※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

生後9日目の赤ちゃんが泣かずにぐずぐずしている。寒くなるので風邪を心配し、暖房の近くで寝かせるのは避けたい。病院に相談しようかと考えている。

生後9日目。
鼻詰まりなのかなー?泣かないけど、ぐずぐず言ってる。
本当に、お腹すいたぐらいの時しか泣かないんですけど💦
そういうものですか??

病院に朝電話して聞いてみようかと思いますが、
これから寒くなってきてやはり風邪をひきやすいですよね😵

温度や湿度もよくわからないし。暖房の近くで寝かせない方がいいですよね?日中寝かせてる場所が暖房の真下だからホコリとか吸い込みやすいのかな🥺

全てがはじめてのことだらけでわかりません。
こどもが苦しい思いしてるのをみるとすごく不安になります💦

コメント

みかん

うちの息子も、あまり泣かないのではじめの頃は心配しました😂

また、新生児は特に鼻がつまりやすいみたいですね。
ずっとスピスピプーピー言っってて、掃除やらエアコンの風が当たらないように工夫したり、鼻吸ったりをよくしてましたよ〜

  • なつ

    なつ

    泣かないからすごく心配になりませんでしたか?

    そうなんですね!
    それだけで病院に電話するのはダメですかね?鼻吸ってあげたらいいんですねー

    • 11月11日
  • みかん

    みかん

    なりましたよー。うちの子変じゃない???赤ちゃんてこんな泣かないの??って😅

    熱とかどうですか?
    うちは

    ・熱があるか
    ・機嫌が悪くないか
    ・おっぱい、ミルクちゃんと飲むか

    で様子見るか判断してました。

    でも心配でしたら、電話していいと思います!
    #8000に電話相談でもいいですし!

    鼻吸うのも傷つけそうで怖いんですよね😅

    • 11月11日
  • なつ

    なつ

    ほんと、泣かなさすぎて大丈夫なのかな〜?って思います!!

    熱はないです。機嫌も悪くは無さそう。おっぱい、ミルクもよく飲みます!

    なるほど!2週間検診までに何かあったら産院にいつでも電話していいよっと言ってもらえてるのでそこは安心です😊
    #8000もありますもんね!

    鼻に入れるのが怖くて💦

    • 11月11日
そうちゃんママ

生後9日ならまだそんな感じでないでしょうか。我が家もそうでしたが、三週間後くらいから無駄なきなど始まりましたよ!鼻づまりは、鼻くそつまってるとかもないですか??綿棒でとってあげたらよく治ってました!鼻や鼻くそがつまると鼻呼吸の赤ちゃんは苦しいらいです😀

  • なつ

    なつ

    そうなんですね!!よかったです😊
    鼻くそは無さそうです。
    綿棒でちょこっとやってみます。
    鼻吸いきっで吸ったら結構出てくるのでとってあげたいです😅
    そーですよね!苦しさとってあげたいです

    • 11月11日
U cchy☆

赤ちゃんの事って全然わからないですよね💦
私も1人目の時はそうでした💦
結構、検索魔になってしまったり。。

新生児、生後1ヶ月まではほとんど寝てましたよ!
泣いて、おむつ替えて授乳したらまたすぐ寝て、の繰り返しで。
今2人目が2ヶ月半ですが、
1ヶ月過ぎてから昼間も少しずつ起きるようになってきました。

まだママの免疫が赤ちゃんにあるから風邪もひきにくかったような、、

鼻詰まりは、部屋が乾燥してたら加湿した方がいいですね!
暖房つけてると湿度下がりやすいので、うちは加湿器もつけてます。40-60%くらい。
温度は22度くらいだったかな、
大人が肌寒いくらいが赤ちゃんには適温みたいです。

私も温度、湿度わからなくて、
2人目にして温度、湿度計を購入しました💦西松屋で。
2人目の鼻詰まりが気になって。

  • なつ

    なつ

    全くわからなさすぎて💦
    めっちゃ検索魔になってます。

    ずっと寝てますか!ならよかったです。途中息してるのかとかめっちゃ不安になります!

    加湿してみます!!
    とりあえずタオル干しました💦

    この時期って朝晩の気温の変化があるから難しいですね😵

    • 11月11日