※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症やグレーゾーンの子が幼稚園にいる友人に対応が難しい場合、どうしたらいいか教えてください。

自閉症や、グレーゾーンの子が幼稚園にいたり、お友達にいる方いらっしゃいますか?
対応が難しい、など感じることはありますか?
こういう対応がいいよなど教えてもらえると助かります。

コメント

いつも遊ぶ子が発達障害で療育に行っている子です。(上の子と同い年です)
突然物を投げたり、押したり叩いたり、下の子に乗ったりするのでヒヤヒヤする時はありますが
癇癪を起こしても冷静に話を聞いてあげてゆっくり理由を説明すると納得してくれる事が多いです。
でもそれでも落ち着かない時はその子のママさんでないと対応できないです😥💦

みうみう

うちの娘がグレー、私の友人にもアスペの子がいます😌
私自身も発達障害のある子と関わる仕事をしています。
具体的にどんな感じですかね?
タイプも性格もそれぞれなので、一概にこういう対応というのは当てはまらないかもしれません…
大体共通している事は、対応する大人はその対応をコロコロ変えない。
曖昧な言い回しを避ける。
言葉で聞いて頭の中で想像したり覚える事が苦手な子が多く、言葉で予定を伝える時は短く伝える。
そんな事とかですかね?