※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AoSouママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が4日間うんちが出ない。出るようにする方法は?綿棒で刺激しても出ない。

生後2ヶ月の男の子をもつママです(*^▽^*)
4日もうんちが出ないんですが、出るようにする方法ってありませんか?(つд⊂)
綿棒でお尻を刺激することはしたのですが、出ません(´・_・`)

コメント

Rai

お腹がパンパン、ミルク(母乳)をあまり飲まない、機嫌が悪い、もしくは吐く等があれば赤ちゃんから使えるいちじく浣腸をしてあげてもいいと思います。
浣腸を入れて、少し押さえてあげると(その間気持ち悪くて泣きますが)スッキリするくらい出ますよ( ´ ▽ ` )

AoSouママ

おっぱいはよく飲むし、機嫌も悪くないんです(つд⊂)
その場合様子を見た方がいいんですかね?(´・_・`)

Rai

お腹をのの字にマッサージとかして、また適度に綿棒でくりくりしてあげたらいいと思いますよ(´∀`*)
一週間くらいしてまだ出ないとかお腹がパンパンとかになってきたらGWあけて病院に行くのもいいと思います(❁´ω`❁)

☆ゆいかママ☆

お腹のマッサージはどうですか?
のの字におへそ周りをマッサージします!
あとはうつ伏せにして腹ばい状態にしてみるとか…

うちも最高4日出なかった事ありまして(^^;;

1週間出なかったら病院行こうかと考えましたが、4日に何回かお腹のマッサージ&綿棒での刺激をしたら出てくれました(;´Д`A

心配ですよね(~_~;)
便秘で通院ってよくあることみたいですよ!

うちの子は混合でしたが、ミルクが合わなかったみたいで、違うメーカーにしたらよくなりました。

AoSouママ

のの字もやってみましたが、ダメでした(;▽;)
様子を見て病院行ってみます(^^)
ありがとうございました♪

AoSouママ

腹ばいはさせたことないのでやってみます!
大人でも出ないとつらいのに、赤ちゃんなんて(つд⊂)

最近ミルクを減らしてほぼ完母にしたので、そのせいなのかな(´・_・`)

アキ~ら

最近暑くて赤ちゃんも水分がいつもより必要になってるんだと思います。

私が行ったのは、両足を持って左右にフリフリくびれ体操をするつもりで行います。
後は膝を持って大きく円を描くように回します。

一週間出なかった時に病院に行って出してもらいました。
その時、3日出なかったら飲まして下さい。と下剤を処方されました。
下剤も何回か使用しました。

マリアンヌ

私も生後2カ月の娘がいて、新生児の頃から毎日うんちが出る子ではなく、現在も3〜4日に一回出るペースです。確かにお腹がパンパンになってオムツが苦しそうなときもあるのですが、そういう時はお風呂に入った時のの字にマッサージしてあげます(^ ^)!
苦しそうでなければこの子のペースを守って自然と出るのを待ってます。
意外とお風呂に浸かってマッサージしてあげるとうちの子はそれだけで出ますよ!綿棒は使ったことないです💦
あと、足を曲げ伸ばしの運動を手伝ってあげたりもしてます(^ ^)!
一度試してみてください✨

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

うちも2ヶ月ですが最近は5日に1回のペースですよー!
心配で赤ちゃん相談室とかに電話しましたが
完母だと、カスがあまりたまらないし
2ヶ月くらいは腸が発達して、うんちためれるようになるから大丈夫!
って言われました( ¨̮ )
ちゃんとおっぱい飲めてて、機嫌いいなら1週間くらい様子見ていいって言ってました☆
綿棒浣腸して、綿棒の先っちょ黄色くなりますか?黄色かったら、うんちそこまで来てるので
もーすぐブリッと出してくれると思いますよー♡

AoSouママ

大人と一緒ですね!
その方法で行ってみます(^ω^)

一週間は様子を見て、ダメなら病院行ってみます♡

AoSouママ

新生児の頃はよく出す子だったので心配で(´・_・`)
お風呂でのマッサージはしたことないのでやってみます(^^)

AoSouママ

5日に一回だと出す量が大量でしょうね(;▽;)
そうゆうことなんですね♡
ちゃんと飲めてるし、機嫌もいいので様子を見てみます(^^)