※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんに洗ってないおしゃぶりを咥えさせることは雑菌を口に入れる可能性があり、お腹を壊すリスクがありますか?

主人が子供に洗ってないおしゃぶりを咥えさせていましたが大丈夫でしょうか。

夜寝かしつけの際、添い乳でも揺らしても寝ず、おしゃぶりとお尻ポンポンで寝かしつけました。
やっと寝た〜、、すぐ起きるかもしれないから様子見しよう、、、とわたしも横になっていたらそのまま寝てしまい、夜中の授乳で目覚めて、歯磨きせずに寝てしまったので授乳後に歯磨きをしに起きました。

リビングでだらだらしながら歯磨きをしてたらその間にまた息子が起きてしまい、寝室に戻ると主人が抱っこしてくれていました。
でもその口には夜中に寝かしつけるときに使ったおしゃぶりが、、、😫
え、、、?毎日ミルトン浸けてるのにそんなことしてたら意味なくない、、、?眠いのは分かるけど息子を黙らせるために洗ってないおしゃぶり咥えさせるとかこいつひどくない?とイライラ。

他にも長男の時は慎重だったのに、慣れてきてまぁ大丈夫でしょ精神が湧いてきたのか、次男にはなんだか雑になってきているように見えて不快です。

とほぼ愚痴になってしまいました。
もう後の祭りなのですが😭
赤ちゃんは雑菌をあまり知らないから洗って消毒をしなければいけない、というのは分かるのですが、洗ってないおしゃぶりは咥えさせるとどうなりますか?雑菌を口に入れるとお腹壊したりしますか?

コメント

初めてのママリ🔰

たしかに、菌は気になるけど
赤ちゃんが
洗ってない自分の手を
咥えるのと変わらないと思うので
これから 気をつければ大丈夫だと思います🙆‍♀️!

そのくらいの雑菌なら
もしもの場合でも
お腹壊す程度ですむと思います。
外で地面に落としたのとは
全然 菌の量も危険度も違うと思うので🙃

• ままり

ままり

そう言われればそうですね!
    一度口に入れると雑菌が増えると聞くので不安になってましたが、確かに赤ちゃんも何度も手を舐めたりしますもんね😫
    これから使ったおしゃぶりは回収するよう気をつけたいと思います。

• 11月11日
みゆ

私なら全く気にしないです😂
前日のおしゃぶりだったら、え!?となりますが、夜中に使ってたものなら全然気にせずわたしも赤ちゃんの口に入れてました😅💦

mama

2.3日も洗ってないのはちょっと…って思いますが、数時間経過しちゃっただけのものですよね?
全く気にする必要ないかと思いますよ💦💦

消毒だって1歳までやる人も居れば離乳食までとか、1ヶ月しかやらないって人もいますから💦