※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

8歳の娘が友達を仲間外れにし、謝罪済み。友達の親に謝罪すべきか悩んでいる。①粗品を持って直接謝罪するか、②電話やメールで謝罪するか。

8歳の娘が学校で仲の良い友達を仲間外れにしたと担任から電話がありました。お友達同士で話し合い、娘が謝って仲直りしたという内容でした。
帰宅後本人からも話を聞き、そのようなことはもうしないしちゃんと謝って仲直りした。週末も一緒に遊ぶ約束をしている。とのことです。
この場合、そのお友達の親御さんにも謝罪した方がよいのかどうか迷っています。どこまで親が出て行くべきでしょうか?
謝罪した方が良い場合、
①粗品をもって伺い直接謝罪する。
②電話やメールで謝罪する。
どれが適切でしょうか。

コメント

まままり

親同士の付き合いはどのくらいですか?
LINE知ってて、会ったら立ち話するくらいの関係性であればLINE送りますが、連絡先すらわからないなら別にいいかなって思います。

• ママリ

ママリ

1.2度話したことがあり電話番号だけ知ってるので一応メッセージしました!
    ありがとうございます!

• 11月11日
さめ

自分が子どもの時も仲の良いお友達同士で仲間外れは結構ありましたが、私の知る範囲だと粗品を持ってとかは聞いたことないです。子どもだからわからなかったかもしれませんが。(そう思ったのはそう言う子は繰り返し標的を見つけては仲間外れにしてたので親にまで伝わってないと思いました)
私だったら初回は②にして次からは①にすると思います。
また親同士の良き付き合いがあれば最初から直接菓子折り持っています😣
女の子って難しい🥲

• ママリ

ママリ

女の子ってどの時代も難しいですよね。。親がどの程度口出していいものが悩みどころですが一応謝罪メールしました。
    アドバンスありがとうございます!

• 11月11日