※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が元気で外では指示がきかず、多動傾向が気になる。発達的には言葉は話せないが理解力は高い。周囲と比べて大変さを感じている。

このぐらいの子ってみんなこんなですか?💦
1歳10ヶ月の男の子を育てていますが、毎日本当に大変です。オムツ替えや着替え、歯磨きは面白がって逃げたり隠れたりするので進まない、ご飯は嫌いな物だと下に落としたり。飲み物や食べ物、食器で遊ぶ。水をわざと面白がってこぼすことがある。物を散らかしまくって、片付けない。思い通りにならないとすぐ怒り、おもちゃを投げたり叩いてきたりする。とにかく元気で、夜まで元気に走り回ってる。家の中ではまだ比較的指示もとおりますが、外に行くとテンション上がりこちらの指示を全くきかない。

発達的なところは、、、言葉はまだ話せないですがこちらの言ってることや指示はとてもよく理解しているので、聞いてくれる時は聞いてくれます。

家の中では比較的自由にさせてるので癇癪起こしたりということもさほどないし、子供がすることの後始末が大変なくらいですが、外に行くと本当に大変です。公共の場だったり道など危ないところでは子供の行動を制止することも多いし、それによって子供が怒って癇癪起こすことが多いです、、、買い物に行くと走り回り追いかけ回さないといけない(カートには乗りません)、病院に行くと待ち時間に座って待てないのであちこちフラフラ歩いて勝手にどこかの部屋に入っていこうとしたり、廊下を走っていこうとしたり、公園など行くと帰りたくないと大声で暴れ抱き抱えて帰るしかない、、、みんな周囲でこんな子見たことないし、こんなことしてるのいつもうちの子くらいなので、なんだか多動傾向があるのではないかと気になっています、、、、。初めての子育てですし、よく分からない面もあり、、、男の子ってこんな常に動き回ってるものですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは三兄弟いますが、真ん中の子がそうでした😂男の子皆そういう訳ではないけど、そういう子もいますよね。

うちは、その時耐えかねて、保育園に入れて働くことを決意しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり同じ男の子でも性格もありますよね😭💦
    次男くんはその後落ち着いてきましたか❓💦やっぱり今でも活発ですか❓🥺

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は11歳ですが、むしろ動かなくなりました😂活発だったのは6歳位までで、小学校に上がる頃には落ち着きましたよ〜。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ずっとこのままでいったらどうしようかと心配してましたが、いつか落ち着いてくる時も来るかもと思うと少し安心しました😭
    ありがとうございます✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです😭💦外で癇癪おこされると本当に疲れます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭大変ですよね、、、。そうなんです❗️家はいいけど、外でやられたら人目も気になって恥ずかしいけどあんまり怒れないし、疲れてイライラしちゃいます😢

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまだ話せず、気に入らないとキャーキャー大声出すのですが、こっちも疲れているとイライラしてしまいます😓
    公園も全く同じです!大声出して暴れてるのを抱き抱えて帰ります😓周りの人の目も気になるし、イライラ+どっと疲れます😓😓
    いつになったら落ちつくのか…と思います😭😭😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭こちらの指示がわかるようになったとはいえ、言うこと聞く訳ではないし。喋らないので何を要求してるのか分からなくて、それで癇癪起こされることも多々あります💦私もついイライラして怒ってしまいます。
    早く落ち着いて欲しいですよね🥺💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。こっちの指示はわかるんですが、喋れないので何を求めてるかわからずお互いにイライラもあります😓私がイライラすると息子も余計癇癪ひどくなるんですが、イライラ抑えられません😓

• 11月13日
YSK

ほぼそうです😂
うごきまわるから病院つれてくの
ほんといやです😂
私ひとりはあはあ言ってます😂
なにか自分の好都合なことあるとき
(フルーツ切ってる姿みたとき、おやつたべる?と聞いたときなど)は
自分から片付けますがほぼ
散らかしまくりです😂
熱でててもいつもと変わらず平常運転です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか😭お疲れ様です💦ほんと病院行くと大注目浴びますよね、、。それ分かります!自分にとって都合良いとすぐ片付けるし聞き分けも良いです。笑 ほんとはできるじゃん!ってなります😂
    家は常に汚くされてるから、片付けてもバカらしくなってきてもう放置してることも多いです😅

