※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ🔰
妊娠・出産

産後うつで育児がつらいです。赤ちゃんを安全な場所に寝かせていますが、助けが必要です。どうすればいいでしょうか?

産後うつになったようです。
体が動きません。何もやる気が起きず
育児がつらいです。
授乳おむつ替えも辛く、
赤ちゃんを安全なところに寝かせて今は別の部屋にいます。
助けてください。涙が出ます。どうすればいいでしょうか?

コメント

くうちゃん

毎日毎日、育児お疲れ様です🥺
近くに頼れる方はいますか?
わたしも産後、軽い鬱になりましたが気分転換に外の空気を吸ってみたり、頼れる人に話を聞いてもらったり、1人時間をもらったりしてなんとか過ごすことができました。
初マタのねこさんは、お母さんとしてよく頑張っているのでどうか自分を責めないでくださいね😭

• ねこ🔰

ねこ🔰

ありがとうございます🥺ちいさん優しくて涙が出ます。普段人にあまり頼らずSOSを出せない性格でした、、、。
    両親に連絡して泊まりに行くことになりました。
    ありがとうございます

• 11月10日
みゆ

こんにちは。
お気持ちを吐き出してくださりありがとうございます。
まずは、いつも本当にお疲れ様です。よく頑張りましたね😭

周りに頼れる方いらっしゃいませんか?
赤ちゃんを半日でもいいので見てもらえると、少し楽になるかもしれません。

あとは、産後の支援施設はいかがでしょうか?
泊まりで赤ちゃんとゆっくりできる施設もあります、一度ご自身の自治体調べてみてください😭

• ねこ🔰

ねこ🔰

ありがとうございます。。泣きそうになります。
    半日でも見てもらえるとほんとに助かりますよね😭😭
    支援施設の詳細ありがとうございます🥺私も地域でもやっているかどうか詳しく見てみます!!

• 11月10日
  • みゆ

みゆ

こんばんは。グッドアンサーありがとうございました😊

その後、いかがですか?😢

• 11月12日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

おかげさまで、地域の子育てサービスを利用して家事してもらったり、児童館に行ったり、産後ケアについて問い合わせたりして少しずつ前に進んでいます☻
    ですが毎日動くのが億劫な日々が続いています😭だるくて中々動けない日も多いです。

• 11月18日
みあ

毎日お疲れ様です。
沢山頑張っている証ですね😭
きちんと話せない赤ちゃんとばかり居たり、泣き声を1人でずっと聞いていたりメンタルやられますよね ߹𖥦߹
辛いことお話しできるご家族、友人はおりませんか?

私は話したり少し寝たりしたら気持ちをリセットできるタイプですが、難しかったら心療内科に行ってみても良いのかなあ?と思います。

• ねこ🔰

ねこ🔰

ひさんありがとうございます🥺ひさんも出産したばかりで大変でしょうに、、コメント嬉しいです。
    人に弱い部分を見せるのが苦手で、、、両親の家に泊まり、友人に電話してみることにしました。

• 11月10日
ゆーゆー

大変な時ですよね😣💦
保健所の方に電話してみたらどうでしょうか⁉️
ここのママもそういう所で聞いてもらったら少し楽になったって方いましたよ☺️
あまり追い詰めると良くないので💦私も1人目泣き止まず精神崩壊しかけてましたので😣
1人で頑張ろうと思わないください😣

• ねこ🔰

ねこ🔰

ゆーゆーさんありがとうございます🥺
    保健所ですね!!辛いんですけど、、って言うふうに伝えればいいのでしょうか?
    泣き止まないと精神崩壊しますよね😭

• 11月10日
ぽこみ

助産師会の電話番号をご存知ですか?
都道府県ごとに番号があり、妊娠出産子育てのことも、それ以外のことも女性の悩みを助産師が聞いてくれます😊
話してみると気持ちが楽になるかもしれません。

• ねこ🔰

ねこ🔰

助産師会の電話番号!調べてみます!情報ありがとうございます🥺✨

• 11月10日
ママり

自治体の子育てダイヤルみたいなところに何度も電話して話聞いてもらってました😣
母子手帳に相談窓口など載っていませんか?

