※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣社員が育休を取得できるかどうかについて、産前産後休暇を取得中に契約が終了した場合も育休は取れるかどうかを教えてください。

派遣社員で来年1月なかばに産前産後休暇を取る予定です。
しかし1月付けで夫が転勤になりました。
その場合、契約があれば休んだとしても(そのまま退職ということになる)育休は取れるでしょうか?

コメント

はな

育休がとれるかどうかというより、手当が出るかどうかですかね?

復職前提でなければ育休手当は出ないものなので、退職前提なら本来なら手当の申請はできません。
復職するつもりだって嘘を言ってればもらえるかもしれませんが、そこらへんは自分の良心と相談ですかね💦

• はな

はな

すみません、気になってて考えてたので追記です。

退職理由は、旦那さんの転勤に合わせてママリさんが一緒に引っ越すから、ですか?
    それなら、引越し先に派遣元の支店はないでしょうか?
    あれば、育休終わるときにその支店で新たに派遣先を見つけて貰えば良いんじゃないかなと思いました。
    雇用契約は派遣先ではなく派遣元なので、育休終了時に派遣先が変わっても復職するという扱いになるはずです。
    派遣会社って全国でやってるところが多いので、大手ならなんとかなるんじゃないかなと思いまして。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございました!返事が遅くなりすみません。結局、12月末で仕事は終わり、転勤先に同行しました。
    派遣先が配慮してくれて、残りの約半月は欠勤扱いで契約を維持してもらい産休を取得できることになりました。
    今やっと落ち着き、日々上の子の世話に明け暮れています!!
    契約の維持有無がわかるまで気がきじゃ無かったですが、結果的に良い方向になり安心しています。

• 1月22日