※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
妊娠・出産

帝王切開での出産経験を持つママさんが、2人目や3人目の出産時の年齢差について相談しています。周囲の意見や自身の希望とのバランスを考えながら、次の出産時期を検討しています。

帝王切開で出産したママさん、2人目、3人目は何歳差で出産or考えてますか??

私自身、出産前はずっと年子で2人欲しかったのですが
週数が早いのに陣痛が来てしまい
陣痛だと気づかず2日我慢して限界が来て病院に行きました

即入院で張り止めの点滴を1日MAXの量で打たれたのにも関わらず
張りは治まらないばかりか副作用の震えでうまく箸も持てず携帯も触れずで驚きながらも耐えていたら
まさかの破水してしまってこれ以上止められないという事で
小さい産婦人科から
大きい総合病院に緊急搬送され
詳しく調べたところ早期胎盤剥離もおこしていたと、、、
促進剤を使って出来るだけ早く産まないと赤ちゃんが苦しくなるので促進剤を半日
それでも産まれて来れず、子宮口もなかなか開かなかったので
緊急帝王切開になり2,500gにも満たない小さな小さな女の子を出産しました

思っていた出産とは程遠く
ずっと夢だった年子は叶えられなくなってしまいました

無事に娘が産まれてくれたので オールオッケーって事にしてますが
やっぱりできるだけ歳が近いうちに産みたいです、、、

病院からは2年3年はあけるように指導されているので
早くても2年かなあと考えていますが
周りで帝王切開だったにも関わらず年子を育ててるママさんが
ちらほら居るので
羨ましいなあと思ったり、、、

産む病院にもよるんですかね??
それとも1人目の出産の経緯(?)や出産の仕方にもよるんですかね😔💦

年子可愛いなああ!!大変そうなのは分かるのですが
大きくなってから同い年のように話してショッピングして、、、
というのを見てみたかったなー!😂

コメント

deleted user

大変な出産だったんですね😭
母子ともに無事に産まれてよかったです🥲💕

妊娠していいかは子宮の状態にもよるのだと思います😭
私も年子を希望していたので、産後も産婦人科に通って子宮の回復状態を見てもらっていました😊
一人目、帝王切開です!
産後3ヶ月で一応妊活のOKが出たのですが、生理もまだきてないこともありもうちょっと様子見ることにして、6ヶ月の時にもう一度産院に行って状態見てもらって大丈夫と言ってもらったので妊活しました😊✨

SHELLYさんは早期胎盤剥離などがあったので2.3年あけてとの先生の判断なのでしょうか😭
年子希望と先生に相談してみると可能性あるかもしれませんね😊💕

  • シェリー

    シェリー

    ありがとうございます😭💦
    そしてままりさん、妊娠おめでとうございます💓
    年子ちゃんとか双子ちゃんとか本当に可愛いですよね〜!🥺

    子宮の回復状態を診てもらうという頭は無かった、、、!!
    なるほど!!!✨

    私は産後1ヶ月検診の時に
    回復が早いからもうすぐ生理くると思うよと言われて本当に1週間後に生理きてビビりました💦(笑)
    夫婦生活も問題なく行って大丈夫
    とは言われたのですが妊活については何も言われず、、、

    やはり相談しに病院に行ってみようかなあと思います🤔

    • 11月10日
ままり

わたしの産院では半年って言われました🤔
わたし自身も前置胎盤早期剥離で帝王切開でした。。
結果的に三年近く空きましたが、、

  • シェリー

    シェリー


    すごい!半年は早いですね!✨

    胎盤剝離って改めて聞いた時は
    子どもに苦しい思いさせたのが本当に申し訳なくて
    原因を探ってはあれがダメだったこれがダメだったと
    相当自分を追い込みました😔

    ハーヴィーさんもきっと大変でしたよね💦

    なんだか私も結果的には数年空く気がしてます(笑)
    もう一度産院に行ってお話だけ聞いてこようと思います✨

    • 11月10日
  • ままり

    ままり

    初期にお腹がめちゃくちゃ張って、職場に気持ちの問題じゃない?といろいろ言われながら、休職したのですが、、無事に生まれて良かったですが、わたしも今でももやもやします。。

    前置胎盤は繰り返すと聞いていたので、2人目はやはり病院で何度も確認してます( ; ; )幸い、張りもなく、休むことなく産休に入りましたが^ ^

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

逆子で帝王切開になったかと
胎盤剥離で帝王切開になったのは
理由が違うのでやはり
一度胎盤剥離を起こすと次の妊娠時にも危険が他の方より高くなるので、
年子はやはり負担なんだと思います。。。。
年子で帝王切開の人はいますが、
大体4〜7月生まれの子で、
上の子が1歳になってからで
二人目が早生まれの子はよく見かけます!

  • シェリー

    シェリー


    やはり一度胎盤剝離を起こすと危険が増すんですね、、、😔
    もう一度産院に行っていつ頃から妊活しても大丈夫か確認してみます😔

    うちの娘は6月生まれなので
    ワンチャン二人目を早生まれで計算すれば良い、、、?!
    少し希望が見えました!!🥺💓

    ありがとうございます😭

    • 11月10日
ゆず

私は2人目子宮内感染で緊急帝王切開になったのですが、産後6ヶ月で3人目妊娠発覚しました😅
私も出産した病院では1年以上はあけてと言われましたが、今健診に行っているクリニックでは何も言われなかったです(笑)
でもやっぱり早剥は次の子が早剥になるリスクがぐっと上がるので、私なら悔しいですが1年は我慢しちゃいそうです💦でも、一度子宮内の状態みてもらうのにエコーしてもらいがてら、医者に相談してみてもいいかもしれないですね😌

はじめてのままり

1人目緊急帝王切開でとりあえず1年経ってから妊活しました!
リスク高くから最低1年あけてねって感じでした🙆🏻‍♀️
あとはその人の子宮の状態にもよるって言われました😣

りー

帝王切開で出産しました!

今3人目妊娠していて、来週手術です。
病院によりますが、私は何も言われなかったですよ😌

1歳7ヶ月と、下の子は1歳1ヶ月です

deleted user

できれば4歳差以上がいいなと考えてます!

少しでもリスクを下げたいのと、里帰りしないので上の子がある程度自分の事を出来るようになってからでないと産後の生活が心配(傷の治りが遅かったらなおさら)
というのが理由です

また、結果論にはなりますが今1人育てていて、少し発達が遅めで今後療育等に通う可能性もゼロではなく、
妊娠中や産後赤ちゃんを抱えて上の子のケアをするのは難しそうなので急いで2人目妊活しなくてよかった…と安堵しているところです😂