※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sa-8*
子育て・グッズ

保育短時間に該当するが、送迎や残業も考慮して保育標準時間に認定される可能性はあるか、延長保育料が必要かどうかが知りたい。

来年から仕事復帰のため、保育園に預ける予定です。

「保育の必要量」ってありますよね。
その認定で「保育標準時間」か「保育短時間」に区分するってなっていますが、私は復帰後9時から15時45分の時短で働く予定となっています。
単純に考えると月120時間未満なので「保育短時間」に該当するのですが、職場まで30分かかり、残業も30分から1時間あります。

保育短時間に認定されたら、8時から預けて16時までなのですが、16時までには確実に保育園に間に合いません。義母もフルで働いているので仕事が終わるのは17時半です😓

その場合、送迎や残業なども考慮して「保育標準時間」に認定されることはあるのでしょうか?
それとも延長保育料を払わなければいけないのでしょうか😢?

コメント

ザト

私の自治体は通勤時間も考慮されるので、6時間勤務の私は保育標準時間になってます💟
役所に確認してみた方が良いと思いますよ(●´人`●)

みずきまる

残業は判らないのですが、通勤時間の関係で間に合わない時は標準になるかもですよ。

わたしの住んでいる市の場合ですが、
通勤時間の関係で時短保育だと毎日延長保育になってしまう場合、保育園の申し込みをする時に通勤時間で時短では間に合わない(毎日延長保育になる)場合は通勤時間込みで時短か標準かを決めて貰えました。
通勤時間の書類を書いて出して下さいと言われました。

申し込み前に役所に問い合わせみると良いですよ(^^)

*sa-8*

お二方お返事ありがとうございます😆💟
市役所に聞いたら、通勤時間も合わせて考慮してくれるみたいで安心しました😂💓