※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫流産で1週間安静にして会社を休んだら、その休みは有給で処理されるのでしょうか?

切迫流産て1週間安静にしてくださいといわれ、診断書書いてもらって会社を休みました
その1週間の休みって有給で処理されるの普通ですか?

コメント

moon

診断書があるなら健康保険の傷病手当で対応してもらいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですねー!
    有給は使わないですか??

• 11月10日
  • moon

moon

私は2ヶ月だったので使いましたが、待機3日、4日目からの支給なので2.3日なら有給でも良いかなと思います😌
    私は早く産休に入りたくて、有給残したかったのもありました!

切迫だと安政が伸びる可能性もあるので、傷病手当でも良いのではないかな〜と思いますよ!

• 11月10日
2児のママ

診断書みせたら、傷病手当になるかと!!

たまごのきみ

有給残ってるなら有給の方がいいと思います。
傷病手当使うと欠勤扱いになるので、給与やボーナスにも響きそう。
私なら1週間の休み有給使うと思います。

有給残ってないなら傷病手当もらうしかないから欠勤にします。

• たまごのきみ

たまごのきみ

ちなみに、私は2人目の時切迫入院になって産休開始の1ヶ月前から出勤できなくなりました。
    産休に入るまでの1ヶ月間、有給で休みました。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

傷病手当は待機期間が3日か4日あってそのあとの日数しかでないので、1週間だけなら有給の方がいいと思いますよ✨

もし、これから長く休むなら、待機期間に有給使ってそのあとを傷病手当の申請するといいです😊💕