※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅーしー
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。流産経験ありで安定期まで隠したい気持ちも。親族や知人に感付かれた場合、嘘をつくか正直に伝えるか悩んでいます。

妊娠報告について相談です!
現在3人目妊娠中ですが、まだ初期です。
上の子の七五三で母が同行してくれることとなり、母には伝えました。
他の親族には安定期入ってから、もしくは必要あればそのときに報告しようと思っています。

しかし前回流産を経験しているため、できれば落ち着くまで隠したい気持ちもあります。
あと過干渉する親族がいるので、そういう意味でも隠したいです。
基本的に会うことはないので、安定期に入る直前のお正月に報告しようかと思います。

しかし、もし安定期入る前に、
「もしかして妊娠した?」
と感付かれたとしたは、みなさんは嘘をつきますか?正直に伝えますか?

親族の場合と知り合い程度の距離感の場合の2パターン教えていただきたいです(;`・ω・)

コメント

初めてのママリ

バレたら素直に言います。

知り合い程度であまり言いたくない相手なら、だと良いんですけどねぇ〜😅みたいな感じにしますかね

その後、妊娠を知ってる人にも根回しして口止めしてもらいます💦

2Boyまま(♡)

母には初期に伝えました😊

私も前回2回流産してるので
極力言いたくなかったので
親族も知り合いも安定期過ぎた
7ヶ月ぐらいに言いました😊

仲のいい友達には初期に
伝えましたけど😊

感づかれたら言っちゃうと
思います😂

はじめてのママリ🔰

私は無事生まれるまで何があるかわからないという気持ちが強いので、必要なければ誰にも言わないです。🧸
会うことがないならなおさら、生まれ後でも、出産直前でもいいのでは?と思います。👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感づかれても、だといいんですけどね〜
    って濁すかもしれません。笑
    過干渉鬱陶しいし、そういうひとって周りにも言いふらしそうな気がして。💦

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

親族の場合でも、知り合い程度の人でも、赤ちゃんの存在を否定したく無いので、はっきり聞かれた場合は正直に答えます☺️
ただ、過干渉だったり、報告することがきょうちゃんさんのストレスになってしまうのなら伝えなくて良いのかなと思います😌
今はストレスが大敵です!必要な嘘もあると思います🍀

ママ(31)

親族・知り合い共に
もし気付かれたから
正直に答えています(^^)

じゅーしー

皆様、コメントありがとうございます!
質問したのに体調が優れずに放置になってしまいました(^^;

最近過干渉な親族から突然意味不明なLINEが来ることがあり、もしかしたらバレてるのかもしれません...
スタンプだけとか謎な...

とりあえず直球で聞かれたら素直に答えようかと思います。
皆様優しいコメントありがとうございました(*^^*)💖