※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

第二子を考えるタイミングについて相談中です。現在生後1ヶ月の娘がおり、産後の大変さから二人目を考える気持ちが揺れています。旦那との意見の違いもあり、二人目を考えるきっかけや経験を知りたいそうです。

お子さんが二人以上いる方、第二子を考えはじめたのはいつくらいからでしたか?

現在生後1ヶ月の娘がいます。
産前は旦那も私も兄弟が多い中育ったので、子供は二人はほしい!と話していたのですが、
産後想像以上に大変で、もう二人目は考えなくてもいいかもね。。と話しています。
里帰りせずに二人で育てたのも原因かもしれません。

旦那は在宅勤務なので仕事の片手間で育児を手伝ってくれていて、日中はほぼワンオペのときがあります。
なるべく旦那の負担にならないようにしているのですが、旦那が二人目は今の所いらない、と言っているので少し寂しさもあります。
もちろん私も大変すぎて今のところは考えられないのですが、、

同じように一人目を産んですぐは旦那さんもご自身ももう二人目は考えられない、、となっていたけれど結局二人目を産んだ方いらっしゃいますか?
よければきっかけ等も教えていただきたいです!

コメント

りー

まだ妊娠中の段階ですがコメントさせていただきます‼︎
元々子供は3人欲しいと思っていましたが、1人目のとき悪阻が壮絶すぎてもうこんなの2度と無理って思いました。笑
産後もすぐはそんな気にはなれなかったのですが、旦那さんと話し合い一人っ子にはしたくないと言われ2人目を決意しました。
時期に関しては、私の年齢が若いうちに出産を終えたかったのと、子育てには体力も必要なので体力のあるうちに!と思いました!
あとは、5歳以上歳の差があいて、子育て期間が長くなるより一気に子育て終わらせたいと思いました!笑
上の子がもうすぐ10ヶ月で明日で妊娠4ヶ月なので、産後わりとすぐ妊娠した感じになります‼︎

• りー

りー

追記になります💦今回もつわりが酷く、子供は3人ではなく2人で終わりにしようと旦那さんと話し合い決めました‼︎
    旦那さんは3人目も欲しそうですが妊娠するのも産むのも私なので私の意思を尊重してくれています💭
    ただ不思議なもので悪阻の辛さも陣痛の痛みも出産の壮絶さもすぐ忘れちゃうのでまた赤ちゃん欲しいとか思ってしまいそうで自分で自分が怖いです🤣

• 11月11日
ママリ

うちは難産、ワンオペでかなりしんどかったのでさすがにすぐは考えられませんでしたけど首は1ヶ月で座ってたし寝返り3ヶ月一人座り半年と成長スピードも早く待機児童が多くて上の子預けられなくて旦那も私より7つ上だからあまりあけると老後大変だしそれなら続けて産もうと半年くらいから思いだしましたね!
実際私的には凄く良かったです🙆まず妊娠中も悪阻が酷かったけど上の子はまだ離乳食段階でご飯もベビーフードに頼れるしガッツリ遊びに付き合ってあげなくてよかった、服や哺乳瓶全てお下がりがそのまま使える、上の子がイヤイヤ期に入る前に産めるので下の子に手をかけてもそもそも赤ちゃんだから赤ちゃん返りがない!早く子育てが終わる分年取ってからが自由に動けるって感じですね🤔
年が近い分仲も凄くいいです😊本当双子って感じですよ~👍️
ただ難産はトラウマすぎて2人目は和痛分娩選びましたけどね😂

ママリ

出産も時間がかかりすぎて大変だったし、妊娠中も辛かったし考え出したら否定的な意見ばかりになりそうだったので色々考える前に妊娠しました!笑
きてくれたら産むしかない!ってかんじです!
まだ1ヶ月ならこれからもっと出来ること増えて可愛くなりますしそういうの体験して、あぁ〜かわいい〜ってなってからでもいいと思います!
まだまだママになって1ヶ月、寝れない日もおおくてもちろんかわいいけどそれよりも大変が上回るのは当たり前だと思うので少し余裕出てきてからでもいいのかなと思います!

♡Mママ子♡

二人目は上の子が2歳すぎになってからやっと考えれた感じです😊
夫は協力的で理解もあるのですが、やっぱりいくら協力的でも育児負担は私が多くなるし自分が2人育児を楽しめず、せっかくの幼少期を大変、辛いで終わらせる自信あったので😣
赤ちゃんも大変ですが歩き始めた頃から子供の興味の行動範囲も広がるしイヤイヤ期もくるし私には無理だと客観的に判断しました💦
私も里帰りなしでしたが、そのおかげで夫は新生児期から戦力になりましたし、赤ちゃんが可愛いだけじゃなく大変だとわかった上で2人で2人目をじっくり考えれたので良かったかなぁと思います😊
2歳もイヤイヤ期で大変でしたけど、幼稚園が決まっていた事やトイトレが進みかけてたり、お世話が減ってきた事で少し楽になってきた時でした!

あいすのん

4学年差です💕

産まれたからずーっと、
1人でいい!育児大変!!むり!
と思ってました😅笑

3歳になったら、
自分でできることも増えて、こちらの言うことも理解してくれるので
これならいいかもって思ったので2人目考えました💓

もんすたぁ

私は4学年差はあけたかったので、敢えて4年間は妊活は考えませんでした。その間、主人との喧嘩や色んなことで、『この家庭でもう1人子供を育てるのは無理だ…』と、2人目を諦めていた時期もあります。ですがやっぱり、私自身の人生では兄弟児を育てるのが夢でもあったので、妊活をはじめ、この度やっと授かることができました^^

りーまま

もともと3人欲しいねって夫と言っていて、
2人目もすぐ欲しかったんですけど、
帝王切開だったので産後半年は妊娠しないようにと先生に言われていました。
半年経ってからは、いつ授かってもいいようにと心の準備はしていたのですが、
結局1人目が1歳になった月に授かったので、2学年差になりました☺

3人欲しいと思っていたのですが、
もう無理!笑
2人でじゅうぶんです😂

S (22)

元々は一人っ子予定でした!
一歳すぎにもし2人目作るなら少しでも若い方が絶対に良いよな。って思い、私は育児に余裕もある方でしたので、
2人目考え始めました!
旦那は娘が可愛すぎるのか2人目はいいやってかんじでした😂