※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育休中に退職し、失業手当を申請したいです。異なる県での手続きは可能でしょうか?申請期限はいつまでですか?

失業保険について質問です。
1人目育休中に旦那の県外への転勤が決まり引越しと共に退職する事になったのですが、会社側がどうせすぐに働けないのだからうちに籍を置いたままにして育給1年間貰いなさい、との事でそのような形にして育給を貰いました。育休終了後は有給が1ヶ月分あったので、最後有給を使ってそのまま退職しました。

離職票等、ハローワークでの失業手当の手続に必要な書類を送られて来たのですが、県が違う場所で申請出来るのでしょうか?
また、失業保険の申請は退職日からいつまで等決まっていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

県が違くても申請は出来ますよ🙆‍♀️

失業保険の受給期間は離職した日の翌日から原則1年間なので離職票が届いたらなるべく早く申請した方が良いですよ!

申請が遅れると給付日数分の受給が出来なくなるおそれがあります💦

• ままり

ままり

1番そこが不安だったので良かったです( ; ; )
    なるほど、申請日からではなく退職した翌日から1年間になるんですね!それは急いで申請しないともったいないですね!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ママリ

本来なら特別受給者に値しましたが、
育休使って最後に有給まで使ってしまっているので、
自己都合で待機も発生しますね。

そもそも、すぐに働けない状況かと思いますので、
延長の手続きをしたらいいと思います。
引越し先のハロワでできます。

• ままり

ままり

特別受給者とゆうのもあるんですね!
    せっかく働いていたのに有給も使えずに辞めるのが勿体ないと思い使ってしまいました!が、そっちの方が損だったのか🤣
    でもこんな辞め方でも失業手当貰えるだけでありがたいです。

保育園も落ちているので、延長手続きとゆうのがあると助かります。
    ありがとうございます😊

• 11月12日