンパレードです😂

保育園では頑張って食べてくるので保育園の給食任せです😂

参考にならずすみません

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    来年から幼稚園なのでそこに期待しておきます
    お友達が食べてるのみたら食べてくれるといいですが💦
    ありがとうございます😊

    • 11月11日
  • m.

    m.

    周りが食べてるからっていうのもあって食べたりしますよか😅
    家では全然食べないのも食べてくれます(^^)

    気にせず無理せずいきましょ(^^)

    • 11月11日
Yuu

そんだけ食べてくれてたら二重丸あげたいです(^◇^;)

そんな感じならそのうち食べると思いますよ^ ^
本当に偏食な子は、食べたり食べなかったりなんて事はないです。
野菜→ポテトフライ以外は無理
お肉→唐揚げやチキンナゲット以外無理
お米、麺、パンはいけるけど、何か入ってたらダメ
次男がこんな感じで今二年生ですが、病気知らずです。
家では食べられる物しかもう出してません。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんですかね😭
    ここ数日こんな日が続いてて気が滅入ってましたが食べられるものもあるからそれを取り入れながらやっていくしかないですね😅
    来年から幼稚園なのでそこに期待しつつお家では食べるものを中心に出していこうと思います💦
    ありがとうございます!

    • 11月11日
さすけ

好き嫌いはありますが、基本的に新しいものにチャレンジしたがらないので同じようなものばかりです😅
うちの子は野菜が好きで、お肉が苦手なんですが味付けや柔らかくすると食べてくれるようになってきました🥲
あとおかずを一口も食べてないのに不味いって言ったらあかん!と私が怒るので必ず一口は食べさせます。