※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

赤ちゃんを完母で育てている女性が乳腺炎に悩んでいます。搾乳後に赤ちゃんに授乳すると症状が和らぎますが、搾乳しすぎると母乳が増えすぎて赤ちゃんが苦しくなることも。皆さんはどうしているでしょうか?

乳腺炎について。

1ヶ月の赤ちゃんを完母で育ててます。

ちょっと前から右のおっぱいが異常に張ったり、すごく熱をもったり、しこりみたいなのができて寝返りをするだけで、おっぱいが痛くなるようになりました。

そのときは、搾乳したあと赤ちゃんにおっぱいを飲ませれば治まりました。

しかし、3時間以上寝てくれるとき、自分も休憩できるのですごく助かるのですが、左のおっぱいも同じようになりました。

その度、深夜とかでも搾乳して張りを抑えてましたが、調べたら「乳腺炎になりかけのときに搾乳すると、その分どんどん母乳が出るようになってしまうので、なるべく飲む分だけ搾乳して下さい」と見ました。

私は搾乳した分を捨てて、更に赤ちゃんに飲ませてます。

しかも、母乳が出すぎるので搾乳しないで母乳をあげると、赤ちゃんがむせてしまいます。

みなさんはどうしてますか😣⁉

コメント

みく

私も出すぎるようで娘がよくむせてます😓張るとすごーくいたいので、授乳時間をみて搾乳したものをあげてます。間で直母するときもあります。時間が早ければ搾乳したものを保存しておいて時間がきたとこで直母にしてます。搾乳したのを飲ませてる最中にまた張るのでそのときはのみおわったあとに少し加えさせて飲めなければ、痛みが引く程度に搾乳してます。

• みく

みく

搾乳したのを捨てて更に飲ませると、過剰に分泌しちゃうかも、、。でも母乳外来で娘がむせることを相談したとき、飲ませる前に少しだけ絞っておっぱいが吹き出さないくらいになってから含ませて、といわれました。搾る量にもよりますが、むせる回数がへったきがします。
    あとは、30分前くらいに痛くなったら搾乳をややすっきりするくらいして、時間来たら搾乳したやつ、その次を直母にしたりリズムを直したりしてます💦

• 10月13日
  • ema

ema

わかりやすくご回答ありがとうございます(^^*)
    参考にさせていただきます(∩´∀`∩)💕

• 10月15日
3938

乳腺炎なりかけには葛根湯が効果ありますよ‼︎
私も母乳が出すぎてよくむせているのであげる前に少し搾ってからあげてます😅

• ema

ema

葛根湯調べてみます🎵
    ご回答ありがとうございます(^^*)

• 10月15日
おさる

私も産後3日くらいから、おっぱいガチガチに張って辛かったです!
少しだけ手でしぼったり、寝てても起こして飲ませたりしてました(^^;
助産師さんには、しこりみたいなのを押しながら飲ませる、冷たいタオルで冷やすといいと言われました。冷やし過ぎはダメみたいです。
1ヶ月過ぎた頃には、飲むのも上手になってくれたし、母乳の量も落ち着きましたよ〜(^^)

• ema

ema

私も落ち着けば良いですが...。
    ご回答ありがとうございます😣✨✨

• 10月15日
あさみん(*´꒳`*)

わたしも乳腺炎なりかけました(。´ωก̀๑)
むしろなってたかも?笑

搾乳は少し楽になる程なら大丈夫ですよ!
なくなるまで全部出しちゃうと量が増えてしまいます💦
冷やすと出る量が減るので冷やしてみたらいかがでしょうか?

赤ちゃんがむせてしまうことわたしもありました!
先に少し出すと良いですよ😋

あとはすでにやってるかと思いますが、むせたら離して背中さすってあげるとか、少し頭を上げて飲みやすくしてあげると良いと思います。

あとは頑張って飲んでもらいます笑

そのうち軌道にのると思うので、気楽に頑張って下さいね😘

• ema

ema

冷やすといいんですね🎵
    いろいろアドバイスと、ご回答ありがとうございます(^^*)

• 10月15日