※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンバースト
ココロ・悩み

1人目の子どもが2歳になる女性が、もう1人子どもが欲しいと思っています。家事や夫婦仲に余裕がない状況でも、兄弟がいたら楽しいだろうと考えています。ただのわがままかもしれないけど、子どもを欲しいと思う気持ちは理屈ではないそうです。

2人目がほしいです。(つぶやきです)

もうすぐ1人目の子どもが2歳になります。1人でも手一杯、家の中のことも十分にできているとは言えず、夫との仲もいいとは言えず、夫婦ともに年齢も経済的にももうギリギリ…という状況ですが、もう1人ほしいなあと思ってきました。本当は2人でも3人でも、と思うのですが、せめてもう1人。夫に打ち明けたことはありません。

もとから何人ほしい!という明確な目標もなく、やっと1人できたらかわいくて、この子が大きくなるまでずっと見ていたいなあとも思っています。大変なので、もう1人なんて無理!とも。
1人目は、ものすごく頑張ってできた!というわけでもなく、まあできなければ子どものいない人生か〜、どんな感じかな、と、他人事のように感じていたところにポコッとやってきた子でした。それが生まれたらかわいくてかわいくて。

それでもまたほしいのです。この子に兄弟がいたら嬉しいかなとか、2人で遊んでたらかわいいだろうなとか、考えてしまって。出かけた先で素敵な家族を見かけたせいもあるかもしれません。

1人っ子がかわいそうとかいうわけではありません。私の、ただのわがままな夢かも。
私のどこからこんな思いが出てくるんだろう?と不思議です。子どもがほしいと思う気持ちって、理屈じゃないですね。

コメント

はじめてママリ

旦那さんに相談されてみらいいかもしれませんね^_^
私は、3人目が欲しいなーと思い始めた頃に、旦那につぶやくように3人目欲しいなぁーと言ってました(=´∀`)

• サンバースト

サンバースト

質問者です。お子さん3人、羨ましいです。
    あまり強くほしいほしいと思ってもできなかったりすると聞きますね。希望は持ちつつ、自分の気持ちと静かに向き合っていきたいと思います。

• 11月11日