• 11月12日
ルナ

3歳前でも大変ですよ😭
話せる様になり、意思疎通がとれる様になっても同じで
あちこち、走り回って言う事聞かないです。

風呂上がりは素っ裸で家中を逃げ回って大喜びです、、、

外は危険なのでベビーカーは必須、スーパーや買い物も必ず乗せてベルトをしっかり着用してました⭐️それでも、商品の棚を触りたがるので、最初にバナナを1本渡しておくて、大事そうにずっと持っていてくれるので助かりますw

公園や遊べる所、広い所、あとは家の中で走り回ってくれって感じで、過ごさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひえー😱💦そうなんですね💦ではうちもまだまだしばらく大変が続きそうです😭
    風呂上がり裸で走り回るのも同じです!!何これ男の子の特徴?笑ってかんじですよね🥺💦

外出時はほんとしんどいですよね💦どこに危険があるかも分からないし、、。でもベビーカーやカートに素直に乗るのえらいですね👏✨うちはすぐ降りたがって暴れるし泣くし、最悪チャイルドシートにも大絶叫して乗りません😱
    買い物中なにかを持たせておくと、確かにいつもより長くカートに乗ってくれる気がします😌

そうですよね💦家の中は楽だけど、子供の体力を削れないので公園など行かないと夕方や夜が大変です😭

• 11月12日
ミニオン

うちもまっったく一緒ですよ☺️笑
ちなみにベビーカー等も8ヶ月くらいから乗ってません😂
まだ歩けないけど、とにかく自由を奪われるというか、固定されるものは一切無理😂
自転車も乗らないのでジュース仕方なくあげてます😂
食事のエプロンも絶対しません!無理にするとキチガイみたいに嫌がります😇
公園に行くと帰るのが嫌で暴れるので縦でだき抱えると危ないのでスーパーマンみたいなポーズで脇の下押さえ込んで股の下に手を入れて抑え込んでます笑笑

• ミニオン

ミニオン

3人女の子産んだ友達は、3人よりうちの子供1人の方が3人より大変って言ってました笑
    子供産んでる友達、産んでない子も含めてうち以上をみたことがないって口揃えて言うのですが、そんな息子も保育園では順番守って遊んだりしてるみたいで多動症とかはそんなに心配しなくていいのかな?と思いますが😌
    でも公園行ってもうちのだけずっと端から端まで駆け回ってて、帰るの1番嫌がるのでカートに乗せるの最後にしてるって先生言ってました笑

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうめちゃくちゃ一緒です😭
    うちも自由を奪われるの大嫌いで、手を繋ぐの嫌がるのでもうこっちが手を掴んでますし、基本的に乗り物は全て嫌がります💦チャイルドシートにさえ乗らない時は困ります😢こう言う時にお菓子やジュースなどあげるお母さんの気持ちが今ではとてもよく分かるようになりました💦食事エプロン嫌がりますよねー!うちもご飯終わる前に外してしまい服も汚れまくりです。
    普通の抱っこも無理ですよね、、、反り返って危ない😱私も脇に片手で抱き抱えて帰ってます、、。

女の子3人よりも大変!やっぱり男の子の活発さは女の子を遥かに凌ぐのか、、、💦でも指示を分かってない訳ではないし、家だと聞いてくれることも多いのでそんなに心配しなくて大丈夫ですかね🥺ここでは皆さん同じだよとコメントしてくれる方たくさんいて少し安心したのですが、なぜか外であまり同じような状況のお子さんに出会わなくて💦うちだけがいつもその空間で騒がしいです😅

