※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*3kids mom
お仕事

子持ちで転職を考えています。現在の仕事は満足しているが、引っ越しや保育園の問題で悩んでいます。仕事を辞めてもいいのか、悩んでいます。

子持ちで転職された方いらっしゃいますか?

私は現在三人目の育休中です。
仕事は販売員をしており、
時短勤務で正社員でお給料も時給換算したら
いい方なのと子どもの発熱は有給で対応、
10年在籍しているので急な休みも周りの理解ありの
自分の中では満足の職種です。
土曜日保育があるので土曜日は仕事に出てました。
時短勤務は3人目が小4になるまで使えます。

ですが主人の仕事の都合と私の仕事復帰の店が
改装工事により通勤が難しい場所に異動になります。
移動先が実家近くなのでその近くに
引っ越す予定にしてましたが、
主人の仕事場がそれだと通うのが難しくなり、、
その二つの間の土地に引っ越そうと言われましたが
保育園を1から探して3人一気に入ることなんて
なかなか難しいと思います…
今のところに3人目が兄弟加点で入ればいいので
私が仕事を辞めたら簡単な話になります。
引っ越しも不要ですし…

でもこんな好条件の仕事ないし諦めて間の土地で
保育園を探して働いたほうがいいのかなと思ったり💦

どうしたらいいかこれを何年もかんがえています💦

コメント

ちっぷ

転職してないんですが、通勤が大変で転職したいと悩んでいます。
求めてる回答と違ったらすみません。

今は3人目の育休中です。
来年度4月から復帰予定です。
時短勤務しますが、通勤往復3時間です。

長男は新たに学童を申し込み、次男はこども園に通園中。三男は新たに保育園を申し込みます。
しかし、勤務時間に間に合うように送り迎えをすると、長男より早く出て後に帰宅することになるのが嫌で転職を考えています。

しかし、私の住む市では転職は申込時の点数と同じになる契約条件の転職先しか認められず、点数が下がる場合は退園となるとのこと。パートにして時間に余裕を、、と思ってたのですが難しそうです。

会社は15年勤めており、子育て時短社員もたくさんいて突然の休みや有休には理解のある職場なので、しばらくは時間有休を使って遅れて出社しようかと思ってますが、有休も限りがあるので、転職タイミングをどうしようか、悩んでいます。

  • *3kids mom

    *3kids mom

    3人目、同じですね🥲💦
    点数…!そういったものもあるのですね…私も調べてみます。
    本当に悩みますよね。
    私もいずれは小学生に上の子がなるしいつまでもこの仕事は無理だなぁとは思うんですけど…こまります🥺

    • 11月10日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    そうなんです、行政によって転職の条件は異なるみたいなので、確認しておいた方がいいかもしれません。
    うちの市ももしかしたら表向きの条件かもしれないですが、、
    いざ転職して退園させられては困りますからね😢

    私もこのまま長く勤め続けるつもりはないのですが、そこそこに居心地がよく通勤時間以外に転職理由がないのでなかなか踏み切れずにいます。

    • 11月10日
  • *3kids mom

    *3kids mom

    本当ですよね!私ももし異動先に今の家のまま通うとなれば片道1.5時間はかかってしまう可能性もあります😭
    それで時短勤務なので働く時間が短くなりすぎてしまうので…
    私も通勤時間がネックでして💦
    車で通勤になるかと思うのですがかなり混み合うので🥲

    • 11月10日