※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の子供のお友達で、処世術が身についているAが他の子を使ってトラブルを起こす行動に不安を感じています。Aの行動は普通でしょうか?

年中さんの子供のお友達で、ませていて?怖い子がいます。
お友達(Aとします)は三人兄弟の末っ子で、処世術が他の子より身についてる感じです。

以前から、ずる賢いなぁと思う面と、他の子よりしっかりしてるなぁと思う面がありました。
うちの息子は1人っ子で、Aについていきたがる感じです。

以前にも、息子の席になぜか他の子が座っており、Aが息子に座っている子にパンチするよう伝え、息子がパンチをして、Aと息子どちらも先生に怒られるということがありました(Aの言いなりになって、手を出してる息子ももちろん悪いです)。

ある日の保育時間中に、Aのメガネを他のお友達(Bとします)が壊してしまいました。お迎えに行くと、息子がBのお母さんに話したいことがあるといって、BママとBのところに行きました。息子がBママに「BがAのメガネを壊したんだ」と伝えると、すでにB本人から聞いてたようで「知ってるよ」と普通に対応してくれました。

帰宅後、息子に
・Bママに息子が今回の件を伝える必要はない
・BがBママに話すからね
と伝えました。すると、Aから「Bママにメガネを壊されたことを伝えて」と頼まれたそうです。ちなみに息子によると、よく一緒に遊んでる別の子にも、同じように頼んでいたようです。

それを聞いて、正直、こわ〜っと思ってしまいました。年中の年齢で、人を使ってお友達を不利に追い込もうとする?感じが透けて見えて、若干引いてしまいました。A本人も深くは考えてないと思いますが、考えてなくてもそのような行動をするのが怖いです。

Aの行動は普通でしょうか?息子はAと同じ小学校のため、正直不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

例えばBが壊したのに全く別のC(嫌いな子)がやったみたいな話にするとかならこわ〜ってなりますが、実際壊したのはBですし、真実を話しているだけですし特別怖いとは思わないですね、むしろ子供っぽいというか?🤔

ままり

うーん A、気持ち悪い子ですね💦
うまく使われて息子さんの立場がわるくなるので、正直仲良くしてほしくないですね💦

Aくんにママリ🔰さんから直接言って良いと思います。

「パンチしなよって息子くんに言わないでね」「Bくんにメガネ壊されたこと、Aくんが自分でBくんママに言いなさい。息子くんに言わせないよ。」と、ハッキリA本人に伝えます。

また、先生との面談の機会には息子さんがAくんの言動に引きずられるのが心配なことは伝えておきます。
仲良いからと判断されて小学校1年から同じクラスにされたら嫌でもありますし💦