※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュウママ🔰
妊娠・出産

第1子を立ち会いなしで産むことは珍しくないですか?私は立ち会いなしを選びましたが、同じ経験をされた方いますか?

第1子を立ち会いなしで産むのって、そんなに珍しいですか?

一応通っていた産婦人科は事前にPCR陰性が出ていれば立ち会い出産可能だったんですが、
・自分の性格上、夫がいたら気を遣ってしまって自分に集中出来ない
・夫自身も立ち会い願望ゼロ
・実母は既に亡くなっている(いてもたのんだかどうか……)
・同性の親類なし
の状況だったので、迷うことなく立ち会いなしを選びました。
立ち会い出産を否定するわけではないですが、多分次があっても立ち会いはさせないと思います。

私が嫌だったから立ち会いなしにした、と言うとおかしな目で見られるのが何となく釈然としなくて……
自分で選択して立ち会いなしにした方っておられませんか?
特に第1子、またはそれ以降もずっと立ち会いなしを希望して出産された方。
少数派かもしれませんが味方が欲しいです!😭

コメント

ママちゃん

私の友達が旦那に産んでる姿を見られたくないって理由で立ち会いしてないです!!
珍しくないと思いますよ!

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

そうなんです!見られたくないんですよ……
    児童館で会う人は大体立ち会い経験者なので、何となく肩身が狭く😅
    珍しくないと言ってもらえて助かりました!
    ありがとうございます

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

はい、立ち会いなしでした🤣
母親も旦那も誰にも見て欲しくなかったので、、
ぜっっったい立ち会いしないでね!入ってこないでね!!と言ってました笑
陣痛の時間が短かったので、破水〜陣痛〜出産まで一人で助産師さんだけ頼って産みました!
実際いきむとき、すごい顔になるし見られなくて私は良かったと思ってます😂
痛さ耐える時の顔とか見られず済んだし後悔なしです😊
助産師さんが1番心強いし頼れるので、二人目妊娠中ですが二人目も同じく立ち会いなし希望です😇

立ち会いしたほうが、そら出産の大変さはしっかりわかると思います。
でも、わかって欲しい!!と私はそこまで思ってないです😂
もともと頑張っているところとかを人に見られたくない性格なので、私は立ち会いなしが1番でした😊

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

専門家の助産師さんが一番頼れますよね~!
    夫も「いても何も出来ないし」と自覚していて私自身そう思います笑
    何も出来ない人には苦しんでる中視界に入ってほしくないです🤣
    同じく頑張ってる姿を見られたくないタイプなので後悔は全然ないんですが、周りから「何で?」って言われるのが地味に嫌で……
    同じ感覚の方がいて助かりました!
    ありがとうございます

• 11月10日
  • シュウママ🔰

シュウママ🔰

記載抜けましたが妊娠おめでとうございます
    大変な事も多いかと思いますが、良いマタニティライフをお送りください☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて私も嬉しいです😆
    ありがとうございます😊💓

• 11月10日
🐥

私は立ち会いでしたが、友人2人は立ち会い無しで出産しましたよ(1人目も2人目も)!必死なところを誰にも見られたくないって言ってました🥺
立ち会い希望しなくても全然おかしいとは思いません😊!

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

夫と言っても他人なので、必死に踏ん張るところ見られたくないんですよね~
    ご友人の感覚がすごく分かります
    2人目も立ち会いなしを貫かれたとのこと、勇気を貰えました!
    ありがとうございます

• 11月10日

私は痛みに弱い体質なので、1人目のときに前駆陣痛から耐えるのが大変で💦

さすがに痛い痛い!と叫ぶところを横に居てもらっても嫌だなーと思ったので、病院までは付き添ってもらいましたが、出産の立ち会いは拒否しました💦

2人目も同じ理由で、立ち会いは拒否しましたし、今回はコロナ禍もあって、自然と立ち会いが出来ないので、ラッキーと思ってます😆

周りの方には、1人目なんだし立ち会いするべきじゃない?!って言われましたが、立ち会いしても横にいるだけだし、助産師さんがいるんだから、旦那いる意味あるのかな?って思ってたので(笑)

