※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala_123
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に全然寝てくれず、授乳後も起きてしまい、抱っこしても寝付けない状況です。このようなことは起こり得るのか、どうすればいいか教えてください。

生後4ヶ月の息子を育てています。

最近夜中に全然寝てくれません。
以前は2、3時間おきに起きて、授乳してすぐ寝てたのですが、ここ最近では授乳した後は目がぱっちりで起きてしまい、軽く2時間くらいは付き合わされます。
睡眠もほぼ1時間おきくらいで、眠いけど寝れないみたいで、抱っこ紐で試したりしてるのですが、なかなかうまくいきません。
また、抱き癖が着いてしまったのか、抱っこすると寝落ちするのですが、ベッドに置こうとすると泣き出します。

生後4ヶ月でこういう事って起こりえるのでしょうか。
そろそろ私の体力ももちません。

どうしたらいいでしょうか。
教えてください。

コメント

ぽぽん

全く同じです!
3ヶ月の頃のほうがしっかり寝てくれてました💦
今日も1時〜4時までずっと起きてて😂
私は2回ベッドに置くのを失敗したらもうソファーで抱っこしたまま一緒に寝てます。
一時間も経てば熟睡してるので起きることはないです💡
横になって寝るよりは疲れはとれませんが寝れないよりはマシなので(´・ω・)

  • lala_123

    lala_123

    同じ方がいて安心しました😭💕
    ぽぽんさんもお疲れさまです。夜中何時間も起きられると辛いですよね(>_<)
    ソファーで抱っこしたまま寝る案もいいですね。今夜からやってみます(>_<)👍🏻

    • 10月13日
アルド

こんにちは!
うちの息子も4ヶ月なんですが、以前はぐっすり八時間寝てくれていたんですが、最近夜中に何回も起きます💧
起きたら目がぱっちりはなく、授乳したらすぐには寝てくれるんですが何回も起きるので困っています。アドバイスにはなってないんですが、同じ感じだったので!
今の時期だけならいいですよね!私も寝不足でクタクタです。

  • lala_123

    lala_123

    同じ感じの方がいて安心しました😌💕
    赤ちゃんのタイプにもよると思いますが、この頃の月齢はこうなんですかね。。
    今だけと思ってお互い頑張りましょう💪

    • 10月13日
はーあそママ♡

添い乳はどうでしょうか?
うちの娘も抱っこや抱っこ紐でないと
寝てくれませんが
夜中は起きたそのまま添い乳で
寝かしつけちゃいます!
添い乳でもなかなか寝ない日は
寝ないですが体を起こして抱っこしてとやるよりかは
幾分か体は楽ですよ(*^^*)

毎日夜中起きて寝てくれないと
体力持たないですよね(>_<;)

  • lala_123

    lala_123

    ありがとうございます。
    添い乳試してみたのですが、私のやり方が下手なのか、上手く飲んでくれず、、
    なのでそれからずっと起き上がって授乳してます😅

    • 10月13日
  • はーあそママ♡

    はーあそママ♡

    そうなんですね(>_<;)

    私もはじめ添い乳上手くできませんでした。
    その頃は抱っこで寝かしつけて
    ラッコ抱きで寝るか
    腕枕だとよく寝てくれたので
    腕枕で寝てました!
    抱っこしたまま横になり
    腕枕にスライドしてました!
    朝腕が痺れてるのが難点ですか(๑•́ ω •̀๑)

    • 10月13日
ままり。

うちも同じです😭3ヶ月になる頃は、夜5〜6時間余裕で寝てくれてて、なんていい娘なんだ って調子に乗ってゆってたら、4ヶ月の今、大変です。昨夜は今までで一番辛かった。。グズって寝ないてわけではないですが0時から6時まで毎時間起きました、、寝た気がしません。意外に同じような方多いでしね💧4ヶ月ってこんな感じなんでしょうか😭

  • lala_123

    lala_123

    5〜6時間も寝てたなんて、ママさん思いの赤ちゃんですね(^^) うちは寝が浅いのでいつも2時間弱で起きちゃってました😅
    夜中毎時間起きられると体もたないですよね(>_<) うちも3時以降はほぼ毎時間起きます💧早くこの時期過ぎてほしいですね、、

    • 10月13日
rockmeg

うちの娘も数日前から似たような状況でした。辛いですよね…!
ukiukiさんの息子さんに合うかわかりませんが、うちの娘の場合は夜寒くなってベッドが冷たいのが嫌だったみたいで、フリースブランケットで巻いてあげたらスーっと寝られるようになりました。良かったら試してみてください(^^)