• ねこ🔰

ねこ🔰

精神面の話も聞いてくれますでしょうか?
    わたしも調べて電話してみたいです!情報ありがとうございます🥺✨

• 11月10日
まちゃん

毎日育児お疲れ様です😌

喋れるわけじゃない赤ちゃんと毎日ずっと一緒にいて泣き声を1人で聞いてるとメンタルやられちゃいますよね。私も何度も挫けそうになりました。辛い時って本当にマイナスな事しか考えられないから余計に辛いし苦しいですよね。

周りに頼れる人や少しの間だけでもお世話を手伝ってくれる人とかはいないでしょうか?少し手伝って貰えるだけでもかなり気分的にも違うと思います!それか手伝って貰えれないにしても辛い事を誰かに相談、吐き出したりするだけでもかなり違うと思います。赤ちゃんとずっと一緒に居ても話せれるわけじゃないから誰かと普通に会話をする事でも少しは変わるのでは?と思います。

辛い時は赤ちゃんを安全なところに寝かせて別の部屋で少し休憩するのも全然いいと思います、またファミサプって検索をしたら近くでお手伝いをしてくれる団体などが出てくると思うのでそうゆう所に頼ったりするのも1つの手だと思います!

お母さんは1人じゃないですよ✨思った事を書いたので意味の分からない文だったらすみません💦少しでも初マタのねこさんの気持ちが楽になりますように😌

• ねこ🔰

ねこ🔰

グッドアンサー他の方にしちゃったのですが、
    まなさんにもあげたいです🥺
    とても心優しい文章に癒されました。
    まなさんも生後2ヶ月の赤ちゃんがいながら頑張っていて、私の相談にも乗ってくれてて素晴らしいです。
    誰かに相談するって大切ですね、、ファミサポ調べてみます。話を聞いてもらいたいです‥😭

• 11月10日
⭐︎

以前の投稿ですが同じ状況なのでコメントしました😢
その後具合いかがですか?

• ねこ🔰

ねこ🔰

お返事遅れてすみません。コメントありがとうございます🥰
    その後医療機関で薬をもらって飲んだところだんだんと良くなって来ました!✨
    育児は大変ですが、子供は可愛いし、少しずつ子供との生活に慣れてきてがんばれています☻

• 3月28日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

ママリさんは体調大丈夫ですか😭?話を聞くことはできるので辛いことがあれば話してください!

• 3月28日
  • ⭐︎

⭐︎

改善されて良かったです!
    コメントありがとうございます

私は眠れなくて産後うつから統合失調症になってしまい感情も無くなって
    奇行が酷くて自分がコントロールできません😭

• 3月28日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

その部分は改善されたのですが、もともと不安障害気味だったので精神科に通って薬はいつも飲んでいます😭

眠れないのもほんとにつらいですよね!!私は逆に仮眠気味でいつも眠くて辛いです😭
    産後うつがひどくなってしまったのですか?😭打ち明けてくださってありがとうございます。頼れる方はいますか😭?

• 3月28日
  • ⭐︎

⭐︎

薬飲んでるんですね
    不安障害辛いですよね😭

産後うつが日々悪化しています😭頼れる人居ないです

• 3月28日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

ママリさん😭近場なら助け合いたいくらいです!!!

支援センターや役所の方に相談してみては?あとは子持ちの女医さんがいる心療内科などはいかがですか?

赤ちゃんを預けて出かけてみるとかもどうですか?

• 3月28日
  • ⭐︎

⭐︎

ありがとうございます😭
    診断書で保育園預けてても病状変わらずで
    入院して乳児院の話も出てて嫌で仕方ない
    でも現状なにもできないし

• 3月28日