※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。適度な距離感を保ちつつ、コミュニケーションを取る方法を知りたいです。

今後の対策に知恵をお貸しいただけたらと思います🙇少し長い&愚痴も入るので苦手な方はスルーでお願いします。

私は義母が苦手です。ちょっと嫌いな感情も入ってるかと思います💦

一度関わりたくないと思うととことん関わりたくなくて距離を置くしかないと思い、距離を取るようにしてきました。
義母苦手なので、義実家行ったときはもう、あまりほぼ喋らないです。
他の親戚の方がいても無のモードに入ってしまい、あまりコミュニケーションも取れてません😓
ここも、よくなかったかもしれません。

それが義母にとっては、この子は人付き合いが苦手なのね、人をそんな風にずっと避けてるのはよくないよみたいに思われてたみたいでした😂💦
友達いないとか、人付き合いしてないとかそんな感じです。
確かに人付き合いは得意ではありませんし、自分でも器の狭いところがあるのは自覚してるので、かなり気の合う極小な人たちとしか付きあいはしません。
それも、ある事があってからは踏み込まないように人付き合いも濃くならないようにしてきました。

義母はどちらかというと、濃い付き合いを望む方です。

なので、私は定期的に会ってるつもりでも義母側からすると足りないみたいです😓
コロナ禍でも年に3回はあっていたのに😂

おせっかいな義母は、何とか私を輪の中にいれようとしていたみたいでした。
道理で今まで、色々顔出すようにとか色々と強要してくるなといった感じです😂

ただそれさえも、義母の余計なお節介だと思うし、付き合い方や自分の生き方を変えろみたいに言われてる気がしてしまって‥

あと、寂しがりなんで息子夫婦や孫に依存傾向も感じます。
イベントやおでかけ、クリスマスしたがるなどなど。

長くなってしまいましたが、私としては、適度な距離感がほしいのと、義実家とはあまり濃い付き合いしたくないので、そこを人付き合いが苦手だから避けてると勘違いしてほしくないと思ってます💦
ただ義母には直接、あなたが苦手だから関わりたくないんですとは言えないですよね😂

その上で今後どうしていくのか悩んでます。
自分の中で考えた対策ですが、

①人付き合いは適度にしてますアピールをする。友達が〜など、友達にもらってなどやたらと友人アピール、
保育園開放日などには積極的に参加してるなど話をする(笑)
それをいっても、義実家と付き合おうとしていなければ、意味ないような気がしてしまいますが😂

②これができたら、悩まないのですが
してほしくないことや、意見が違ったら都度明るい感じでいう。
自分のポリシーを示しながら、会うようにする。

関わり方など全て真逆で、価値観の違いが大きいので違和感を感じながらも従ってしまったりする事が多いです。

旦那を通して伝える、言ってもらうみたいなのは効果ありませんでした。
〇〇は、どうした?顔出せコミュニケーションとれみたいに躍起な感じで余計に義母のお節介心を掻き立ててしまったようです💦

嫁にそこまで、求めるなんて理解し難いんですが、家族になったからっていう感じなんでしょうね😂
こんなことを考えて、子育てすら楽しめてない自分もいて本当に嫌になってしまいます💦

長くなりすみません。
コミュニケーション取らなければ取らないほど、めんどくさい感じなので適度に距離をとれる方法などあれば教えて頂きたいです🙇

コメント

①はそのアピールすることによって、じゃあ私たちとも会ってよという結果になりそうな気がします…😂
②ができたら良いですが、たしかに私もそんな意見できないので難しいですね💦
やっぱり旦那さんにもう一回強くお節介はしないで&家族だけで過ごす時間も大切にしたいからそんなにしょっちゅうは会えないと伝えてもらうしかない気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ①は確かにそうですよね😂

アドバイスありがとうございます。
    旦那も言うような性格じゃないので中々難しいです、
    義母から旦那に、〇〇しないように気をつけてなど付き合い方を改めろみたいなメールが逆に来てて旦那は既読スルーでした😔

今度は面と向かって、人との関わり避けるのはよくないよみたいに私に直接言ってくるのを覚悟してます💦

因みに、もし直接そのようなこと言われたりしたらなんて答えますか?🙄

• 11月10日

退会ユーザー

ごめんなさい、コメントに返信書いちゃいました💦

• 11月10日

角が立たないようにと考えると、なかなか難しいですね😂
それを言われた時は気をつけますってとりあえず言って、そのあと誘われるようなことがあったら義母さんの言う通りに人付き合いしたら、ママ友ができて土日もその付き合いとかで忙しくなっちゃったからと断るとかどうですか😂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しいです😂
    よきアイディアありがとうございます!
    皮肉っぽい感じの返しですね🤣
    人付き合い大切にしたら、外部との付き合い増えて多忙ですよみたいな(笑)
    実際にイベントとか土日多いので予定をわざと入れて忙しくしたりもありかもしれないですね!
    ありがとうございます🥰

• 11月10日