※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6.7ヶ月健診で、母乳育児中の赤ちゃんの成長記録があり、体重が増えすぎて肥満と言われました。母乳の授乳ペースについて、意見が分かれて迷っています。

母乳育児の方…ご相談させて下さい。
今日、6.7ヶ月健診に行ってきました。

現在7ヶ月8日
体重が9060g 身長が67.4㎝でカウプ指数が19.9

成長の記録としては、
6ヶ月6日 体重 8630g 身長67.5㎝ カウプ指数19.0
5ヶ月19日 体重 8320g 身長65.8㎝ カウプ指数19.2
5ヶ月6日 体重 8050g 身長66.0㎝ カウプ指数18.5
4ヶ月9日 体重 7580g 身長61.8㎝ カウプ指数19.8
4ヶ月1日 体重 7330g 身長61.5㎝ カウプ指数19.4

体重は、
発育曲線で順調に成長しているのかと思っていたんですが、今日の検診でカウプ指数が19.9で20になると肥満と言われてしまいました。

母乳の話しをしたら、3.4時間おきに授乳しています。
だいたい4時間空くことが多いです。
基本、日中は、お腹が空いたりおっぱいを欲しがったりすることはなく、時間であげている感じです。
日中は、その間隔でよいが夜間は、1回で良いと言われてしまいました。

母乳のペースは、
桶谷式母乳育児相談に通っているので、その方と相談しながら、進めてきました。
おっぱいトラブルが多々あり、通うようになりました。
おっぱいがいっぱい出るらしく、搾乳したりもしたんですが、搾乳するなら吸わせて飲ませた方が良いとのことで、月齢が低い時は、寝ている最中も吸わせていました。
現在は、その時間で泣いたり、唸ったりするようになってきました。

小児科の先生と育児相談室の先生の考えが違うので、
ここに来てどうすればよいのかわからなくなってしまいました。

こちらのアプリで母乳で肥満にはならないと。
歩くようになったらスリムになるとのコメントも拝見しましたが、
ずっと、夜間も3.4時間のリズムでやってきたのに、今から…授乳間隔を空けて飲ませずはったら搾乳するとか言われたんですが、皆さんならどうしますか?

コメント

のん

今5ヶ月ですが9.2キロ、身長70です☺️
ミルクではなく完母なら肥満とは言わないし、そのうち引き締まるので気にしてないですよ☺️

  • のん

    のん

    1人目NICUで搾乳していて、乳腺炎5回もなりました💧
    今回はしっかり飲んでくれるし、搾乳していないので乳腺炎にはならずトラブルありません🌟
    生活リズムは作っていきますが離乳食3回食になるまでは、あまり気にせず好きに飲ませますよ~🐤

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    乳腺炎手前を何回かやってるので、マッサージに、行くようになりました。。
    母乳育児相談室の先生が乳腺炎になったら大変だからって、何度か伝えて来てくれて、授乳間隔を空けないでね!って言われている感じなんです。。

    • 11月10日
  • のん

    のん

    私は夜1回の日もあれば3回の日もありますよ☺️おっぱいが張ってめっちゃ痛くても搾乳せずにその分朝しっかり飲ませていました🌟

    それを繰り返すうちに子どもの飲む量に分泌量が合っていき、時間がずれたり回数が減ってもしこりはできないし、張って痛いというほどにはなりません😀
    搾乳ってどうしても癖が出るので偏りやすくトラブルになりやすいですし、頻繁に飲ませすぎるのもその分母乳が足りないと思って作られるので、お子さんが夜の授乳を必要としないなら夜はきっちり3.4時間おきにせずに時間のばしてみては☺️?と思いました。
    いつかは母乳やめなきゃいけないですしね🌟

    • 11月10日
はーまま

7ヶ月の時、体重9.6kg 身長70cmでした!
完母で周りよりも大きく、私は授乳の間隔開けて見てとか言われましたが、私が空けないととかあまり飲ませないようにとか思ってたらストレスになり、ダウンしたので、気にせずあげてました!!
今は、1歳4ヶ月で11キロあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    お腹を空かせて泣いたりしないので、こっちが時間の間隔を覚えて置かないと行けなくて、慣れて来ましたが慣れないうちは、ストレスでしたねっ。

    • 11月10日
𓃡もまみ𓃩

私なら、ふーんお医者さんの立場的にはそう言うのねーって話は聞くけど、変わらず夜間も飲ませ続けます😇迷いません!

全然!心配いらないと思います✨悩むことないですよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    一人で悩んでたら、どうして良いのか…分からなくてなってしまいました…。。

    • 11月10日
うー

うちの子はもっと成長曲線の身長は下ギリギリ、体重は上ギリギリでしたが3歳過ぎる頃からシュッとしてきましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねっ…。
    小児科の先生は、育児のプロではないから、数字だけみて気にしない方がいい。と主人にも言われて、気持ちが楽になりました。

    • 11月10日
nakigank^^

姪っ子が4ヶ月検診の時に体重がかなりあるね〜と言われました。😂
完母だしどうしようもないからまぁこのまま行くしかないね〜と言われてました!
離乳食始まると飲む回数減るし、夜中も寝るようになると空いてくるだろうし完母なら気にしなくていいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    …コメントありがとうございます。

    5ヶ月の健診でも、やはり同じこと言われました。。
    そして、また…今回の検診でも言われてしまったので気にしてしまいました。。

    • 11月10日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    姪っ子も同じでした。
    1歳になると離乳食食べてるし尚更言われてでも母乳はほとんど与えてなくてほぼご飯だったのですが、おかわりあげないと怒ってすごいのでこれでもタンパク質気をつけて、野菜をかなり増やしてるのに体重増えて困るって言ったら野菜を増やしてるならまぁこれから歩いて痩せてくと思うからタンパク質とか気をつけてあげてねという感じでした。😂

    • 11月10日