※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

息子が離乳食後半にぐずり始める。量が多すぎるのか、飽きて遊びたいのか悩んでいる。食べる時間が長いが、現状の量で良いか悩んでいる。要相談。

離乳食について質問です。

最近、離乳食を食べていて後半になるとぐずり始める息子。最初は集中して食べてくれているのですが、少しずつ集中が切れていき、後半はお皿などを持ちながら遊び食べしている感じです。
量が多くて食べられなくてぐずるのか、ただ単に飽きて座っているのが嫌になってきているのか、、、。
後半は遊びながらもお皿などを持っているときちんと口を開け食べています。
なんなら、授乳も食後にしているのですが、大体5〜7分くらいは口を動かしたり休ませたりしながら飲んでいます。

食べるし、飲むし量が多いってわけではないと思うんですけど、少しずつ形状も大きくなってきていて、噛んだりするので離乳食を食べるのに時間がかかっています。
麺とかが主食だと20分前後で、粥が主食だと30分前後掛かります、、、。掛かりすぎですよね?😇
けど、息子のペースだから仕方ないとは思いつつも
めっちゃゆっくりやーんって思ってしまう自分もいて🤣

量を少し減らしてあげて、ぐずる前に食べ切れるようにしてあげるべきなのか、後半遊びながらでも食べているなら、良しとして今の量を食べさせるのかどうしたら良いでしょうか?
現状離乳食はトータル210くらい食べています。

コメント

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の下の息子も最初は食べますが、後半は何か持たせないと食べません😅お腹が減った状態じゃなくなって余裕ができて飽きてるのかなーと思います。小さめの子でミルクも飲まないのでとりあえず遊んでても食べさせてます😂💦

210はモリモリ食べてる方かなと思います👏上の息子は同じ頃目安量分くらいしか食べなくて、150くらいでした。

体重増加がしっかりあってお母さんが大変なら、目安量分くらいに減らしてみてもいいのかなと思います🤔足りなければ早めに泣いたりとかわかると思うので🤣

ご存知と思いますが、以下が目安量です

★3回食が始まる離乳後期(生後9〜11ヶ月)
Ⅰ 穀類:全がゆ90g〜軟飯80g
Ⅱ 野菜・果物類:30~40g
Ⅲ 魚:15g もしくは以下のいずれか
  ∟肉:15g
  ∟豆腐:45g
  ∟卵:全卵2分の1
  ∟乳製品:80g

★3回食に慣れてくる離乳完了期(1歳〜1歳半)
Ⅰ 穀類:軟飯90g〜ご飯80g
Ⅱ 野菜・果物類:40~50g
Ⅲ 魚:15〜20g もしくは以下のいずれか
  ∟肉:15〜20g
  ∟豆腐:50〜55g
  ∟卵:全卵2分の1〜2分の3
  ∟乳製品:100g

• rei

rei

目安表までありがとうございます!
    来年の4月には保育園に入れたい(入園審査待ち)ので、早めに卒乳をさせたくて、、、
    それで、息子が食べられるならどんどん食べてもらおうかなと思い、目安量より少し多い量であげてました😂

体重増加は、、、成長曲線からはみ出ているので、しっかり大きくはなってます😂
    大変ではないんですけど、減らした方が息子的にはいいのかな、どうなのかなと思いまして😮‍💨

やっぱり、後半になるとある程度満たされてきているから飽きてしまってって言うのはありそうですね💦

210くらい食べていたら、授乳もなくて大丈夫なんですかね?😂
    それは、やっぱり個体差あるからなんとも言えないですかね、、、

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!曲線からはみ出るくらいなんですね✨

うちの息子はお腹がいっぱいの時は何をしても本当に口が開かないので、食べるってことは息子さん的は食べれるってことなのかなとは思います☺️(うちはそういうふうに思うようにしてます笑)

そういう目標があるようなら、3回食の頃はしっかり食べてれたら母乳あげなくてもよかったと思うので、離乳食減らすんじゃなく、食後の授乳を欲しがらなければ徐々に(3回のうち1回からとか)無くして様子をみてもいいのかなと思います💡(うちの息子はすでに食後に全然飲む気がないです😅)

• 11月10日
  • rei

rei

お返事遅くなりすみません💦

そうですよね😂大人も子供も、お腹いっぱいだったらたべたくないのは一緒ですもんね。
    食べるってことは、まだ食べられるけど、環境的に飽きたなどの原因がありそうですね😇

私も、ママリさんのように考えるようにしたいと思います。笑

今、現状で夕方の授乳はいらなそうなのでなくしていて、まあ、多分授乳体制になれば、ちょうだいってなることはなるんですけど、椅子から降りて泣いたりはしていないので、、、要らないのかなと思っています。

ママリさんのお子さんは、既にきちんと満腹中枢ができてきていて、しっかりと、教えてくれるんですね🙆‍♀️

• 11月11日