今回も立ち会いについて聞かれてますが、コロナで立ち会い出来なくてよかったです!!って普通に言いました(笑)変な目で見られようとも、人それぞれなのでそこは気にしないようにしてます😁

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

私もコロナ禍で立ち会い制限掛かったことに結構安心しました
    周りに話しても時々は「まあ、コロナもあったしね~」と誤魔化されてくれるので笑
    私自身前駆陣痛で4日程呻いてからの入院→出産で、自宅で呻いてる間何も出来ない(しない)夫を見てわ立ち会いさせなくて良かったー!と心底思いました🤣
    多分立ち会いしてたら罵詈雑言飛ばしてたと思います
    頼れる助産師さんがいてくれればそれで十分ですよね!
    ありがとうございます

• 11月10日
海波

私は旦那さんの立ち会いはしてないですが、実母が陣痛の時から一緒にいたので、流れで立ち会いました。
実母は側にいて手を握るだけで何もできずでした😅💦💦

実母は感動してましたが、旦那さんに見られなくて良かったと思っています😌

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

実母さんでもそうなるんですね👀
    確かに自分が子ども産んでから結構経ちますもんね。仕方ないか……?
    必死な姿を見られたくないので本当に夫の立ち会いなしで良かったと思ってます笑
    ありがとうございます

• 11月10日
さくらママ

1人目も2人目も立ち会いしてないです!
夫も特に立ち会いしたいって訳でもなかったしわたしも立ち会いしてほしいと思ったことないし出産の時はやっぱり専門である助産師さんが1番の頼りだと思うので!!

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

そうですよね!結局一番頼りになるのは専門家!
    夫に立ち会い願望があったらどうしようかと思いましたが、気が合って良かったと思います笑
    ありがとうございます

• 11月10日
  • さくらママ

さくらママ

はい!!
    ですよね!!
    いえいえ!!

• 11月10日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、コロナの影響で立会い出産できませんでした😭
立会い出産できても主人は無理だと言っていました😂
耐えられる自信が微塵もないし、どうして良いか分からないからだそうです😅

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

年子のご出産お疲れさまでした
    通っていた産婦人科も立ち会いOKになったりNGになったりしていたので、2年共大変な時期だったかと思います
    うちの夫は「いても何も出来ないし」と言ってました
    私に立ち会い願望がなかったからスルーしましたが、もしあったら「ググれー!」って怒ってたかも笑
    耐えられる自信がないと言われると、分娩室で倒れられても困るので何とも言えないですね😅
    ありがとうございます

• 11月10日
ゆーゆー

1人目は旦那も立ち合いする気なく、里帰り先の病院だったんで自宅から小1時間かかるし私も立ち合いなしでも何も気にしてませんでした。
ですがたまたま日曜日旦那が来てる時に陣痛がおきてそのまま分娩、助産師さんが旦那さんもどうぞーみたいな感じで(コロナ前)自然に立ち会ってました😂
でも結果的に苦しい時にいてくれてとても心強く、旦那も生まれたての我が子を目の当たりにできたのでよかったなーとは思います😌
私は旦那にかなりキレてましたが😂

人それぞれですよね😌

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

偶然というか運命というか、素晴らしいタイミング💕
    お子さんも早くお父さんに会いたかったのかな?😊
    生れたての子どもに会えるのは立ち会いのメリットですよね~
    心強いと感じられる旦那様で羨ましいです😆
    ありがとうございます

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私1人目も2人目も立ち会いなしですよ😃💡今3人目妊娠中ですが、今回も立ち会いなしです😊❤
主人がいても役に立たないし、助産師さんさえいれば陣痛も乗りきれるし✨あと必死にいきむあんな酷い顔誰にも見られたくないので…笑

• シュウママ🔰

シュウママ🔰

いやほんと、役に立ちそうになかったので自分から立ち会いしないと言ってくれて助かりました😅
    助産師さんが一番頼りになりますよね✨
    ずっと陣痛で呻く中、的確にマッサージしてくれてめちゃくちゃありがたかったです

3人目妊娠中とのこと、大変な事も多いかと思いますが、良いマタニティライフをお送りください☺️

• 11月10日