※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

足の裏が白くふやけている症状が続いており、手足口病の影響か水虫か悩んでいます。皮膚科受診が難しいため、様子を見るか迷っています。写真も添付します。

1歳5ヶ月です!保育園に通ってます🐥

足の裏が白くふやけてる?ところがあります💦
気づいたのが1ヶ月前くらいで
その頃クラスで手足口病が流行っており
息子と高熱が続いたのでうつったぽいのですが
湿疹はそんなにでてなかったです...

手足口病の影響かな?と思いましたが
まだ続いてるので皮膚科に行こうか悩んでます
水虫かなとも思ってます😓

最初は右足裏の指数本、皮が白くなり
数日して皮が破けて直っていきました
それと同時に 次は左足も指や足の裏が
小さく白くなってるところがでてきました💦
今は左足だけ白いところがあります

近くの皮膚科予約できずいつも激混みなので
このまま様子見るか、受診するか悩んでいます😵
そもそも皮膚科でいいんですかね?😵
アドバイスよろしくお願いします😭‼︎
写真も貼ります📷

コメント

oto

うちもなってました💦
様子見てたら気づいたらなくなってました🥺✊

ままり

うちの娘、数ヶ月前に水虫になりましたー😂たまたま風邪で小児科にかかったときに、先生が気づいてくれて、水虫の薬をくれましたよ〜
2週間くらい塗り続けて、やっと治りました😂なかなか水虫はしぶといようでした😂

気になるなら、皮膚科じゃなくて、小児科でも良いのかな?と思います🙌🏻

jyp

おそらく手足口病じゃないでしょうか?手足口病の中にもいろいろな種類の菌があり軽度のものもあれば全身に出てじゅくじゅくになってしまうものもあるみたいです。口の中に出ておらず、食欲もあり本人が元気そうであれば様子を見てもいいんじゃないでしょうか?稀に菌が頭に回ってしまい髄膜炎になってしまう事があるみたいなので、経過観察はしっかりメモしておいた方がいいかもしれません。
水虫菌は24時間以内に洗い流せばほぼならないらしいです。毎日お風呂に入っていれば問題ないかと思いますよ!

そして、子供の病気は基本小児科です。小児科から診断があり専門医に見てもらってと言われたら専門科に相談すればいいかと🙆‍♀️

そうくんmama

足は水虫かなーって思います💦

先週まで長男のクラスで手足口病出てましたが、先生から聞いた話では手や足に出ずに口だけ出てる子も居たとの事でした😰

お大事になさってください😣

あんころ

1歳3ヶ月男の子

うちも2週間ほど前に手足口病にかかり、今足と手の指先の皮がめくれてきています。。

数日経てば治るかなと思い今は様子を見ているところです。お写真見ましたが、うちの方がもっと皮がめくれています😅

ふうしゃ

手足口病になった子は
手足の指先の皮が向けたり
爪が剥がれちゃったりするみたいですよ!

うちの子も先々週手足口病かかっていま手先の皮がむけてきてます😭

今は放置しています☺️

はじめてのママリ🔰

手足口病ですねーと言われました💦

はじめてのママリ🔰

うちの子がまさに今こんな感じで、なんだろうと思っていました!
うちの子はもう少しひどめな感じで、毎日ポロポロ剥けてます💦

手足口病にかかったので、そのせいかな?と思い様子見していましたが、もし水虫なら病院行かないとですよね😥