※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもり
ココロ・悩み

過保護かどうか悩んでいます。娘が怪我をした時、旦那から「過保護すぎる」と言われてショックを受けました。自分は子供同士の喧嘩や怪我をあまり気にしないけど、過保護だろうかと不安です。先生にめんどくさいと思われているのかもしれません。

過保護でしょうか?

今日、年少の娘が帰ってくるなり指が痛いと泣き始めたのでどうしたのかを聞くと
「友達に家型遊具の窓に指を挟まれた」言われました。
故意に意地悪された?それとも事故?
その時娘もやり返してしまったのか?と色々不安になり園に電話をした旨を旦那に伝えたら「過保護すぎじゃない?4歳なんだから揉まれて強くなるんだし多少の喧嘩くらいほっときなよ」と言われてモヤモヤしています。

私自身も園の中では先生が1番分かってくれていると思っているのでやり方は信用してお任せしていますし
子供同士の多少の喧嘩や園の中での転んだ等の怪我は良い社会勉強だし子供の怪我はすぐに治るものと思っていてそこまで気にしないので過保護と言われたのがちょっとショックです。

普段はあまり気にしないですが怪我を伴う喧嘩やいつも意地悪されるor子供が友達に対して意地悪をしたという内容だと話は別でそういう事を子供から聞くと状況を把握したいのですぐに園に問い合わせしてしまいますがこういうところが過保護なのでしょうか。
先生からしたらめんどくさい保護者と思われてるのでしょうか…
普段ほんとに娘に色々やってくださってるので申し訳ないなぁ

コメント

ままり

電話まではしないですけど、連絡帳に、娘がこう言って泣き出しました。怪我はなかったみたいです。相手の子は怪我はなかったですか?みたいに書きます!
うちも怪我してきた時とか、さすがにこれはヤバいというのは電話します!
少しのことで毎回電話してたりするも過保護って思われるかもだけど、送り迎えの時とかよく聞きますよ🙆‍♀️モヤモヤするよりいいですよね!😁😁

• まりもり

まりもり

なるほど、その方がスマートですね!
    よく怪我をする子なのでそこでなんで怪我させたんだ!!!とは別に思わないですが怪我を伴う友達との喧嘩となると心配になってしまって💦

何かあれば連絡帳にやんわり聞く感じで書こうと思います。
    ありがとうございます!

• 11月11日
花束❁¨̮

うちの園では、お迎えの時に今日一日の出来事を伝えてくれます。身体に関することならなおさらそこで伝えてくれるはずなので、子どもが痛いと言うなら先生からそこで報告なかったのならわたしなら間違いなく電話して事情を大人の先生から聞きます。
何がいけないのでしょうか?
我が子を心配すること、相手様のお子様を心配すること、悪いことではありませんよね。身体になにかあったにも関わらずスルーの親の方が逆に怖いです。
別にクレームの電話ではないのですから、先生だって迷惑がらないと思います。先生がご存知のことなら教えてくれるはずだし、むしろ知らなかったのなら目が行き届かず申し訳ないですと反省してくれる園です。園にもよりますよね。難しいです。
うちの園は遠慮なく電話したり聞いたりできる雰囲気なのでわたしなら迷わず電話しちゃいますけどね🤔

• まりもり

まりもり

私が通ってる園もお迎え時に1日の様子を伝えてくれたり
    何かあれば連絡帳に書いてくださったりバス通園なので先生が電話して下さるのですが今回何も言われなかったので先生の見ていないところで何かされてるのか?と不安になってしまって。
    お互いの子供を心配することは悪いことではないと言ってもらえて少し安心しました。
    幸いうちの園も気軽にと言うのも変ですが電話しやすい雰囲気なので甘えてしまっているのもありますね。
    もう少し冷静になれるよう努力せねばです。
    寄り添ってくださりありがとうございます😊

