※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk🐰💗
子育て・グッズ

2人目を授かり流産した方が、何歳差がいいか悩んでいます。何歳差が良いか、メリットやデメリットを教えてください。

こんばんは✨ご兄弟がいる方に質問です。
最近、2人目を授かったのですが、流産してしまいました。
やっと気持ちの整理がつき、実際何歳差の兄弟がいいのかなと思い質問させていただきました。何歳差メリットデメリットあれば教えていただきたいです😢きっと何歳差でも色々あると思いますが、、、よろしくお願いします☺️

コメント

さとぽよ。

わたしも流産の経験あります。
辛いですよね😞

わたしは、息子が早生まれで幼稚園入園する前の3月に2人目出産しました。
3歳差の3学年差です😊
幼稚園入園したら、下の子ゆっくり見れるなぁって思い、2歳過ぎてから妊活しました。
早生まれで心配もありますが成長も感じれたので2人目も早生まれがよくて、タイミング的に良かったです。
入院準備と入園準備が重なったりしましたが楽しかったです🎵
受験も重なるのでいっぺんに終わっていいかなぁって思ったのと、幼稚園の制服などお下がりできるのもいいなって感じます。
七五三も100日記念と一緒にできましたし、次の七五三は2人主役で一緒に出来るのもいいなって感じています😊

• msk🐰💗

msk🐰💗

こんばんは⭐️お返事ありがとうございます😊流産悲しかったです…
    3学年いいですね💓③歳だと、だいぶお兄ちゃんって感じで色々わかってくる頃ですかね😌色んな準備の楽しみ方があっていいですね🤭いっぺんにやるのも結構アリかもと思いました💗参考にさせていただきます!!

• 11月11日
えん⭐

流産つらかったですね。
わたしも一人目の前に経験しました…

自身の経験のみでお伝えします☺️
上の子2歳8ヶ月で妊娠発覚し、下の子生まれたときは3歳4ヶ月。4歳差です!
上の子の性格にもよると思いますが、
妊娠3~5ヶ月のつわりのときも「寝てて良いよ」や「ゆっくりしようね」と言ってくれ、トイレも1人で済ませてくれたりとても助かりました。(つわりはかなり重かったです)
だっこもせがまなくなりましたし、たくさん我慢をしてくれました。
生まれてからは、たくさんお世話したい!ってかんじでなんでもやってくれます。
おむつかえようかーと下の子に話しかけると黙ってオムツを持ってきてくれたり…
下の子は下の子で、おねえちゃんが何でもできるから成長が早そうです。
既にハイハイ、つかまり立ちします。
あとは上の子が下の子の体をつついたり、ひっぱったりしません。(この間、友達の子が下の子の口に指をいれたりしてたのでそういう心配がありません)
上の子は小さいおもちゃ(シルバニアなど)を気をつけて遊べます。もちろん私が監督しますが!

細かいことですが、とても楽です☺️💕

デメリットは今のところ感じたことはないです🤗!

• msk🐰💗

msk🐰💗

コメントありがとうございます😊返信遅くなりすみません😭
    流産って結構いるんですね…でもまた、元気な子が生まれてくるといいなぁ、、、
    4歳差とってもお姉さんですね😢❤️我慢してることもあるかもだけどお手伝いしてくれてままはとっても助かりますね😭💓やっぱり下の子は上を見てるのでやることなんでも早いんですかね🤭👶やっぱり4歳くらいだとなんでもできていいですね!!参考になります!ご丁寧に細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 11月11日