※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の頃から柿が苦手で、自分の兄弟、親も同じく柿を好まないんですが…

子供の頃から柿が苦手で、自分の兄弟、親も同じく柿を好まないんですが、親がそれぞれの親(私にとって祖父母)に柿を好まないことを言ってこなかったからか
時折祖父母から柿が送られてきて、やや困っています。
上等品が送られるとかではなく、他人にはとてもお裾分けができないレベルで傷がついているので家で消費する他ないです。

祖父母の気持ちはもちろんとても嬉しいですし、高齢な祖父母が一生懸命詰めて送ってくれたと思うと申し訳なくなり
多少はなんとか調理をして食べようと思ってはいますが、
夫も柿嫌いのため祖父母が元気なうちは今後も同じことが続くかと思うと先が思いやられます。

皆様は両親や祖父母から好みでないものを贈られたらはっきり伝えますか?

コメント

ままま

自分にとってのおじいちゃんおばあちゃんですよね?
関係にもよりますが、義祖父母じゃないのならそんなに気を遣わなくていいのでは?
普通に「柿嫌いなんだー」って言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の子供である親たちが遠慮して言ってこなかったので自分の祖父母とは言えなんとなく言いづらくて💦
    そうですね言ってみます

• 11月10日
  • ままま

ままま

ちなみに私も柿嫌いです(笑)
    夫は好きですが、両家にはそれぞれ食の好みは伝えていますよ。
    2人ともが嫌いなもの送られたら困りますし(笑)

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柿好きな方には申し訳ないですが本当に美味しさがいまいちわからなくて😂笑 もらってテンションがあがるものではないですよね💦
    ちなみに義理のご両親にはどういった形で伝えました?まだ要らないものをもらったことはあまりないんですが今後出くわした時どう伝えようかと思って😅

• 11月10日
  • ままま

ままま

夫から伝えてもらっています(笑)
    私は嫌いなものは食べなくていいスタンスの家で育ったので両親も食べられないものはありますし無理して食べなければならないものなんてこの世にないと思っています(笑)
    もちろん人それぞれの考え方があるので嫌いなものがあるなんて!
    というご家庭もあると思います。そのあたりは臨機応変にすべきかなとも思いますが…

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり直接言うより親族(夫)を使うのが一番ですよね🤣
    共感しかありません!食べなきゃ命落とすとかじゃない限り食事はノンストレスでいきたいですよね😂
    ありがとうございます!

• 11月11日
おむすび

夫が食べられないんだよねーとか。柿じゃなくて〇〇が食べたい!と
甘えてみてはどうでしょうか?

夫は柿が嫌いでブドウが好きなので
祖父母にはうちの夫はブドウが好きなこと、私も柿よりは他の方が好きなことはっきりと伝えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回夫が嫌いなことを理由に伝えたはずなんですが全祖父母が 自分の庭でなってるから という理由だけで送ってくるんです😂笑
    確かに他のものの方が好き!これを贈ってほしい!って甘え方の方が向こうも選びやすいですし伝わり方もソフトですね!ありがとうございます実践してみます!!

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

今更断りにくいですよね💦
あと、ご年配の方ってなかなか伝わらなかったり😅

お裾分けできないレベルとは傷くらいですか?傷んでるとかならやめた方がいいですが、傷くらいなら仲の良いご近所さんとか友達とかなら大丈夫かもしれないですよ。
私なら全然もらいます😂
そういう人がいたら、まずは柿が苦手だけどいっぱいあって困ってるって話ししたら貰ってくれるかもしれないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外側だけの傷かと思いきや切ってみると中も少し傷んでたのでお裾分けは難しそうでした😅
    そうですよね好きな方もいらっしゃるかもしれないですしせっかくのプレゼント勿体無いですよね、次回また物は違えど同じようなことが起こった際、状態がよければ周りの方に配ったりで対応してみようかと思います!ありがとうございます!

• 11月11日