  • lala_123

    lala_123

    ベッドの冷たさ等気づきませんでした。ありがとうございます!試してみます(^^)

    • 10月13日
deleted user

わたしも全く同じです!
授乳後スッと寝てくれない😭
布団に下ろすと敷布団が冷たいから?か
ギャンギャン泣きます。
本当に悩んでいて
質問しようとしてたところ
見つけて同じ方いるんだなぁーと
安心しちゃいました😊💓

あまりにも眠たくて辛かったので
わたしは添い乳初めちゃいました😂💦
良いのか悪いのかよくわかりませんが
身体は前より楽になりましたよ💓

  • lala_123

    lala_123

    同じ状況に方がいて私も安心しました😌💕
    添い乳試してみたのですが、上手く飲んでくれずそれ以降やらなくなっちゃいました😅
    けどやっぱそっちの方が体は楽ですよね〜
    再チャレンジしてみようかな🤔

    • 10月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首が座ってから
    慣れたら楽になりました😊
    今じゃ娘が横向きになって
    乳くれとパクパクしてますよ😂
    断乳時が恐怖ですが💦

    わたしの娘も眠りが浅く
    昼は抱っこじゃないと寝ない、
    夜は2〜3時間おきの授乳で
    3時以降は1時間おき
    物音に敏感
    朝までまとめて寝たことない
    トントンで寝ない、抱っこでゆらゆら
    ukiukiさんと似てること多いです!
    身体ヘットヘトですよね(>_<)

    仲間がいて安心しました!
    ありがとうございます♡
    頑張りましょうね😭💓

    • 10月13日
  • lala_123

    lala_123

    上記の事全て息子と同じだ〜〜!って思い、勝手に親近感わきました😝💓笑
    今だけだと思いながら、頑張りましょうね👊✨

    • 10月14日
りょう78

ベビーマッサージはいかがでしょうか?
月齢が上がって体力がついたのかもしれないですね^ ^
ベビーマッサージは赤ちゃんにしたらすごく体力使うみたいです!しかも大好きなお母さんに沢山触ってもらえて赤ちゃんもお母さんも幸せ♡ホルモンが出ますしね♪ 私はホホバオイルでご機嫌な時間帯にしてます。とても深い眠りについてくれる気がします。
毎日しなくちゃ!となるとそれが赤ちゃんにも伝わるのでリラックスできる感じでゆるーく考えるくらいの方がいいと思います^ ^
オイルなのでテストパッチしてから肌に合うかどうかだけ気をつけてくださいね。
あとは絵本を読んであげてからネンネタイムにしてます😊
よかったら試してみてくださいね♪

  • lala_123

    lala_123

    ベビーマッサージですね!試してみます(^^)
    いろいろとアドバイスありがとうございます😊

    • 10月13日
はなひなちゃん

こんにちは✨
わたしの娘も、まさに今そんな時期です…
3ヶ月後半から、寝る時間がどんどん遅くなり、夜中は必ず3時前後に起き、その後は1時間ごとに起きてます。
起きるというか、ゴソゴソしだし、軽く泣き出します。
旦那と私が寝返りする際の枕の擦れる音でも起きます( ; ; )

生活リズムをつけたら、改善されるかと思い決まった時間にカーテンを開けての起床や、お風呂を6時ごろ入れその後は暗い部屋に行き寝かしつけ…しますが、短い時間で起き元気いっぱいになり、最終的には抱っこ紐で家をウロウロしないと寝ません( ; ; )
旦那が抱っこするとグズるし私しか寝かしつけ出来ないのが更に辛いです、、

昨日試しに午前中と、夜は7時にお風呂入れました。1日2回お風呂に入って疲れたからかな?9時過ぎに抱っこでストンと寝て4時間続けて寝てくれましたが、以降は1時間ごとに起きてました。笑

3ヶ月から4ヶ月の頃って、こんなことが多いんでしょうか??🤔
周りの人は、よく寝るよ〜とか、トントンしてねるよ〜って言うので心が折れそうになります。。
皆さんの回答を見て、自分だけじゃないことが心の救いです( ˊ• ·̭ •̥ )

  • lala_123

    lala_123

    まさにうちの息子も同じ感じです、、
    元々寝が浅いっていうのもありますが、少しの物音でもすぐに起きちゃいます(>_<)
    この頃は多いんですかね、、頑張るしかないですよね(>_<)

    • 10月13日