※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お仕事

会社でのサービス残業が当たり前かどうか、36協定や労基法に基づいて問題解決できるか相談したい。

どの会社も多少のサービス残業は当たり前ですか?💦

私の会社では残業時間は◯時間を超えないようにつけろというのが暗黙の了解で、上司からも「(言葉にすると問題なので )言葉にはしないけどそういうことだよ(察してよ)」と新卒の頃に言われたのをはっきり覚えています。

私自身については子供産んで時短になってからは残業がなくなったので気にすることも無くなりましたが、旦那も同じ会社で働いており、最近労働時間の管理がタイムカードに切り替わった(以前はパソコンで申告してました)ようなのですが、まだそういった暗黙の了解により、多くの人が所定労働時間と多少の残業時間で納まるように打刻を調整しているようです。

これは、例えばサービス残業の時間等メモしておいて、36協定やその特別条項で規定された時間を超えている場合等は労基に言えば監査に入ってくれるんでしょうか?💦

それとも、サービス残業自体が問題で、本来支払われるべき給与が支払われていないため、36協定等関係なくその分は請求したら貰えるんでしょうか。

コメント

ママリ

今はサービス残業は1分足りともありません。
10年位前まではサービス残業当たり前の風潮がうちの会社ではありました。
でも、職員の誰かが告発して監査に入りました。
それからは、持ち帰り仕事もできないようになったし、退室時間までが残業時間という形になりサービス残業は全く無くなりました。
なので、みんな定時で帰る風潮になりました。
その上司から言われた言葉を日付と共にメモに残しておいて告発すると良いかもしれません。

  • えいこ

    えいこ


    コメントありがとうございます!上司から言われたことは覚えてるんですが、5年前の話なので日付までは覚えてなくて💦
    何か確たる証拠がないと監査入ってくれないんですかね?
    でも、監査入るとそんなに変わるんですね🤔

    • 11月10日