※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友に妊娠報告するタイミングが迷っています。連絡先不明の母親や仲良くしているけど会えない母親にどう伝えるか悩んでいます。お腹が目立つまで言わないか、マタニティマークを付けるかも迷っています。

幼稚園のママ友への妊娠報告について。

安定期に入ったので、親しい人には妊娠したことを伝え始めてるんですが、どこまで自分から妊娠したことを伝えるか迷います…。

下記の場合、みなさんなら自分から報告しますか?💦

①連絡先は知らないけど登園のタイミングが同じで、毎朝立ち話するお母さん

②プレ時代から仲良くしてるけど、登園降園のタイミングが合わずなかなか顔を合わさない連絡先の知ってるお母さん

コロナ禍なのと、仕事で預かり保育を利用してるため、なかなか他のお母さんと会うことが少ないので悩みます。。


お腹が目立って相手が気づくまで言わないのも手かなーとも思うんですが、私が元々太り気味なので皆さん妊娠なのか太ったのか分かりづらいんじゃないかなーと😂

細い方がお腹だけぽっこりしてたら、妊娠かな?って聞きやすいと思うんですが、もともとふくよかだと間違ったら気まずいし聞きづらいですよね😅

マタニティマークを付けるのもいいかなと考えたんですが、不妊などの理由でマーク見たくない人もいるかもと色々悩みます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

気づかれるまで言わないです🙌🏻
わざわざ言う場面がないし相手の方が不妊や流産などで妊娠について敏感になってるかどうかは分からないので😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね、もしかして言わないだけで嫌な思いさせてしまう可能性もありますもんね💦

    気付かれるまで、言わないでおこうと思います✨

    回答ありがとうございます😊

    • 11月11日
4兄妹♥4A

気づかれるまで言わなかったです😂
4人目のとき、出産後に「え!妊娠してたの?」って聞かれることがほとんどでした😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出産後までバレないってこともあるんですね😂

    私も気付かれるまでは、あえて言わない方向でいこうと思います!

    回答ありがとうございました✨

    • 11月11日
marire

私はプレ時代から仲良くしてもらってるママ友には話しましたよ🙂
勿論、妊活とかしてないの分かってる前提ですが。
あとは安定期にはいってお腹が出てき始めてマタニティマーク付けてどんどん周りに知られて言った感じです🙂
あと、子どもが勝手に喋っちゃう場合もあります😅
バス停一緒のママさんには子どもが話してバレました💦
①の方は連絡先知らないと言うことは個別で遊んだりはしないってことですよね?
その場合はわざわざ伝えないかもです。②の方も個別で遊んだりしたりする仲では無かったら言わないですね🙂
私が伝えたプレからのママ友は個別で遊んだりするほどの仲だったので報告しました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ①の人は、個別で遊んだことはなく
    ②の人は、コロナの影響とと私が仕事を始めたので最近は全然遊んでません💦
    週末などに遊ぶような仲のいい人には、もう伝えています✨

    なので、どちらも気付かれるまでは言わない方向で行こうと思います!

    たしかに、子供が言ってバレることもありそうですね!

    回答ありがとうございました😊

    • 11月11日
いち

わざわざ自分から言う必要はないと思います💡 
逆だったら、困りませんか? 
相当仲良くて、自分が妊活中ではなくて、相手に子供ができたら私も嬉しい!!! 
くらいの相手からの報告じゃなければ、関係ないと思うのです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は妊娠したと聞いたら、顔見知りくらいの人でも喜んじゃうタイプなんですが、たしかに言われてもへぇ〜って思う人もいますよね😅わざわざ言う必要はなさそうですね💦
    気付かれるまでは、自分からは言わないようにする方向でいこうと思います!

    回答ありがとうございました😊

    • 11月11日