※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu〜
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊びや反応について相談です。まだ笑わないし反応がない。普通でしょうか?

もう少しで2ヶ月の娘がおります。

皆さんは赤ちゃんとどんな遊びをしてますか?

歌を唄ってもまだ反応がないので…
どんな事をすると良いのでしょうか?
一日中 寝てるか、泣いてるかで…
また
まだあやしてても、笑ったりもしないんですが…
普通でしょうか?

コメント

m

もうすぐ3ヶ月の息子がいますが、
メリー?みたいな、回るおもちゃを
回してあげるとじーっと見てます( ¨̮ )
機嫌がいい時はそれに向かって話しかけてます(笑)
2ヶ月になったぐらいからいろいろ反応してくれるようになりました٩(ˊᗜˋ*)

• mu〜

mu〜

そうなんですね。うちの子も、もう少ししたら目で追ったり、話したり反応してくれるかな、、、⁈早く笑った顔が見たいです。

• 10月13日
ひまわり

2か月であればそれは普通だと思います!
時々まぐれで笑ったりしますが、、

私のときは身体中を触りました!
足の裏をもんだり
耳をさわったり
ほっぺをもんだり
色やなとこを触ることで赤ちゃんもすごい刺激になりますよ!
ベビーマッサージのオイルないバージョンな感じで触るといいと思います^ - ^

• mu〜

mu〜

これが普通なんですね。まだ、まぐれでの笑顔しか見てないので、笑ってくれるのが楽しみです。

足、耳、顔、身体…全身触ると良いのですね!回答ありがとうございます。

• 10月13日
  • ひまわり

ひまわり

話しながらしてください!
    笑顔で楽しくもう独り言のように話してください!
    絵本でも音楽でも聞かせてください!

赤ちゃん耳やあらゆる五感を使いますので^o^

2か月でも沢山刺激してあげれること沢山あるのでとりあえず沢山触って語りかけてくださいな(^^)

成長が楽しみですね!

• 10月13日
  • mu〜

mu〜

そうなんですね。赤ちゃんだから、見えないし分からない、ではなく、敏感なんですね!刺激は子供の成長に役立ちますかね⁈泣かれても、話しかけて歌も唄って、音楽も聴かせます。
    回答ありがとうございます。

• 10月13日
  • ひまわり

ひまわり

そーなんです!沢山みてます!そして感じてます!1番成長が早い時期なので沢山刺激してあげてください!

泣いているときもあやしながら話したり飲んでる時も耳や頭を撫でたりなど^ - ^

• 10月13日
  • mu〜

mu〜

飲んでる時もナデナデですね。早速やってみます(^ ^)はい、今しかこの時期は無いですょね。24時間一緒に居れるのもあとわずか…今を大切に過ごしたいと思います!

• 10月13日
  • ひまわり

ひまわり

悩んで不安で手探りの毎日ですがお互い育児楽しみましょう🌟

• 10月14日
shipo

2ヵ月すぎた辺りからいきなり「アー、ウー」かなり喋るようになりましたよ(^^3ヵ月近くなった今はメリーを見せると少しの間ですが1人で笑ってニコニコ眺めててくれるので家事も楽になりました(;´༎ຶ۝༎ຶ`)kananaさんのお子様もある日段々と笑ってお話してくれるかと思います♡反応してくれると嬉しいですよね(^^♪今までは1人芝居で悲しかったです(笑)

• mu〜

mu〜

アーウーと言ってくれるなんて可愛いですね!あと少しかな…
    はい、反応してくれる日が待ち遠しいです!本当今は、1人芝居してます。

• 10月13日
奏まま

その頃は普通ですよー(*´ー`)
私は歌をうたいながら手足を触ってマッサージしてますよー

• mu〜

mu〜

マッサージですね。うちは手を持って開いたり閉じたりしてると、、、泣いてしまうんです>_<なんでかな、、、

• 10月13日
  • 奏まま

奏まま

あらら😅
    開いたり閉じたりしなくても、お腹や顔を優しく撫でてあげると安心しますよー

• 10月13日
  • mu〜

mu〜

本当、あらら↘︎です>_<(笑)
    顔やお腹ですね!試してみます!

• 10月13日
りいやん

私が今まで見てきた子どもたちですが、
どの子たちも生後二ヶ月頃から
でんでん太鼓に異様に食いついて、よく笑うしすぐ泣き止みましたよ!
ぜひお試し下さい♪

• mu〜

mu〜

でんでん太鼓⁉︎ネットで調べて試してみます!回答ありがとうございます。

• 10月13日
エスカルゴ

反応しなくても 話しかけたり 歌を歌ったり ボディータッチしています😄

機嫌が良いときに ふと話しかけると笑ったりするようになりました(*´ω`*)

• mu〜

mu〜

笑ったりするんですか⁈羨やましいです!うちは奇跡の笑顔だけ…寝てる時とか…>_<私も早く反応した時の笑顔が見たいです。

• 10月13日

私は生後2ヶ月の頃はガラガラのおもちゃを赤ちゃんの目の前で鳴らしてあげたり
歌を歌いながら手足を動かしてあげたりしてました!
反応するのはまだまだこれからですがすぐ笑ってくれる日がくるので大丈夫ですよー!
たくさん話しかけてあげてください♡

• mu〜

mu〜

これからですよね⁈つい待ち遠しくて>_<
    うちの子はなぜかおもちゃを鳴らしてても、そのうち泣いてしまうんです(T_T)

はい、一方的に話しかけ続けます!早く笑顔が見たいです。

• 10月13日