※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

10代で学生結婚をした方はいらっしゃいませんか?妊娠8ヶ月です。相手は…

10代で学生結婚をした方はいらっしゃいませんか?妊娠8ヶ月です。相手は現在浪人中私は専門学校を休学中です。来月婚姻届を出す予定です。
結婚して子供も産んで彼の実家で一緒に暮らす方向でずっと話を進めてきました。ですがこれまで妊娠中の彼の行動は私のことや子供のことを考えてくれていないような行動だったり、浮気未遂のようなことをしており(私が勘づいたのが早かったので会ったりしていないらしいです。)本当に結婚するのが正しいのか、幸せに暮らしていけるのか不安に思っています。ただでさえ来年から彼が大学に行くことだけでもとても不安に思っていたのに今からそんなことがあってどうしたらいいのか分かりません。彼は幸せにする、これからちゃんと変わるとは言ってきています。でも彼が何を言ってきても信じてあげられない自分も嫌になってきました。
産むからには子供は幸せに育ててあげたいと思っています。どうするのが1番子供にとって良い選択なのでしょうか

コメント

はら

妊娠おめでとうございます。
そんな大事な時期に浮気未遂…辛いと思います。
私は10代での結婚ではありませんが、友人に似たような方がいます。
その状態で結婚しても不安が強くなる一方な気がしますね( ; ; )
まずは現在の彼の行動について両親交えて話し合いの場を設けてみてはいかがですか?
正直彼の行動は簡単には治らないと思います。その状態で父親になるというのはハードルも高い気がします。

幸せに育ててあげたいと思われる気持ちがあるなら子供は幸せに育つと思います。
もちろんそれにはあなた自身も幸せである必要があると思います。あなたが幸せでいるには彼が必要なのかどうか考えてみてもいいかもしれません。偉そうなこと言ってごめんなさい。なんだかほっとけない内容だったのでつい書き込んでしまいました。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。彼の行動で妊娠中のストレスがかなりひどくそれが原因かは分かりませんがつわりもずっと長引いてます。このままでは自分にも子供にも影響がありそうで怖くて、変わると言ってくれたけど人はそんなに簡単に変わってはくれませんよね。親も交えて考え直してみることにします。

    • 11月10日
むむ

若いうちのデキ婚は大抵は離婚します。理由は男に覚悟がないから。

父親になる覚悟もなければ、
家族を養う経済力もない。
それに人は歳を重ねていくごとに、いろんな荒波に揉まれ
ストレス耐性がついていくものです。

まだ10代のガキには、ストレスが大きすぎて、耐えられないんです。
子供や妻がいる、家庭を持つということは想像以上に大変なことです。
学生なんて適当に付き合って、適当に遊んで、
結婚なんて考えてないって男がほとんどです。
だからこそ、自分で望んだわけでもない、想定外の事態だったなら尚更です。

しかし普通の男性なら、そこで俺が頑張ろうと思う方は一定数います。
そして、若くしてデキ婚しても、
別れない夫婦もいます。

なので一概には言えないですし、決めつけることもできません。
が、そもそも貴方や子供のことを考えてくれないような行動をしているということですので、
ただのガキで覚悟も何もないクズです。

いっぺん彼の両親にきちんと話しましょう。
別れるにせよ結婚するにせよ。
毎回、負担がかかるのは女。
そんなの許せます?
妊娠して、子供を孕って、
なのに相手は浮気未遂?
ふざけんなですよ。

私なら両親に忠告しますね。
今までの大事にされなかった行動も、これからもし離婚になった時の対応も。
ガキだから養育費払わない?そんなのお話にならないので。

10代、まだ未熟です?
それならあんたたち親が責任取るしかないですよね。って。
結婚して出産することを選んだのだから。


これから変わる。楽しみですね。
変われなかった時、どうするか
ちゃんと教えておいた方がいいですよ。
徹底的にしとかないと、養育費も払わず、のうのうと生きてくことになりますよ。

