※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

息子の昼寝が長くて夜寝れないので、お昼寝の必要性について悩んでいます。皆さんはどのように過ごしていますか?

2歳8ヶ月お昼寝について質問です。
うちの息子は
・朝6時半に起床
・午後2時〜4時半まで昼寝
・夜22時就寝

です。

個人的には22時に就寝というのは遅いと考えており、
本当は20:30〜21:00くらいには寝てほしいと考えています。

ただ、昼寝が長すぎて、夜寝れないんだと思います。
そこで質問ですが、お昼寝って必須でしょうか?
実母から昼寝は大事!昼寝は大事!と言われており、
私自身保育園育ちなのもあったため毎日お昼寝していましたが、息子は来春から幼稚園の予定です。

皆さんどのように過ごしているかお聞きしたかったです...。

コメント

さおり

お昼寝はまだ必要かと思いますが、もう少し短めに、途中で起こすことはムリなのでしょうか?🙄

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    途中で起こすことも考えてみます!😅

    • 11月11日
deleted user

来春幼稚園、3月生まれの娘がいます✨
21時就寝、朝は8時起床ですがもうお昼寝してません😅💦
でもご飯ぐらいの時間でちょっと眠い〜とか言ってる時もありますし、夕方に車で買い物行ったら寝落ちしちゃうこともあるので完全に無いのはまだ早い感じします😖💦

幼稚園に行ったら気疲れして帰宅後寝ちゃう…ってよく聞きますし、とりあえず今は様子見中です😣

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうですよね〜、完全に無くすのは私も早い気がしてます、、。

    • 11月11日
ママリ

同じ年齢の息子がいます。
起床は6時半~7時
お昼寝の時間に出掛けてない時は13時頃には寝かせます☺️
起床は15時までにだいたい起こしてます🙆

就寝は20時半です。

お昼寝は個人差が大きいと思うので、
夜ご飯やお風呂が寝てしまったり、ぐずぐずで進まないなどがなければ、
お昼寝なしで19時就寝などで大丈夫だと思います☺️
しないときは、19時~7時まで寝ています。

うちの場合、就寝がどんなに遅くても朝は7時頃には起きてくるので就寝を早めています😂

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    なるほど、、、!皆さんお昼寝しすぎないように起こしたりして多少調節してるのですね。参考になります😂

    • 11月11日
まる

来春幼稚園、2月生まれの2歳8ヶ月の息子がいます🙋‍♀️
・同じく朝6時半起床
・12時〜14時まで昼寝
・20時までには就寝
です⭐️

昼寝しなかった日が今まで1度もありません…😅
勝手に寝に行く日もしばしば…。
幼稚園に通い出しても、しばらくは帰ってから30分くらいは寝かそうかなぁと思ってます☺️
お昼寝のスタート時間を少し早めてみたら、やぐひかさんの息子さんの就寝時間も21時くらいになるのかな?と思いました☺️

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    お昼寝スタートを早くするのは効果的かもですね!!早速サイクルを早めにしてみようと思います🙇🏻‍♂️

    • 11月11日