※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子3kids(25)
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、自分でやりたいことができないとすぐに癇癪を起こす様子。食事や着替えにも抵抗があります。

1歳3ヶ月の男の子なんですが最近ご飯食べるのも自分でやりたがり私が少しでも手伝うと癇癪を起こしたり大人用の箸を使いたがり危ないからちょうだいねと言って取るとギャン泣きしたりお風呂上がりの着替えも嫌がり逃亡し着替えさせるとまたギャン泣きします!自分のやりたいことができないとすぐ癇癪起こすんですがこれはイヤイヤ期なんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰🕊

似てます!お風呂上がり
パジャマ着ないで布団に
行きたがってグズります😂
ご飯も自分でやりたいとき
あるみたいで、箸にも興味
あって……プレイヤイヤ期
だと思います💦

  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    癇癪起こしますか?😅
    うちは毎日癇癪起こしてます😂
    箸欲しがってご飯食べなくて少し優鬱になってるので子供用箸買って渡して見ようか迷ってます🥲

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    毎日ではないです!
    箸買ったらそれに夢中に
    なって食べないですっけ😂

    • 11月11日
  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    どうしてあげるのがいいんですかね😂

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰🕊

    はじめてのママリ🔰🕊

    好きなように食べさせてます!
    大人は一緒に用意してますが
    基本子供食べさせてから
    食べるようにしてます😂

    • 11月11日
  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    うちもそうしているんですが
    大人用を食べたがります😂

    • 11月11日
りー

まさにここ1週間、強烈にイヤイヤされて、ママリで相談しようかと思っていました…。

今日も明け方3時にムクリと起きて「イヤイヤイヤイヤ」を1時間…理由は分からず、大好きなおっぱいも拒否、抱っこも拒否、触らないで!とばかりに仰向けになり足をバタバタ…。

何が嫌か、分かるときはいいのですが、理由の見当がつかない時はただひたすら逃げられても頭をぶつけないようにと守るのに必死です。

あまりにもひどくて、こちらも怖くなり引いてしまう時さえあります…。
しばらくすると疲れるのか、ちょっとおっぱいを吸い始め、落ち着いてくるのですが。

発作的に泣き続けている時は普段と違う子のようで…😭

  • 年子3kids(25)

    年子3kids(25)

    夜中ぬ何かあったのかってくらいギャン泣きでトントンしたりすると手を跳ね除けゴロンとして頭をあっちこっちにぶつけている時があります🥲
    しまいには自分で頭を叩いたり、
    自分のコップで私の頭を叩いたりします。
    指差して泣いている時は指差しているものが欲しいのかと思い渡すとさらにギャン泣き。泣いている理由探すのも必死です。
    ひどい時は飲み物すら口にしません💦

    • 11月12日