ちなみに私の友達がクズ男とデキ婚して、まんまと引っかかりました。
同じく10代。
結婚しても変わることなく、飲み会やら遊びやらで夜も出かけるわ、
妊娠後期、臨月入っても朝帰り。
最初は片方の実家に暮らして、
その後同棲したかと思いきや、
契約した月に離婚してましたよ。
まだ実家暮らしの時は親の目があったからですかねぇ。。
本当にクズ。
養育費も一切払わず消えましたよ。
子が子なので親も同じような場合もあるので本当に気をつけてください。


ちなみに私の母は19でデキ婚しましたが、いまだに父とはラブラブですよ。
6人子供いて私はそのうちの1人です。

本当に変われるかどうかは、彼次第です。ただ、変われなかった時や
後々のことを考えて、釘を刺しておいた方がいいと思いました。
長文すみません。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。私も親になるのですからもっとしっかりしなくてはいけないなと思いました。彼は私と結婚したいという気持ちはあるみたいなのでもし反省して変わってくれると言うならなにか条件を出したいとは思っています。飲み会や遊びは禁止とか。口だけでは信用出来ないので、、
    そのような話も含めて親とも相談したいと思います。

    • 11月10日
  • むむ

    むむ

    あまり気負わないようにしてくださいね。
    私も20で結婚出産してます、デキ婚です。
    やはり想像以上のストレスでした。
    旦那は10年上なので、そのおかげで今が保ててる感じです。

    同級生の男友達や周りを見ても、自分の旦那みたいにこなせる人は多くないだろうと感じます。
    年齢だけではないですが、やはりまだ社会に出ていないのも大きいかと思いますので。

    お体大事になさってください。
    どんな結果であろうと、赤ちゃんとママリさんが幸せになれますように(^^)

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。やっぱり人生の経験の違いなんですかね。そう思って割り切ったほうが楽かもしれないです。
    子供が幸せになるように頑張ります。

    • 11月11日
雷注意

経験者ではないのですが…きっとあなたの倍近く生きている人生の先輩(笑)として意見を述べさせてくださいね。

まず、大人でも男は父親となる自覚を持つのは難しい場合が多いです。
妻の妊娠中、体調に気を遣わず家事もしないどころか頻繁に飲み歩いたり友人と旅行に出かけたり…やはり浮気するパターンも多いと聞きます。

大人でもこうなのですから、10代の彼がそうでもある意味仕方ないと言えませんか?
大変失礼な言い方になりますが、まだ子供すぎるのです。
子供に「自覚を持て!責任を持て!」と言ってもピンとくる可能性は低いでしょう。

これは一つの選択肢ですが、結婚を後回しにするのはどうでしょう?
必ず今しなければならないことはないと思います。
かと言ってすぐ彼とお別れしなきゃならない訳でもないです。

浮気未遂なんてあれば相手に拒否権はありません。
ご自身のお父さんとお母さんにお願いして、ご実家で赤ちゃんを育てていくことはできませんか?

彼がパパとして、パートナーとして信頼できると分かったタイミングで入籍する…
ていうのもありなんじゃないかなぁと思いました。

もし参考になれば幸いです。
お身体をお大事に。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。たしかにまだ産まれてもないですし、彼は自分のお腹に子供がいる訳でもないですから自覚がないのも仕方ないのかもしれないですね。実家で子供を育てるというのも考えてはいたのですが、そうすると彼は大学に通いながら来れるときだけ私の実家に来てかなり自由な生活になってしまいより自覚が芽生えなくなってしまうのではないかと考えていました。
    また親とも相談して考えてみます。

    • 11月10日
はら

つわりが長引いてる…辛いですね( ; ; )考えただけでも恐ろしいです、つわり…。
あなたにとっていい方向になるよう祈っています。
お体お大事になさってくださいね。元気なお子さんを産んでください(*´ω`*)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    できるだけ自分と子供が幸せになれるように頑張ります!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