• 11月12日
newmoon

女の子ですが娘もそんな感じでした😅💦保育園幼稚園まだ行ってません。
もう3歳過ぎてますが、着替えとか歯磨きとか、全然すんなりしません😓やる気になればもうひとりで着替えたりできるので最近はある程度放置して、自分でやらせるようにしてます。
飲み物や汁物でブクブクしたり食べ物で遊んだり、食器類で遊んだりも全然まだやります💦お片付けも苦手です🙅‍♀️
1歳8ヶ月頃からコロナが流行り出したのですが、その頃にはもう既にショッピングカートには乗ってくれず、買い物も大変でした…🤮すごいストレスだったのでコロナを機にもう娘と買い出しに行くのは辞めました😂
今は眠い時はベビーカーやカート乗りますが、ベビーカーのベルトはもう自分で解除できてしまうので、乗せてても突然外して降りて走り出したりするので全く気が抜けません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも同じかんじなのですね!本当そうなんですよね、、、。できるのにやらなかったり、わざと水こぼしたりされるとついイライラしちゃいます😭
    買い物のストレス半端ないですよね💦先日も買う物が色々あったのでカートに乗せましたが、大絶叫で大泣きして周りの視線が痛く、、、しょうがなく下におろしましたがチョロチョロ動き回り人の邪魔になるし買い物進まないし最悪でした😢買い物中見てくれる人がいたら一人で行った方が良いですよね💦
    ベルト解除できるんですか⁉️それは大変😱常に気を張らないといけないし、疲れますよね🥺💦

• 11月13日
  • newmoon

newmoon

他の回答者さんみるとみなさん男の子ですね😂女の子でも同じような子はいるので、性格でしょうね…💦
    我が家には車はなく、実家に帰った時くらいしかチャイルドシートには乗りませんが、赤ちゃんの頃からチャイルドシート大嫌いで延々ギャン泣きしてました🙄
    比較的身体が大きめ、そして力が強いのか、2歳すぎには実家の車のチャイルドシートのベルトロックを自分で外せるようになってしまい、、、もし日常的に車を使うような生活だったら、それもかなりストレスだっただろうなと思います😅💦
    無理やりにでもカートに乗せられた頃はどれだけ絶叫しても乗せてました😂ウロチョロされたらその方が迷惑だし危ないし、買い物も進まないので。。。
    今は夫が休みの日に私がひとりで買い物に行くのと、コープとネットスーパーで回してます❗️

• 11月13日
もた

はじめまして☺️
2歳になった息子がいますが、同じ感じです🥲
多動症かなとずっと思っています😭保育園へ迎えに行った時も一人だけ廊下を走り回ってます🙄
ご飯だけは唯一、きちんとほぼ遊ぶことなく食べてくれますが、生まれてからずっと家でも外でもすぐに癇癪を起こす子です😭
そしてそんな息子がイヤイヤ期のピークに入り、もうお手上げです🤷🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして🥺✨
    分かります💦うちも集団の中にいると一人だけ目立って見えて、、、😱💦買い物中ももれなく騒ぐのですが、外でこんなに騒ぐ子ほぼ見たことないので、うちだけかと思って落ち込んでました、、、。でもここのコメントを読むに同じだという方結構おられるんだなぁと💦少し励まされました🥺
    うちもこれからピークがやってくると思うと怖いですが、みんな向き合ってきてるんだからと自分に言い聞かせて耐え忍ぼうかと思います😭

• 11月13日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳8ヶ月の息子がまさに同じ感じで多動を疑ってます😂
マンションのエントランスを出たらもうピューッと走っていき名前読んでも無視も多く自分の行きたい方にしか行かないし違う方向に連れていこうとすると叫んで暴れるしで毎日ヘトヘトです😅
その後お子様はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れちゃってすみません💦
    あれから2歳過ぎて入園してしばらくしたら言葉も出だしてきまして、それから年齢上がるごとに変わってはきました!今は年少さんになった我が子ですが、小さい頃から変わらないところ(刺激につられやすく興味をひかれるとすぐパーっと行ってしまう、マイペースさなど)はありつつも、言葉でやりとりできるようになり、こちらの指示も聞いてくれるようになりました🥺なので年齢あがって多動のところは落ち着いたのかなと思っています。あ、でもそれ以外の心配事は色々あるんですけどね😂笑

• 10月11日