• 11月11日
みあごろめ

心配になるお気持ちよく分かります!
でも少し過保護だなぁという印象を受けました。
私も旦那様タイプではありますが、過保護が悪い事ではないと思いますよ🤗

• まりもり

まりもり

やはり少し過保護なんですね…
    子供社会に親があまりでしゃばるのも良くないと思っていたので自分は過保護タイプではないと思っていましたがおごりでしたね
    もう少し気持ちに余裕持てるようになれるよう自分を見つめ直してみます。
    共感してくださりありがとうございます😊

• 11月11日
おにぎり

園での出来事に関しては対応が難しいですよね…
書かれているまりもりさんのお気持ちは分かるのですが、文章だけ読むと、電話する程の事でもなかったのかなと思いました。
実際はお子さんの様子などで文章以上の出来事だったかもしれないので💦
私だったら、子供から何回も同じような訴えがあれば、送り迎えの際に先生に伺う程度にすると思います。電話はよっぽどの事がない限りしないです。

• まりもり

まりもり

よくよく娘の話をきいてみるとお互いの不注意だったので私も電話まではやり過ぎたかなぁと反省しました。
    一回だけなら様子見ることも大事ですね。
    バス通園で園に行く機会がないので気になった事はしつこくない程度に連絡帳でやりとりしようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月11日
  • おにぎり

おにぎり

自身の見てない所での出来事は必要以上に心配になりますよね…バス通園なら尚更かと思います💦
    もし今後。連絡帳でのやり取りで理解できないようなら、直接説明求めてもいいと思います😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

過保護というか、自分が知りたいこと中心になってしまっているなぁと感じました
大事なのはどうしてそうなったかではなく「痛いと泣き始めた子どもがどういう気持ちなのか」ではないでしょうか

親が状況を把握して、お子さんにはどんなメリットがあるのでしょうか🤔
お子さんが期待しているのは園への問い合わせではなく「はさまれたの?痛かったね」「そのときどう思ったの?」「そうか、悲しかったんだね」と気持ちに寄り添ってくれる言葉なんじゃないかなと思いました

• まりもり

まりもり

子供が被害を受けたならもちろん寄り添います。
    子供が悪いなら何故そうなったのか解決策を一緒に探したいですし
    全部子供の言うこと信じて相手が悪い!子供は悪くない!となるのも嫌なので確かに子供にはメリットはないかもしれませんがある程度の情報を知るのは私には大事なんですよね
    でも自分中心になってしまってるのもありますね。
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのままり

年少さんなので意地悪より不注意でなってしまったけど、この子にやられたとかそーいう言い方になるかもしれませんね😅
きっと先生が見ていたらちゃんと対処してくれているとは思いますよ😊泣いてしまったら先生は気づきますし💦
ただ先生も全員を完璧に見れることはないのでわからない事もきっと出てくると思います💦
年齢上がってくるともっと知恵がついてくるのでわたしも心配になったりします😂

• まりもり

まりもり

多分相手の子もわざとではなかったけど娘からしたら意地悪された!と思ってしまったんでしょうね…
    挟んだ瞬間を見た先生が誰もいなかったみたいなんですが
    先生2,3人に対して園児何十人じゃ見れない部分もあるのでタイミング的にも運が悪かったんだと思います。
    前に役員の関係で園に行った時に三輪車に乗った年中?年長の男の子が娘に向かってわざとぶつかってきたのを目撃してから少し過敏になっていた部分があったのかもしれません。
    確かに年齢上がったらもっと大変ですよね…もう少し視野を広くしていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

我が子なので心配するのは当たり前です☺️なので気になれば聞いてもいいとは思いますよ☺️
    少しやんちゃな子はいるのでそーいう子は先生はちゃんと見てそうですよね😂
    わたしも心配性なのでお互い頑張りましょう☺️

• 11月11日
  • まりもり

まりもり

そう言ってもらえると嬉しいです、🥲
    頑張りましょうね…!

• 11月11日