しばらく学生予定で恐らく経済力がない(学校に行きつつ必死に働きはすると思いますが)状態になるので、浮気未遂のことを含め、これから助けてくれるお互いの両親交えてしっかり話し合った方がいいと思います!
これから変わると言っていますが、そもそも誠実なら妊娠の有無や結婚関係なく付き合ってる間から浮気はしないかなと思います😓治らないタイプでないといいのですが…
万が一同じようなことがあった場合にどうするかも、親の前で決めておいた方が釘は刺せるかなと思います😓
お体に気をつけてくださいね!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。そうですよね、これから彼がどんな風に行動してくれるのか分からないのでどうするか決めておいた方が良さそうですね。いろいろ考えてみます!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

私も30代なので、おばちゃんのイチ意見だと思って聞いて下さい。

婚姻届を出す日を延期するのも一つかなと思います。
子どもが生まれた後でもいいんです。何歳になってもいいです。
私も子どもを産んで思いましたが、夫婦で力を合わせないといけない事がたーーーくさんありました。
そこで歯車がガチッと合わない、相手はいるのに何もしてくれない状態だと、一人で育てるよりもストレスが大きいと思うんです。
こちらは寝不足で腰や腕がパンパンになっても抱っこ、赤ちゃん泣き止まなくて夜中あやす、昼夜問わず睡眠確保しないといけない…という生活になりますが、その横で労ってくれたり変わってくれない人は、本気でストレスの素だと思います。

もし本当にその男が変わるんなら、変わったなって思えた頃でも入籍はできます!
今するのは危険すぎる気がします。

というかその男が危険すぎるニオイがしますね…

赤ちゃんはママが笑って一緒にいてくれたらそれが何よりの幸せですよ♡

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。最後の言葉で元気もらえました。今までお互いの責任なのにたくさん酷いことをされてきてその上私が1人親で育てるとなったら彼はこれから自由に生きるなんてそんなの許せないと思っていました。でもたしかにいる方がストレスかもしれないです、子供が産まれたら絶対にかわいいですし子供のことを1番に考えようと思います。

    • 11月11日
deleted user

経験者です💦
私は専門学校やめて出産し、彼は大学生でした。大学は卒業してくれというのがお互いの親の意見でした。
彼の家に同居するという話でまとまってましたが、浮気未遂?私を大事にしている感じも無ければ、遊び回ってました。
なので入籍もせず、自分の家で別々で生活してました。
結局子供生まれて1年もたたないうちに別れました!私からです。浮気未遂がちょこちょこ見えて無理だと思いました。
別れて良かったと思います。
実家にいるのでストレスは無いし、親は協力してくれるし児童扶養手当もらいながら働けばお金も苦労しませんでした。

いまはいい人と出会い結婚しましたが、あのときあの人と結婚でもしてたら人生詰んでただろうなってしみじみ思います。

参考になるかわかりませんが、男は父親になる自覚はすぐできませんし、大学生ともなると周りは遊び回りもっと自覚がでる立場にはないと思いますよ。
冷静にどうするべきなのかまずは自分の親と話した方がいいと思います🙆

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。今本当にストレスがすごすぎてしんどいです。正直私も今の人と結婚したら詰むと思います。いい人と出会えたんですね!私もいい人と出会えるかな笑
    彼に周りは普通の大学生だけどあなたは違うんだってことを伝えましたが届いていないと思います。期待はしない方がいいですね。

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

遅いですが、気になったのでコメント失礼します。
私は大学一年で妊娠、結婚。旦那とは離婚しませんでした。(在学中はケンカやばかったですが)
休学もせず、2人とも卒業、就職で、紆余曲折ありましたが子供は傍目からみるとほかの家庭と大差ない普通の今小5です。
因みに今更旦那の実家に住んでます笑
実家に住んでても、旦那さんが子育てを主体的にできるならそれで
いいと思いますし、ほかの人に育児投げるなら二人で育ててもいいのかなって思います。
離婚なのか、事実婚になる可能性も考えて復学もできるといいですね😃 ママの頑張りは子供に伝わります。ご自身が幸せに暮らせる選択が決まれば、お子さんも幸せですょ😄