※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

長女の反抗や嘘に悩んでいます。どう接すればいいかわからず、親として困っています。経験やアドバイス、参考になる情報を求めています。

2歳半の長女の、あまのじゃく?嘘?に振り回されてます…

・おしっこ!→脱いでから「でない」
よく出先で、何度も繰り返します。さっきいったばかりだから出ないでしょ。と言いつつ漏らされたら嫌なので連れて行きます。

・明日は○○しようね!だから歯磨きしようね→○○しない!!→翌朝になると、○○しようと言ってくる。

・これ大事でしょ?→大事じゃない→じゃあ捨てていいの?→うん→捨てると、大泣き

・寝る前にお茶を飲む「もういい?」「もういらない」→寝室に来てから、「お茶のむ!」また部屋を出て飲みに行く
数日おきにあります。

こんなようなやりとりにどう接していいかわかりません。
言いなりになってしまうのも良くないと思うし、振り回したあげく泣いたりしてなんとか思い通りにしようとするので
親としてどうすればいいかわかりません…
「捨てていいの?」は言ってしまったことがある例なのですが、なるべく、天邪鬼になった場合親が困るような質問はしないようにしています。

経験やアドバイスがあればお願いします。
また何か参考になるサイトや本はありますか?

コメント

ひよこ

そうなるのが分かってるので
捨てていいって言ったものは捨てないしお茶も寝室の前に置いて準備してます😊
振り回してるというより
気が変わっただけなんだなーと思うようにしてます、
行動がだいたい読めるので
あーはいはいそう来ると思ってたーって流せるようになりました😅
出先のトイレだけは濡らさないように対策しつつ時間決めて行ってます!
疲れますよね、、、
毎日お疲れ様です( ´・ω・`)

• まの

まの

そうですよね、まともに取り合っちゃダメなんですよね💦
    甘やかしになるんじゃないか?って思ってしまってまともに捉えてました、変に真面目に考えすぎないようにします😭
    回答ありがとうございました!

• 11月20日
ママリ

多かれ少なかれ、子どもあるあるなんじゃないかなと思いますけどね😂

トイレは仕方ないとして、他のことは、そんなに間に受けなくて大丈夫だと思いますよ💦適当にさらーっと流さないと疲れるだけなので、歯磨き嫌がっても、「はいはい、やだよねー。ママもやだよー、バイキンマン‼︎はい、はみがきー🪥」以降は、泣こうが喚こうが強制執行。そのかわり、終わった後にめちゃくちゃ褒め称えます、思ってなくても。笑

でも、泣いたとて、やらなきゃいけないこと、守らなきゃいけないことは譲れないので、まじめに相手に応戦せず、適当に言いくるめながら、最終的に泣いたとしても絶対に譲らず、終わったあとに、めちゃくちゃ褒めたり、テンションあげる様に言葉かけてってやってます💡

もう、お話もだいぶ達者ですからねー😭イライラもしますし、キツいですが、所詮相手は2歳児です💦まだまだ物事そんなに深く考えれるわけじゃないし、コロコロ言うことも変わるし、こちらの言葉の意図を全て理解出来てるわけでもないので、また言ってるよーくらいにしとかないと疲れちゃいますよ!

• まの

まの

みんな通る道なんですね😅
    まともに取り合っちゃダメですよね💦
    甘やかしになるんじゃないか?って思ってしまってまともに捉えてました、変に真面目に考えすぎないようにします😭
    まだ2歳児で全て理解できてるわけでないというのを思い出せました🥲
    回答ありがとうございます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

同じです!
めっちゃ天邪鬼です笑笑

• まの

まの

年頃的に天邪鬼なものなんですね😅💦

• 11月20日