※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。昨日、2歳4ヶ月の娘に義母が勝手にお寿司(鉄火巻き)を食べ…

愚痴です。

昨日、2歳4ヶ月の娘に義母が勝手にお寿司(鉄火巻き)を食べさせました😭

ちょうど目を離した隙にあげていて、見たら、娘がもぐもぐしていて(ほぼ飲み込んでいました)、「娘ちゃん、お寿司食べたから〜」の一言。

私が「え?」って固まっていたら
笑いながら、きゅうり巻き食べさそうとしたらいらないって言ったからと言っていましたが、信じられません。

以前から義母は、離乳食で生魚をあげてたと豪語していて、それを押し付けようとしていました。
(漁師さん釣った新鮮な魚だったようですが、、)
私は3歳から解禁にしようとしていて、旦那にもキツく言っていましたし、義母にも3歳からとお寿司が出る度に言っていました。
義弟の子は小学生になってもあげてないのに、何故、うちの子だけ勝手にあげるの??

しかも、ワサビが入ってるかわからない状態で。
(デパートで買ってきた大人用お寿司で、娘が食べた鉄火巻きには入っていませんでしたが、他の握り寿司には入っていました)

特に腹痛や下痢、嘔吐もなくいつもと変わらず過ごしています。
義母は、私が娘に怪我をさせるとすごく怒る人です。
なのに、勝手にお寿司あげて、何かあったらどう責任とってくれるのか。

お寿司屋さんや、年末年始に刺身が出てくると思うのですが、一度食べたからと言って食べさせそうで今から怖いです。
何て言って止めますか??

コメント

まう

娘さんなんともなくてよかったですね💦
義母め!笑

一般的にはやはり旦那さんからきつく言ってもらうのがよいのでは?
私は実際生の魚など大丈夫かもしれませんが、私が親として管理したいので、それにプラス最近は友達の同い年の子が同じようなお寿司食べて下痢した、みたいな話を嘘話を盛ってビビらせて刺身を止めたことがあります!笑
が、嘘なのであまり真似は推奨されませんね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本当、何もなくて良かったです。

旦那も、何故食べさせたらダメなのかいまいち理解してないので、再度忠告しようと決意しました😭

実際に食べさせている方や、大丈夫と言う話も聞きますが、まだ怖いですよね🥺

• 11月10日
はじめてのママリ

私は自分でビシッと言っちゃいます!!
今回は何もなくて良かったけどこれから先似たようなことがあって最悪のことになってからでは遅いので!!
子供を守れるのは親だけだし、そんな義母なら穏便な関係でなくて結構!!むしろ会わない!いい嫁でいる必要ないので🙁

• ママリ

ママリ

今までもビシッと「ダメです!」と言っていたのですが、
    聞いたら言われるから、私がいない隙にこっそり食べさせたのだと思います😭
    今後は、目を離さまいも固く誓いました😤

• 11月10日
はなまる

めっちゃ怒った事あります。
旦那にもキツく言いました。
娘は卵アレルギーがありますが、毎回卵あるようなお菓子やちょっとした卵料理を出してきたりして、腹が立ちました。
怖さをわかってないんです。
旦那に義母にはもう会わせないからと言ってあります。💦

• ママリ

ママリ

アレルギーある子に食べせるとか、犯罪行為ですね!!!
    会わせたくないのですが、毎日会う環境にいて😭😭😭
    食べさせて欲しくない物がある時は忠告して席を離れるか、目を離さまいと心に誓いました!

• 11月10日
すー

許せないですね。
娘さんに何も症状がなくて本当に良かったです。

私だったら子どもが小学生とか位大きくなるまで会わせません。
旦那さんにもそう宣言します。
義母には特に何も伝えなくても良いと思いますし、聞かれたとしても『以前こういったことがあったので、食事をご一緒する機会は遠慮させてください』と一方的な伝え方で良いと思います。
アレルギー症状を目の前で見たことがないからそれだけ楽観的な行為が出来るのかもしれませんね...
いずれにしても信用できません。

• ママリ

ママリ

コロナもあり、最近は一緒にご飯を食べる機会もなかったんです😭

なのに、朝から遊びに出かけていた義母が3時頃お寿司買って帰ってきて、目の前で食べ始めて🥺

娘も良く食べる子なので、気になってしまって😭😭😭

再度、旦那にも忠告しときます!

• 11月10日

むむむ…💨

何もなかったからいいじゃない〜!なんてその義母さん言いそうですが、体に変調があるかどうか+親の意向を無視することが問題ですよね☹️

義母さんの子ではありませんし、保護者はママリさんご夫婦なんですもん。
ママリさんの意向に合わせるのが筋でしょ?勘違いしてない?
って思っちゃいます💦

私なら一度ハッキリ言います。
親の意向を尊重できないようであれば、今後一緒に食事はできません。
みたいに言います😣

ともあれ、初なまもので何もなくてよかったです💦

• ママリ

ママリ

義母が言いそうな言葉です😂
    脳内再生できました。笑

そうなんです。
    チョコも、ナッツ、キャンディーも何でもかんでも食べさせようとして😭😭😭
    その度に、「アレルギー怖いんで、ダメです!アメも詰まらせるんで辞めて下さい」
    と言っても、今回の義母の様に少しなら、、って感じで食べさせようとします😭

何もなくて本当良かったです。
    まだ生卵も食べさせてなく、ついこの前、温泉卵を1/3解禁した所に、、だったので、唖然としました💦

義母が何か食べてる所には近寄らせないようにしようと思います😭

• 11月10日
💜R.A💜

あるあるです、こっちは、義祖母もそれです、
あげないでって言ったのに勝手にあげて、ヘラヘラしてたますよ、根性腐ってます😊
自分の子ならまだしも、あり得ません、
可愛いからって、やって良いこと、悪いこと、限度がありますね😇