※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。ストック作りが大変で、栄養士からは毎日食材を買う方法を勧められました。皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月で今週から離乳食の2回食を始めました。
料理も苦手だし、大人の分から取り分けて離乳食を作るというやり方が出来ないので、今は日曜日にまとめてストック作りをしています。
日曜日が来るのが憂鬱でしかたないですし、毎日離乳食の事を考えすぎて何もかもが嫌になりそうです。

そこで昨日、市で開催してる健康相談に参加しました。
助産師さんや栄養士さんにミルクの量や離乳食、今の生活様式など色々話を聞いてもらったのですが、栄養士さんから今みたいにまとめてストックを作るやり方ではなくて、大人の分から取り分けて離乳食を作ってみたらと強く奨められました。

あと毎日家事や娘の世話に追われてあまり出かけられないし、自分の朝食も10時くらいにやっとパンやりんごをかじるだけで、
お昼も14時過ぎにやっと食べられる日がほとんどです…というような話をしました。
料理も作る日もありますが出来ない日もあるし、スーパーでお惣菜を買ったり、コープデリを頼んでいるのでミールキットを買って作ってます…というような話をしたら毎日娘を連れて買い物に出かけてそこで離乳食の食材を買いつつ大人の分の献立も作ってみたらと言われました。
色んな人を見るのも娘にはいい刺激になるとも言われました。

娘にはいい刺激にはなるのかなとは思いますが、毎日買い物に行くのも大変だし、大人の分から取り分けて離乳食を作るとかというのがそもそも私にはできる気がしないのですが…。
週に一度のストック作りさえもう既に辛くて嫌になってるのに…。

皆さんは離乳食は毎日大人の分から取り分けて作られていますか?
それともストックを作っていますか?

栄養士さんの言うように毎日買い物に出かけて離乳食の食材や大人の献立を買うやり方がいいと思いますか?

コメント

ぷーたん

私はまだ大人の取り分けで作ってません🙌上の子もですけど大人の取り分けで作るのはもっと先でした😳
いまは子供の分だけストックで作ってます❗️まだみじん切りとかなんでほぼ単品で作っててそこから毎日何種類かあげてます✨
毎日買い物行くと余計な物買っちゃってお金かかるし私はその場でメニュー決めれないんで家で決めてからいる物だけ買うって感じです💕

• みち

みち

回答ありがとうございます。
    一緒で嬉しいです😌

そうですよね!買い物に毎日行ってたら余計なものまで買っちゃうだろうし、お金もかかるし…。
    私もメニュー決められないので悩んで時間もかかるだろうし😅

生活リズムが崩れそうなのも嫌ですし。

• 11月11日
SUN&MOON

離乳食、2人目ほぼほぼ作らずに市販に頼ろうとしてますよ!🤣
コープで離乳食も沢山ありですし、普通に西松屋やトイザラスなどの赤ちゃんのもの売ってるところにも離乳食売ってます!
作るの面倒ですし、市販の方が栄養も考えられて使ってある気がします!

• みち

みち

市販いいですよね!私も市販のでやりたいんですけど、初めてあげる食材とかベビーフードにないやつもあるし、まだ食べられな食材も多いのでコープの裏ごしやドライフードになってるものしかあげられずで💦

• 11月11日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

アレルギーになりそうじゃないものはベビーフード で初めてでもいい気がします✨

• 11月11日
  • みち

みち

返信ありがとうございます。
    そうですね!大丈夫そうなものはベビーフードでやってみようかなって思います✨

• 11月17日

取り分けするようになったのは1歳すぎてからでしたよ😄でも取り分けって意外と面倒臭いから私も苦手だったので1歳半くらいまではストック作ったりもしてました😅
仕事もしていたので週末まとめてストック作ったり、BFを使ったりしてました!
とにかくお昼寝してる間が勝負だったので、ストック作ってる片手間で夕飯作りって感じでしたね😅
大人なんてなんでもいいので😂
栄養士さんの言う事よりみちさんが無理しないでやれる方法でいいと思いますよ😄
今のBFは何でもあるんだしドンドン使って心に余裕を持てるならそれでもいいですしね😊

• みち

みち

そうなんですね😌私も全然できる気がしないのでいつ出来るようになるのやら😅
    お仕事もされてての離乳食😖すごいです!
    時間が限られてる中で作るのホント大変ですよね💦
    うちの娘は音に敏感で寝られなかったり寝てても起きちゃうので基本起きてる時が勝負です!(笑)

ありがとうございます。栄養士さんに言われたからって自分が無理してまですることはないですよね😖

ベビーフードも活用しながらやっていきたいと思います!

• 11月11日
はじめてのママリ

わかりますー!
うちも2回食はじめるところで、すごい憂鬱です🥲
今は旦那に見ててもらって土日にまとめて作るものは作って、
平日にちょこちょこ冷凍ストック作る感じです💦
そのうちコープとかに頼ろうかなーって思ってます😂

私もそうですが毎日でかけたり、買い物行ったり散歩行ったりするのキツイですよね、、、😭
外出るっていうのが大きな壁です、、(笑)自分の化粧するのさえ面倒だし、、、
起きてパジャマのままダラダラしちゃう日もあります😭

• みち

みち

返信ありがとうございます。
    ですよね💦💦同じ方がいて嬉しいです😂
    私も日曜日にまとめて作って、おかゆとか足りなくなったら平日にストック作ってます。
    コープ、私も今後もお世話になると思います!😂

そうですよね!毎日はキツくて無理です💦私も外に出るっていうのがなかなか出来なくて…。
    色々やってるうちにミルクやらお昼寝やら、自分のご飯であっという間に時間が過ぎちゃって一日家にいるっていう日がしょっちゅうあります😅
    パジャマから服に着替えるのもめんどくさいし。
    化粧はマスクしてるので最近は専らスッピンです😂

• 11月17日