※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊活

先週土曜日に卵胞が5つあり、排卵するか不安。基礎体温は変化なし。排卵が遅いか心配。来週検査予約済。腫れた場合の対応も気になる。

いつもお世話になっています。以前も質問させて頂きましたが、先週土曜日に卵胞が5つ育っているから3つは、排卵するからと見送った方が、、と言われリスクを調べてた上で家族会議をしタイミングをとることにしました。
土曜の時点で5日以内に排卵すると言われ腰の痛み、子宮の痛み、織物の増加などいつもより強くありますが基礎体温は、上りも下りもせずで排卵したかわかりません。土曜日の時点でD17日、今日22日目。。排卵できてない気がします。それにしても排卵まで長すぎますよね?ちなみにいつも卵胞チェックは、してもらいますが排卵後のチェックわしてないです。

見送りとのことで来週卵巣の腫れを見てもらう予約をしましたが、、このまま排卵せずにしぼむのかな。。腫れてたらどうなるんですか?次も見送りの指示でしょうか?

コメント

ま ゆ

はじめまして✨
私も多嚢胞です。
私も卵胞がたくさん育ってしまうと双子以上の可能性があるといわれました。
私の場合は5つ子や6つ子になる可能性がでてくるような卵胞の育ち方をするみたいです。
治療を始めてからは実母にも相談しましたが、卵胞が5つや6つ育っても全部に受精するともわからんし、せっかく育ったなら挑戦してみるべきだといわれました😅
話はそれてしまいましたが、排卵検査薬は使われてないですか?
私も最初は排卵したかどうかもわからないと医者に話したら排卵検査薬を使ってみたらいいといわれて使ってました。
排卵検査薬をすると排卵したかどうかわかるので使われてみるのもいいかもしれないですね✨

• こころ

こころ

コメントありがとうございます。
    そうんですね、、リスクは、かなりありますがせっかくのチャンス大切にしたいですよね!次回からクロミッド2錠から1錠にするみたいですが、、まゆさんはどうされたのですか?
    排卵検査薬は、使ったことがないんです。値段もしますし、正確ではないと聞いたので少し怖くて。。

• 10月13日
  • ま ゆ

ま ゆ

私はクロミッドではなかなか卵胞が育たなかったので、最終的には自己注射になりました😅
    排卵検査薬は高いですよね😔
    私も排卵検査薬使ってない時の妊娠でした(笑)
    卵胞が5つや6つできてもし全部に受精しても、そのまま育たずに吸収される事もあるからといわれました。
    こころさんは吸収される事があると説明されなかったですか?

• 10月13日
  • こころ

こころ

え?吸収されるなど初めて知りました、、ただ、、3つは、排卵するから帝王切開、流産など、、たくさんのリスクがある、、それだけの説明でした。帰りに旦那とリスクを調べ家族会議を開き進む!って決めたんです。今思うとちゃんと意思を伝えいろいろ話を聞けばよかったなと、、
    そうなんですね、、あたしは、クロミッド2錠で育ちすぎてるとわ言われましたが、、前回もですが排卵したか不明です。。
    排卵検査薬使ってみようかな、、

• 10月13日
  • ま ゆ

ま ゆ

返信遅くなりました💦
    吸収されるのはしらなかったんですね💦
    排卵する数が多いとリスクはありますよね。
    ただでさえ多嚢胞で双子ちゃんの可能性があるのに不妊治療するとその可能性が高まるみたいですしね😅
    クロミッドで卵胞が育って羨ましいです😊
    私は自己注射で卵胞を育てたのですが、その注射が高くて大変でした💦
    排卵検査薬も安くはないですが、1度使ってみるのもいいかもしれないですね✨
    日本製のだと高いので、外国のだと安いみたいですよ✨
    後は唾液で調べる事もできるみたいですが、私は唾液で調べるのはなかなかうまくできなかったので、日本製の排卵検査薬を使いました(笑)

• 10月15日