※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

派遣で産休育休取得経験がある方!契約更新されない場合、国からの手当や失業保険はもらえるでしょうか?

派遣で産休育休などの取得経験がある方!

現在妊娠2ヶ月
産休予定日2022年6月9日
出産予定日2022年7月20日

きょう派遣会社に妊娠したことを伝えたところ、次の契約は来年の3月まで更新されるが、4月以降は派遣先の会社次第。もし4月以降更新されなかったら契約がないので、産休や育休は取れないと言われてしまいました。
万が一契約更新されなかったら、どこの範囲まで国からでる手当はもらえるのでしょうか?
育休手当がない代わりに失業保険等はもらえたりするのでしょうか?

コメント

ぴのすけ

4月1日以降更新されなければ産休、育休は取れないので社保、雇用保険に加入していても出産手当金(産休手当)、育児休業給付金(育休手当)もでません。社保加入が1年以上で出産予定日の6週前以降の退職であれば出産手当金は貰えますが、4月以降更新無しというのはきっと3月末退職ということになるかと思うので、対象外になります🥲
出産一時金(42万)だけはそのとき加入している健康保険からもらえます。退職後旦那様の扶養に入るなら旦那様の社保からもらうことになります。
雇用保険に加入していれば失業手当はもらえると思います。退職後はひとまず受給期間延長の手続きをしておいて、産後働けるようになってから求職活動をして条件をみたせば失業手当は貰えます。

• ゆき

ゆき

そうなんですね、、!
    妊婦だと出産予定日まで他の派遣先に就業できるとは思えませんし、これは契約更新されるのを願うしかないですね😧
    たった4月〜産休入るまでの2ヶ月間の契約があるかないかで産休育休の有無が変わってしまうなんて世知辛いです😭

• 11月11日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

派遣という雇用形態の特性上、妊娠するとなかなか厳しい世の中ですよね🥲
    厳密に言うと、産前6週前以降まで働いていれば退職しても産休はとれないけど出産手当金は貰える、という仕組みです。育休は復帰前提の制度なので出産後最低でも1年半以上雇用期間が残っていることが条件になり、取得はより厳しいです🥺

• 11月11日
  • ゆき

ゆき

詳しく教えて頂きありがとうございました!
    厳しい世の中ですが、生まれてくる赤ちゃんのために頑張ります☺️

• 11月11日
まさママ

1年半派遣で育休、産休もらいました!
派遣では社会保険ははいっていますか?
もしはいっているのであれば、
社会保険かけて1年たちましたか?

• ゆき

ゆき

社会保険料はいってます!
    1年半経ちました!

• 11月19日