※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

旦那がお義母さんの代わりに借金をして、その借金を返済するのにまた借…

旦那がお義母さんの代わりに借金をして、その借金を返済するのにまた借金をして…という生活をしてる事が発覚しました。
額は150万程です。
コロナの影響を受けて旦那の仕事がずっと少なく、最低保証の20万で生活してました。
家賃やスマホ代等、毎月期日までに支払えずに遅れて支払い、最低限の生活しか出来てない状況です。
貯金もコロナが流行りだした頃に私も失業して貯金を使って生活してたので手元に1円もなく、それでも仕事が以前のように戻ってくれば問題なく生活できるので少しの辛抱だと思って生活してきた中でのカミングアウトでした。
そのカミングアウトと共に、「このままじゃいつになっても借金返済出来ないから、1回表面上の離婚をして母子手当や生活保護を受けて生活して欲しい」と言われました。
もちろん却下しました。そんなの不正受給と変わらないと思うし、コンビニもスーパーも病院も近くにない田舎で私は車も免許も持ってないし親とは疎遠で頼れる人がいる訳じゃないのに生活できるわけが無い、1人で育児・家事・仕事をできる自信が無い…とか理由は山ほどあります。
そもそもお義母さんが自分で返済すればいい話だと言ったら、「オカンそんなに金ないし借金返してたら生活できない」と。
だから借金を全額返済してある程度貯金が出来るまで離婚・別居しようという提案でした。
ふつうにありえないですよね?そんな話承諾できませんよね?

コメント

TT

普通なら[母親に自己破産させる]が正論だと思います。
自己破産させたら10年は借金できませんので。
義母も旦那さんも一般常識がないと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

今まで義母は特に何も無いのに働かずに旦那のお金で生活してたので、旦那に頼るのが当たり前、旦那もしてあげるのが当たり前な思考で、いくら私が「それは違うんじゃない?」と言っても全く響きません。
    最近になってやっと仕事を始めましたが何故か旦那が仕事の送り迎えをしたり、仕事を休んで買い物につき合ったりしてます。
    だんなもお義母さんも「お金ないから」の一点張りです

• 11月10日
  • TT

TT

普通=大多数なだけで、普通はないと思いますが、、、
    旦那さんの提案が腹立つんですよね、なぜ離婚してという考えにいくのか🤣💦

もし可能なら、両家で話し合うのが一番です。

• 11月10日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

まぁそうですね😅
    私なら子どもにそんな負担死んでもかけられませんが😅

そのほうが私に母子手当が入り、私の生活水準が上がるし旦那1人で暮らせば使うお金が減るので借金返済に充てられ貯金もできるっていう考えらしいです。

私は親に勘当されてるので…

• 11月10日
ななせまる

ありえないです。
お義母さんと話は出来ないですか??借金返してたら生活出来ないならなんの当てがあって借金したの?って話ですよね、、。旦那さんが返してくとゆうことでしょうか?自己破産するなりあると思います。
小さい子ども2人もいるのに勝手な都合で一旦離婚なら一生さよならって言いたいですね😣😣

• はじめてのママ

はじめてのママ

ですよね。
    昨年お義母さんの住んでるアパートの契約の更新や滞納してる家賃を支払う為の借金だったそうで借りたらしいです
    お義母さんの借金なんだし、仕事を始めたんだから自分で返させればいいじゃんと言ったら「オカンも金ないし」の一点張りです
    私も話したいですが上の子を産む時にいざこざがあってLINEブロックされてるので話せませんし、お義母さんは息子の意見は全肯定なので、旦那がその話をすれば「あーそうなんだー」で了承すると思います

• 11月10日
ももちゃんと怪獣

私の母も借金があり、私の承諾なしで私の名前で銀行から借り入れしてるのも発覚しました。そのおかげでローンが通らないかも。マジ毒親。でもシングルで育ててもらった恩もあるので関係は続けてますが、旦那さんすごいですね。面倒みてるんですね。優しい。でも、お金の問題は縁の切れ目です。お義母さんの態度がやばすぎる。やってもらって当たり前なんですね。そーゆう方はお金のありがたさや価値観が一般とは違くて話し合いなんてできないんですよね。やってもらって当たり前なので。自己破産するか耐えるか逃げるかです。小さい子が二人もいるのに大変ですね。ママさんが心配。生活保護なんて断って正解。子供のためにならない。承諾なんてできるわけ無いじゃん!!お義母さんに返させればいいんです。永遠に搾り取られます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

もとから親離れ子離れできない関係でしたが昨年に旦那のお姉さんが亡くなってしまってから悪化しました‥
    そんなので生活保護なんて受けられると思ってないし受けたとしても不正受給と一緒ですよね。
    今までも私に隠して毎月五万の家賃渡してたみたいです

• 11月10日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

五万は大きいですね。お義姉さん亡くなられてたのですね。皆さん心を病んでおられるのかもしれませんね。身近な人の死は影響ありますから気を紛らわしてるのかもしれません。良くないもので紛らわしてますが💦

その五万を捻出するために離婚して手当や生活保護を受けて欲しいなんて中々言われたことある人居ないと思います。すごい体験。

• 11月11日
♡yume♡

ありえないですね!
どんだけマザコンなんですか…親も親なら子も子ですねまさに。
頭が悪すぎて話にならないですね…
妻子ある息子に借金をさせて自分の生活費とか発想が意味不明です。
仕事の送迎も子どもじゃあるまいし、お金ないのに仕事休んで買い物に付き合うとかも理解できない。
ある意味、そんな親子とは離婚して早く離れた方がいいかもしれないですね😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

なんなら今の仕事を探すパートの面接のためにも何度か仕事休みました
    送迎の理由は車検が切れて車に乗れないからだそうです。
    離婚したいけど今の状態で離婚してもI円もないし頼れる人もいないので金銭的にも色々と厳しいです‥

• 11月10日
Oガール

旦那さんもお義母さんもちょっと大変だと思いますので、本来なら離婚して自立したほうがいいようにも思います。
ただ、ママリさんも事情があり、お子さんもいると思いますので、まずは義母さんに自己破産してもらい、返済義務を無くしてもらうのが1番かと思います。
自己破産は基本的には弁護士が手続きを行い、費用もかかるので、その破産費用を貯めるために弁護士主導で貯金を行い、貯まったら裁判所に申し立てします。なので、その費用が払えず諦める方も多いのが現実です。

自治体などでやっている法律相談等で相談されるといいと思いますよ。

• はじめてのママ

はじめてのママ

旦那が借金をしても自己破産はお義母さんとかできるんですか?
    たしかに今の状態ではかかる費用が用意できないと思います‥
    法テラス?などですか?

• 11月10日
  • Oガール

Oガール

全て旦那さん名義の借金でしょうか?
    それだと旦那さんが自己破産になりますね。
    義母さんは生活保護などは使えますか?
    それで生活を立て直してもらって、旦那さんは自己破産。一度リセットした方がやり直しが効くかと思います。

そうですね、法テラスや、各自治体に法律相談などの日程があると思うので、その辺で相談されるといいと思います。

• 11月10日