※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部
子育て・グッズ

息子は早生まれで、幼稚園に入る際に言葉が遅れていることで不安を感じています。園生活で改善されるでしょうか?

息子が来年の4月に年少さんになります(幼稚園)
ただ息子は早生まれで誕生日は3月、3歳になったばかりで幼稚園生活スタートです。
すでに3歳になってる子に比べて言葉も話せません💦
自分の名前すら言えません💦(復唱なら言えます)
娘も1月生まれでしたが、入園時はコロナが流行りだしたのでしばらく園生活はありませんでした。
その間に言葉も少しずつ話せるようになってたのですが…
今回は普通に園生活なので、お友達ができるのかとか、ちゃんとコミュニケーションとれるのか不安な面もあります😣💦

園に行ってしまえば何とかなるもんですかね?😩

コメント

ママ

園に相談してみると良いと思います😊
息子は1月末生まれで、同じく来年度に年少入園なんですが、今はその園にプレ(年々少)として週1通っています。

2歳3ヶ月でプレに通い始めた時は、二語文は話せるけど聞き取り難かったり、語彙も少なくて「大丈夫?」って思いました。
すでに3歳になっているお友達と比べると幼くて赤ちゃんみたいで😂
でも、刺激を受けたのかどんどん成長して、今はめっちゃ喋ります😆

プレ入園前も今も、先生によく相談するんですが、いつでも丁寧に寄り添ってくれて、アドバイスを下さったり、園での様子を教えて下さいます。有難いです🙏♡

園側もお子さんのことをよく知っておきたいと思いますし、伝えておけば気に掛けて下さると思いますよ😌

  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    コメントありがとうございます!

    やっぱ3歳になってるお友達に比べると幼いですよねー😅💦💦
    以前一緒に園バスに乗ってた下の子が息子と同い年なのですが、8月生まれでたくさん話せてるのに息子はまだ全然って感じで、やっぱ差を感じましたね😣

    こちらの園はプレがないんですよね😂幼稚園の園開放とかはありますが、娘が帰宅する時間と被ったりで全然行けず…って感じです💦

    でも園に提出する調査票に気をつけて欲しい旨を書く欄があるので、そこに記載しておこうと思います🙌✨

    • 11月11日
より

我が家の次男も早生まれ(2月末が誕生日)で3歳になってそこそこで入園でした。
自分の名前も言えない、おむつも取れてない、大丈夫かな?って思いましたが取り越し苦労でした😅

  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    コメントありがとうございます!

    息子はうんちがまだトイレで出来ないです😂💦
    おしっこは出る時とかは教えてくれたり、膀胱に溜めれる時間も伸びてます🤗
    あとは立ちションの練習がまだです😣💦💦
    行ってしまえば何とかなる!って感じですかね😂笑

    • 11月11日
  • より

    より

    何とかなると思いますよ。
    どうしても心配なことは入園の書類に書いておかれたらどうでしょうか?あとは、先生方はプロなので信じてお任せするしかないです。入園後も気になることは先生と共有しておくといいと思います😊

    • 11月11日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

    そうですよね!調査表を提出するので、そこに記載しておこうと思います🙌✨
    バス登園のおかげか、先生の中には息子の事を覚えてくれていたり、娘の担任の先生は息子の名前も覚えているので、先生方の信頼はあります✨
    来年お任せしたいと思います💡

    • 11月11日