※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
お金・保険

育休手当金について、会社から届いた通知書が違う内容で、自分で手続きが必要か不安です。

育休手当金について。

無知ですみません。わかる方いらっしゃいましたらコメントお願いします。。。


8月に出産して、育休手当の手続きは会社にお願いしており
10月に
『育児休業給付 確認 通知書』が会社から届きました。

ですが、同封された手紙に
『育児休業給付金 決定 通知書』を送ります。
と書かれていました。

この2つの通知書って
別物ですよね、、、?

また、私が自分で申請しなくちゃいけない
手続きがもしあるようなら教えて下さると助かります💦

今まで、会社の人事部の方のミスが結構あって
信頼できなくて😭💦


よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

♡♡

確認通知書は育休手当ての受給資格が確認とれました、というものになります!
なので、対象期間の横に、金額とか何も書いてあってないですよね?🤔

そのあと来るのが決定通知書で、対象期間の横に支給率や金額が書かれたものになります!

ちなみにうちは、その決定通知書が手元に届く前に入金があって、後日会社から決定通知書が届きました🙋

  • na

    na

    なるほど!金額とか何も書いてなかったです!
    謎が解けました〜😭
    ありがとうございます!

    入金後に通知書が来るパターンもあるんですね☺️

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

育休手当の受給可能かどうかのお知らせが届いただけで、入金(=決定通知書)はまだ先になりますね。
最短でも入金は産後4ヶ月半頃です。
産後休暇8週+育休2ヶ月経たないと申請できないので。

決定通知書は会社に届くので、転送してもらわないと本人には届かないです。